アイドル甲子園〜秋季大会〜@赤坂BLITZ

OPEN 15:30 / START 16:00


赤坂BLITZなう。


入場の仕切りがかなりグダグダだな。




23時00分
アイドル甲子園終了〜!


ぶっ続けでラストまで見たのでさすがに疲れた〜


レポはそのうち。


でも、全部見て非常に得るところが多く、
ドルヲタとしての見識を広げることができた。


ラスト、BiSのナーブでアイドルコラボしたエンディングは壮観だった。
ドロシー現場じゃ馬鹿騒ぎできないけど、
今日なら大馬鹿になれる。



そういえば明日のポッシ×アプガの横ブリのチケットを、
赤ブリで売っていた。


そんなに売れてないのかなぁ…
平日だしなぁ〜




では出演者ごとの感想。


愛乙女☆DOLL研究生


入場口が一つ(一列)しかなく、
入るのに手間取っていたためにほとんど見れず。
開場時間を30分しか設けていないのに、これはない。
(内部のスタッフのみで切り盛りしてる感じで圧倒的に人手不足)




さんみゅ〜


みんな垢抜けて、ホントにかわいくなりましたよね〜
初期のころは田舎娘の集まりみたいなかんじだったのが、
みるみるキレイになってきて。
しかも、純朴さは残したままで。


やっぱ、○ン○ラとアイドルは純白に限る!

1.みんなの太陽
2.目覚めよ!乙女
MC
3.これが愛なんだ
告知


初のオリジナル曲「これが愛なんだ」。
とてもいい曲です。


【さんみゅ〜】4th single「これが愛なんだ」[FULL]【MV】




乙女新党

自己紹介
1.もうそう★こうかんにっき
MC
2.2学期デビュー大作戦!!
MC
3.乙女新党のうた


黄色の子が足をケガしているらしく、
踊らないで歌だけ。


でも、黄色が一番タイプかな?




おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!

1.リボンの星☆!!!
MC
2.もっと ぎゅっと ハート
3.夏サンキュ!!!
MC
4.こいしょ!!!


リボンの星曲中にゆうなが離脱。
せっかく☆を作るところで2人しかいないw
戻ってきたとおもったら、後半、今度はなつみちゃんが離脱。


どうやら原因はマイクが外れてしまったためのようです。
ちゅ!ちゅ!ちゅ!はヘッドセットを使用しているので、
こういうことがちょいちょい起こります。
(腰につけてる部分が外れる)
残念なかんじだった。
(歌も口パクっぽかった)


でも、かわいさのレベルは本出演者の中でも一番(え、真野ちゃんは?)
楽曲もいいし、やっぱちゅ!ちゅ!ちゅ!だな。
なつみちゃん、好きだあぁ〜〜



DANCEROID
初見。


マイクを持たずに、ダンスだけを踊るという
「ニコ生踊ってみた」発信アイドルユニットでした。



愛乙女☆DOLL

1.ビターチョコ・バレンタイン
MC
2.Wake up girls!
3.流れ星
4.GO!! MY WISH!!
MC
5.蒼い空を望むなら


ゆきりん推しなんで、とりあえずゆきりんだけ見てた。




青SHUN学園

1.手紙。
MC
2.君がくれた想い
3.あなたを求めて止まない胸の音(SHUN) バレエ春乃美月
4.力の限り
5.開放〜オーエーオー

青SHUNは盛り上がるよねえ〜
でも、初心者は渦に巻き込まれて危険。
とくに今日はハロプロ以外の現場は行かないであろう、マノフレも多数いたしね。


とりあえず力の限りは傍観。
下手にいたので、りなりなのいる上手に移動しようかと思ったけど、
バーがあってうまく回れない感じだったのでやめておいた。
オーエーオーは参加しました。



キャラメル☆リボン


昼にタワレコで見たキャラメル☆リボン
彼女たちは今日3現場回していて、
ここに来る前に池袋の新星堂でもイベントをやっている。

1.スタートリボン
2.虹色
MC
3.ALL NEW FEELIN'



