モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 〜カラフルキャラクター〜@ハーモニーホール座間

17:30/18:30


ハーモニーホール座間なう。


モーニング娘。
初日夜公演。


なんか救急車止まってるけど(汗)
ヲタでも倒れたのか?



入場なう。


スクリーンでいろいろCM流してる。



オープニングアクト始まった。


みやさとかななん。


「風港」ではなくて、
カップリングの「約束します」を歌った。



20時27分ライブ終了〜!


やっぱり娘。紺は別格だな。


さくらちゃんも見れました。


詳細は後述。


セットリスト

1.One・Two・Three
2.The 摩天楼ショー
MC
3.What's Up? 愛はどうなのよ〜
(そのままはける)
オープニングVTR
4.笑って!YOU(9期・10期)
5.私の時代!(ロッキーズ  BD:9期・10期)
MC
(工藤・石田から一言)
(11期メンバー 小田さくら登場)
※小田ちゃんに質問タイム(「みかん」をアカペラで歌う一幕あり)
6.地球が泣いている
7.ブラボー!
MC
さゆ・ふくちゃん(回替わり)
アンパンマンの気になる話」
8.青春ど真ん中(天気組)
9.アイサレタイノニ…(Q期)
10.涙一滴(ひとしずく) 田中れいな
11.ラララのピピピ 道重さゆみ(BD:金子・室田)
12. 彼と一緒にお店がしたい
MC
田中れいなに挑戦のコーナー
司会ふくちゃん
れいな・えりぽん・くどぅー
「グルメリポートで、死ぬほど不味い料理が出てきたとき」
13. 愛の意味を教えて!(W・ダブルユー)  さゆ・はるなん
14.カラフルメドレー
雨の降らない星では愛せないだろう?
気まぐれプリンセス
〜Fantasyが始まる
〜I'm Lucky girl
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
〜 OK YEAH!
MC
(会場煽り)
15. リゾナント ブルー
16. 恋愛ハンター
17. ドッカ〜ン カプリッチオ
MC
(次でラストです)
18. ゼロから始まる青春


アンコール
(15周年 50枚のシングルふりかえりVTR)
EN1.ワクテカ Take a chance
MC
(小田ちゃんも参加)
メンバーから一言づつ挨拶
EN2.Be Alive

まず会場に入って、未購入だったアルバムを買った。
発売日に買っても良かったんだが、
会場で買えば特典のポスターがついてくるのでお得である。


サイン入りは売り切れてるかな〜と思ったが、
まだ残っていた。


サインは6期・9期・10期の3パターンあったようだが、
あっしは10期のサインポスターが当たりました。



ということで、アルバム曲は予習なし、
本日の初日で初めて聴く曲ばかりでした。


しかし、シングル曲がどれも素晴らしいので
それだけでセットリストは魅力的である。


いちばんのオススメはアンコールオーラスで歌われる、
「Be Alive」。


これぞモーニング娘。という楽曲である。
これを聴きに行くためだけにコンサートに入る価値はある。


あと、メドレーで少し昔めの曲も入ってて意外に楽しめる。
完全にリミックスされているので、
気まプリとファンタジー
セクボとラキガは合体しています。


雨ふらがかかったときはオッと思ったが、
メドレーのイントロだけだった。


いつか、ジュンリンパートも完全カバーして、
フルサイズで歌ってほしい楽曲だ。


回替わり曲で、W(愛の意味を教えて!)がかかった時は、
少しどよめきが起こった。
ナツカシス。
Wは名曲が多いので、もっとカバーしてほしいな。


さゆのソロ曲「ラララのピピピ」も楽しい。
というか、バックダンサーしかみていなかった(爆)


りっちゃんはすぐ分かったけど、もう一人の子が分からなかった。
むろたん??
かわいい(*^_^*)
あっしはロリコンではないのでエッグまでには手を広げていないが、
なんか新人公演とか入っても楽しそうな気がしてきた。


れいなのソロ曲は懐かしのムード歌謡調。
歌のうまさは飛びぬけている。
説得力がありますね。


「アイサレタイノニ…」
スペジェネっぽいコールを入れるんだな。


「ドッカ〜ン カプリッチオ」
セクシ〜ってところがまんま「渚のシンドバッド」。


本編ラス曲「ゼロから始まる青春」は、
Aメロをメンバーのソロパートでつないでゆくので、
各メンバーの歌唱力の成長がよく分かる。


1番 まーちゃん→さゆ→れいな→りほりほ
2番 だーいし→ふくちゃん→えりぽん→はるなん→ズッキ→くどぅー


ブラボー、彼店、OK YEAHなどの最近の定番曲も入っているので、
最近、娘。ファンになったという人も楽しめるだろう。


愛ガキが抜けた穴は確かにデカいが、
りほりほがかなり頑張っていたな。
次期エースの貫禄が付いてきましたね。




MC編



オープニングVTRの映像が毎度毎度クソかわいすぎるよなあ。
個人的にはぽんぽんコンビのぷんぷん顔がツボでした。


最初のMCで、だーいしとくどぅーからあいさつあり。
「ご心配をおかけしましたが、足のけがは順調に回復している」とのこと。
実際、ふたりとも全ステージに参加していました。


