坂崎幸之助のお台場フォーク村 10周年  第36夜 帰ってきたともえちゃんフォークジャンボリー@国立代々木競技場第一体育館

開場18:00/開演19:00
出演:坂崎幸之助篠原ともえさだまさし安倍なつみ保田圭田中れいな岡田万里奈LoVendoЯ)・WaT・私立恵比寿中学なぎら健壱



代々木体育館なう。
フォーク村。


昔はお台場でやってたんだけどなぁ。


ハロメン目当てかと思いきや、
本命さだまさし(笑)


エビ中現場もひさびさだな〜



去年はメイン会場の体育館に行くのにぐるっと外周一周させられたが、
今年は改善されたようだ。


ステージがでかいとこじゃなくて南サイドの来賓席みたいなとこ!
こじんまり〜(笑)


客入りもアリーナメインで、
スタンドは北側の一階席が埋まらない程度の入り。
(北側はステージのみで完全閉鎖)



21時55分
ライブ終了〜!


楽しかった!


やっぱさだまさしだな。


出演者みんな良かったよ。
エビ中もひとり1曲歌ってくれた。


なぎら健壱も良かったわ。



結局出口で裏まで歩かされるのか。



セットリスト
http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/setlist130808.html

1.坂崎幸之助 夏まつり(井上陽水/1972)
MC
2.坂崎幸之助×篠原ともえ 星空のディスタンスTHE ALFEE/1984


私立恵比寿中学
3.仮契約のシンデレラ
MC
自己紹介
4.鈴木裕乃 ぼくたちの失敗(森田童子/1976)
5.星名美怜 悲しくてやりきれない(ザ・フォーク・クルセダーズ/1968)
6.安本彩花 ひこうき雲荒井由実/1973)
7.瑞季 遠い世界に(五つの赤い風船/1969)
8.柏木ひなた シルエット・ロマンス大橋純子/1981)
9.杏野なつ 悪女(中島みゆき/1981)
10.真山りか ジョニィへの伝言(ペドロ&カプリシャス/1973)
11.廣田あいか 傘がない(井上陽水/1972)
12.松野莉奈 今日までそして明日から(よしだたくろう/1971) ラスト全員で
13.私立恵比寿中学×坂崎幸之助 SWEAT&TEARS(THE ALFEE/1986)


ハロプロ4人娘
14.安倍なつみ×保田圭×田中れいなLoVendoЯ)×岡田万里奈LoVendoЯハッピーサマーウェディングモーニング娘。/2000)
15.田中れいな 眠れない夜(泉谷しげる/1974)
16.岡田万里奈 落陽(よしだたくろう/1973)
17.保田圭 心もよう(井上陽水/1973)
18.安倍なつみ チェインギャング(THE BLUE HEARTS/1987)
19.安倍なつみ×保田圭×田中れいなLoVendoЯ)×岡田万里奈LoVendoЯ) あの素晴しい愛をもう一度(加藤和彦と北山 修/1971)
WaT登場
20.WaT×安倍なつみ×保田圭×田中れいなLoVendoЯ)×岡田万里奈LoVendoЯ) 学園天国(小泉今日子/1989)


WaT
21.岬めぐり山本コータローとウィークエンド/1974)
22.我が良き友よ(かまやつひろし/1975)
23.僕のキモチ(2005)


なぎら健壱
MC
短い歌いくつか(笑)
24.なぎら健壱×坂崎幸之助 ごあいさつ(高田渡/1971)
25.竹田の子守唄(京都地方民謡)
26.がいこつの唄(岡林信康/1969)
27.NHKに捧げる歌(早川義夫/1969)
28.戦争は知らない(ザ・フォーク・クルセダーズ/1968)


さだまさし
29.北の国から〜遥かなる大地より〜(1982)
30.雨やどり(1977)
31.秋桜山口百恵/1977)
32.関白宣言(1979)〜関白失脚(1994)


全員
33.さだまさし×坂崎幸之助×篠原ともえ×安倍なつみ×保田圭×WaT×田中れいな×岡田万里奈×私立恵比寿中学瑞季真山りか杏野なつ星名美怜鈴木裕乃) 案山子(さだまさし/1977)


坂崎幸之助×篠原ともえ
34.赤いスイートピー松田聖子/1982)
35.帰れない二人(井上陽水/1973)