真野恵里菜

1.ドキドキベイビー
MC
2.春の嵐
3.OSOZAKI娘
4.My Days for You
MC
告知
5.元気者で行こう


トミドコロと短いトーク


やはり5ヶ月のブランクというのは大きいようだ。
歌詞飛ばしも何回かあった。


もともと歌が上手いわけではないうえに、
ソロなので余計に弱さを感じる。


今日の出演者には、毎週のように定期公演をやって、
現場たたきあげで実力をつけたグループアイドルの
猛者たちがいるのでどうしても比較してしまう。


でも、真野ちゃんの良いところはでていた。
セットリストに、
OSOZAKI娘」や「My Days for You」が入っていることが
すでにその証明である。


こういうフェスで見る真野ちゃんも貴重ではあるんですが、
やはり単独のイベントで早く見たいですね。
パトレイバーが完結するまで(まだ始まってもいないのだが)、
ちょっと無理なんですかねえ・・・



palet

1.ピンクのハートの雲
MC
自己紹介
2.Believe in Yourself!
3.勝利のシール
MC
4.Fly Away

paletは楽曲がいいな。
それでいて、メンバーもかわいいときてるんだから、
もっと注目されてもいいと思うんだけどなあ。
あっしはきっか似の君島さんと木元推しです。



(以降 セトリ割愛)


小桃音まい


本日、ソロで出場したのは真野ちゃんとまいにゃのふたりだけ。


そんなまいにゃが真野ちゃんの思い出を熱く語ってくれました。


ちょうど、ここ赤坂ブリッツ
真野ちゃんをみたことがあるんだそうです。
(新人公演らしい)
いい話。




アイドルカレッジ


イカレはしばらく見ない間にすごくよくなりましたね。
歌もちゃんと歌っているし、ダンスも激しい。


イカレはフェスでたまに見るだけなので、
メンバーの入れ替わりとか全くわからないのですが、
いまのメンバーはすごくいいと思います。
あっしは沖縄出身の子がかわいいと思いました。


これからも要注目のアイドルです。



エレクトリックリボン
初見。


アイドルとしては若干年齢高め??
でも、パフォーマンスはなかなかよかったですね。


アメ投げてたのが、あっしのとこに飛んできたので
頂戴しました。
ミルキーでした。



BELLRING少女ハート


ちゃんと見るのは初(TIFでちょこっと見た)


なんかすごく幼く見えるんだが(中学生くらい?)、
でも時刻は21時を回ろうかという時間。
年齢不詳だなあ。


歌は下手なんだがクセになる感じ。
曲もコミックソングっぽいものが多い。
第一印象は、しゃちほこに似てるな〜と思った。
ほのかちゃん似の子もいるし。
声も曲調もそっくり。


最近よく名前を耳にするし、
あやしげな外見と、中身のギャップが人気の秘訣なのかもしれない。



バニラビーン


ちょっとトイレに行きたくなったのでいったん離脱。
飯も食わず、物販にも寄らず、握手もせずにここまできたが、
さすがに生理現象には逆らえない。


バニビの世界にしばし癒される。
ホッとするね。



アフィリア・サーガ


アフィリアもアイカレ同様キャリアが長いので、
安定力がありますね。


ラブドルにも言えることですが、
継続は力なりですね。



BiS


トリはBiS。
あいかわらず研究員の方々が激しいww


リフトやダイブは当たり前。


まあ、あっしはトイレ行った時に前方エリアから撤退して
うしろでまったり見てたので実害はなし。
いや、傍から見てる分には非常に面白いですよ(笑)


自分の推してるグループ(アプガとかドロシーとか)とは
実際あんまり絡んでほしくはないのですが、
これはこれで面白いからあり。


メンバーが変わってからじっくり見るのは初めてか?


BiS楽曲のカッコよさには定評があるが、
ようやく楽曲にメンバーが追いついた感じかな。
すごく高まりました。



ラストはnerve。


他のアイドルちゃんたちも合流。
アフィリアとベルハーの何人かはいた。
もう一組くらいいた??


この盛り上がりはすごかった。




終わってみればもう時刻は23時。
長い一日でしたが、中身は濃かったです。