11期メンバーの小田さくらのちゃんも登場。


挨拶をした後、質問がある人〜ということで、
まーちゃんが「モーニング娘。の曲で好きな曲はなんですか?」と質問。


小田ちゃん「ふたつあるんですけど、いいですか?」と言って、
「涙ッチ」と「みかん」
を挙げました。


この答えに、まーちゃん「静か系の曲が好きなんですね」とポロっとコメントして、
まわりが一瞬固まる。
まーちゃん「みかん」がわからない疑惑www


れいな「ほんならちょっと歌ってみ」
まーちゃん「えーっと、えーっと」


結局、さくらちゃんが歌うことになりましたとさ。


さゆ「先輩にしては(佐藤が)たよりないですけど、頑張ってください」



さゆ&ふくちゃんMC


お題が「アンパンマン」と出た時、まったく興味のない道重さん。
次のトークテーマに行きたそうだったが、
ふくちゃんがアンパンマンがかなり好きなことが発覚。


ふく「ドキンちゃんが好きなんです。」
ブログでも2回くらいデコメで使ってるんですよ!
さゆ「そこまでは気がつかなかったな〜」


さゆ「ドキンちゃんってバイキンマンの手下なんでしょ?」
ふく「バイキンマンドキンちゃんのいいなりなんです。
バイキンマンドキンちゃんの奴隷なんです」


さゆ「ふくちゃんの口から奴隷という言葉がでるなんて」
ヲタ歓喜


さゆ「さゆみとドキンちゃんのどっちが好き?」
ふく「道重さんです!」
さゆ「じゃあフクちゃん、さゆみの奴隷になりなさい!」
ひざまづいてさゆみ様のポーズを取るふくちゃん。
ヲタ歓喜www



あと、ドキンちゃん食パンマンの実らない恋の話など、
とにかくふくちゃんが仁王立ちになりながら熱く語ってましたね。


髪染めた話も出ましたが、15歳なのに髪染めたんですよ、と
ちょっと涙目になるふくちゃんがかわいかった。
(ふくちゃんのなかでは、髪を染めるのは20歳過ぎてからやること)



ふくちゃん司会(ライブでは初)で、
田中れいなに挑戦」のコーナー。


お題「グルメリポートで、死ぬほど不味い料理が出てきたとき」


えりぽん「みずきもいっしょにやって」
ふく「お味はいかがですか?」
えりぽん「ちょっと!これ味見したんですか!」
ふく「下々の方には合わなかったんですね」


アドリブの割には抜群のコンビネーションだったな。


「下々」ネタが理解できず、
うしろでこっそりくどぅーに意味を訊くれいなさん22歳ww


つづいて、くどぅー。
「ズイマー」
ストレートすぎる(笑)


れいながいちばん上手くまとめて、観客の拍手で優勝。


れいな「ねえ、このコーナーずっと続けるつもり??」
あまりのグダグダぶりに心配そうなれいなさんでした。



アンコールMC


はるなん、ヲタの振りコピの対応能力の速さを
得意の褒め芸でw


ズッキ、彼店のなかでの小芝居に注目してほしいとのこと。


えりぽん「今日のMVPはきみどりですね」
ヲタ「え〜〜〜」
ハイ、チャンチャンチャン(タモさんがいいともでやるやつ)
2回もこれやりましたw
えりぽんは、このネタが恒例なのか??


れいな、メドレーで懐かしい曲が多かったので、
当時の記憶が走馬灯のように蘇ってきた。
「え、これ(走馬灯)であっとう?」
当ってますよ。
さゆ「でも、それ死ぬときに見るやつなんじゃない?」
まあ、それも当たってます。


さゆ、Wさんは歌がうまいので、
ハモリのない「愛の意味を教えて」なら歌えると思って、
はるなんと二人で歌いました。



グッズ編


終演後は娘。最高コール、
おつかれいなおやさゆみん、おやすみきてぃ(?)なども起こり
盛り上がりの高さを見せた。


当日券が出ていたという話だが、きっと後方の立ち見席のことだろう。


グッズはほとんど買わなかった。


さゆとふくちゃんの日替わり写真とコレクション生写真1回のみ。
なにげにさゆは毎ツアーごと写真買ってる。
隠れさゆヲタってことで(笑)


運だめしの意味で引いた生写真は、
一発でさゆを引き当てる強運!


あと、ガチャガチャも1回やりましたが
今回はストラップにつけるジビッツが入っているので
そんなにコレクション欲は高まらないかなあ。
まーちゃんのジビッツが出てきたけど、
誰のだかよくわからないといえばよくわからない。


グッズでは、あとDVDマガジンが欲しいかなって思うけど、
次回参戦時に金銭的余裕があったら買うことにしよう。


次は八王子かなあ。




その他感想。


ウル虎スマ夫は、いつの間に十五右衛門に名前を変えたんだ??


女性ファンも増えてきているのかなあという感じがしました。
ヲタT装着も普通にいっぱいいるし、
123のコスプレしてる気合の入った女の子もいた。


現場に女性が増えるのは、いい傾向だと思います。