まず、そもそもの認識として「坂崎幸之助のお台場フォーク村」というのは、
Zeppなどで毎年行われているフォークイベらしい。
今年もある(WaTもでる)。
あっしの記憶にあるのはお台場のフジテレビでやってたやつ。
これが、「ともえちゃんフォークジャンボリー」。
だからタイトルに「帰ってきたともえちゃんフォークジャンボリー」とあるのか。


最後に行われたのが2008年だから、それ以来となる。
亜弥ちゃんのステージが記憶に鮮明だった。
第7回 ともえちゃんフォークジャンボリー セットリスト
http://www.fujitv.co.jp/FOLKJAMBOREE/setlist.html


トップバッターはエビ中
オリジナル曲を歌うと思ってなかったので、
「仮契約」で始まりプチ高まる。


坂崎・さだ目当てのシニアな客層の中、
ペンライトの数で大体エビ中ファミリーの分布がわかる。


まさかのソロコーナーがあるのも良かった。
特別うまいというわけでもないけど、さりとて別に下手でもなく
真剣に歌と向き合っている歌唱は好感を持てた。


あやかが「ひこうき雲」を歌うというのでビックリしたが、
意外にしっかり歌っていた。


あと、あいあいの「傘がない」!
舌ったらずで歌詞が全然よく聞き取れないのだが、
気迫だけはビンビン伝わってくるあたり陽水ばりでした。


ひなたがベリーショートにしててイメチェンしてた。
かわいいおもち、食べてしまいたい。



続いてハロプロ
やはりこのメンバーだと、歌が上手いですね。
聴かせます。


れいなが一番このなかでは下手というね。
かまりのほうが良かったですね。


れいなは音程はめちゃくちゃ正確なんだけど、
カラオケで高得点が出る歌にしか聞こえない。
かまりは音もハズずしテクニックより声量任せのところはあるが、
よりロックな歌唱と言うのが心に響きます。


圭ちゃんはさすが。
なっちもミュージカル経験が豊富なだけあって表情が豊かでした。


現役のモーニング娘。は最近ダンス偏重な部分があるので、
オリジナルの先輩からももっといろいろ学んでほしいところ。


拓郎さんが、自分の歌がカバーされるっていうんで、
坂崎さんと一緒にYouTubeでラベンダー見たというエピソードが面白かった。



お次はWaT。
ウエンツひさびさ見たw
(うちテレビないんで、バラエティーとかほとんど見ないから)
小池徹平くんもひさびさなんだが、
あまちゃんに出ているという噂は聞いていたので。


こちらも安定の歌とトークで楽しませてくれました。



なぎら健壱の歌を生で聴くのはたぶん初。
あの顔からは想像できない、いい声でした。


一昔前、放送禁止となって歌えなかった歌を中心に
やってくれたのが良かった。


NHKに捧げる歌」は歌詞の一部を、
ためしてガッテン」や「あまちゃん」に変更して歌いました。
なぎらさんのラジオのレギュラーがどうかなくなりませんようにm(__)m



トリはさださん。
外向けのセットリストでしたが、
やはり名曲はいつ聴いても色褪せないものです。


コンサート数4000本とか凄すぎですね。


ラストは全員で「案山子」。
エビ中(21時過ぎていたので年長5名のみ)だけ、
オリジナルの振りつけをつけて踊っていたw




おまけとしてアシスタントともえちゃんの曲披露もありました。





フォークジャンボリーで印象に残っているのは前述した、
亜弥ちゃんの登場した2008年。
「雨やどり」も歌っています。


さとうきび畑」は絶唱でした。


亜弥ちゃんは「さだまさしトリビュート さだのうた」で、
道化師のソネット」もカバーしています。


また、今日安本あやかが歌った「ひこうき雲」。
宮崎駿の「風立ちぬ」で再び脚光を浴びているユーミンの名曲ですが、
この曲も亜弥ちゃんはカバーしています。


あっしはユーミン本人よりあややバージョンのほうが好きです。
このときあやや弱冠15歳。


風立ちぬ」「さとうきび畑」が入ったアルバム「FOLK SONGS 2」は
本当に名盤だと思います。
あっしがあやや(ハロプロ)にハマるきっかけとなった作品といってよい。

FOLK SONGS 2

FOLK SONGS 2