SPEED LIVE 2009「Welcome to SPEEDLAND」@日本武道館

17:30開場
18:30開演


きのうは西スタンド1階A列からで、視界良好、
寛ちゃんサイドでした。
きょうはアリーナCブロック(チケなくしてしまったので
何番だったか不明)右側で、
絵理ちゃんサイドでした。
でも、前の席が空席だったのでバッチリ見えました。


いや〜、やっぱりSPEEDは最高です!
あれだけ踊って歌って、
息もつかせぬ2時間半(終演21:07ころ)!!
ほんとに楽しかったです。


客層はやっぱり女性が多いですね。
きのうスタンドから見た感じでは、
6:4もしくは7:3で女性が多かった気がします。
ハロー現場に慣れてしまうと、ものすごい数に感じます。


SPEEDとほぼ同世代という年代が多かったのかな?
当時、小学生・中学生・高校生で、
青春時代をSPEEDを聴いて過ごした人たち。
「6年前に武道館に来てくれた人?」との質問で手を挙げる人より、
「きょう初めて来てくれた人」のほうが圧倒的に多かった(ウソついてなければ)。
学生では、なかなかライブにもこれないから、
はじめての人が多いのもうなずけます。


ちらっとブログを巡回した感じでは、
みんな当時を思い出してものすごく楽しんでいたようです。


関係者席(スタンド1階正面)にもいろんな方がいらしたようです。
昨日は安室ちゃんがきていました。
最前で、社長の隣に座って見てました。
あっしは未確認ですが、関根麻里さん、クリスタル・ケイちゃん、
石原さとみさんもいらっしゃったようです。
きょうは徳光さんとかW-indsの慶太君が最前で見ていました。
宮本亜門さんっぽい人もいたんだけど、違うかな??


楽曲に関しては、細かい感想は省きます。
どこを切り取っても最高だったので、
書こうとするともう全曲解説するしかない。
セットリストを掲げるのみにとどめます。


寛ちゃん、後半たびたび高音がつらそうな場面もありましたが、
がんばってラストまで突っ走ってくれました(涙)!
きのうは後半に行くほど、どんどん調子がよくなっていったんですけどね。
やっぱり、寛ちゃんはガラスのハイトーンボイスだな・・・
でも、素晴らしいパフォーマンスでした!
ベリーショートでカッコかわいい寛ちゃんなのでした。


絵理ちゃん、終始声が伸びていた。
SPEEDの絵理ちゃんはひと味もふた味も違うな。
絵理ちゃんにはホントいつも、愛と元気をもらいます。
ありがとう。


多香ちゃん、キャラがそのままで安心。
(いや、むしろパワーアップ?)
MCでは多香ちゃん節全開で笑わせてもらいました。
そして、会場の盛り上げ役としても大活躍。


仁絵ちゃん、きのうははじけすぎて過呼吸になってしまい、
途中ステージをはけて心配しましたが、
きょうはきのう以上にパワフルに踊ってました。
SPEED再結成も、仁絵ちゃんの鶴の一声があってこそのもの。
4人のまとめ役、仁絵ちゃんにはほんと感謝です!


いや〜、まあとにかく楽しかったです!
SPEED最高だ〜


セットリスト

1.Breakin' out to the morning
2.ALL MY TRUE LOVE
3.STEADY
MC
4.Precious Time
5.Long Way Home
(衣装チェンジ)
6.メドレー
 Sophisticated Girl→
 Luv Vibration→
 Brand-New Weekend→
 RAKUGAKI→
 SOMETHING NEW)
ダンスアクト(ダンサー紹介)
(衣装チェンジ)
7.熱帯夜
8.UTAKATA
9.Cryin'
MC
10.ALIVE
11.Be My Love
(バンドメンバー紹介)
12.あしたの空
13.S.P.D.
14.Wake Me Up!
15.White Love
16.Go! Go! Heaven
17.BODY & SOUL


アンコール
18.ラブリー フレンドシップ
19.Snow Kiss
20.my graduation


Wアンコール
21.Starting Over
22.Up To You!(2日目だけの特別追加曲)


※Sophisticated GirlとSOMETHING NEWを
メドレーに含めるかどうかは微妙なライン

・バンドメンバー
ギター:カワウチ ケイシ
ドラム:オガサワラ タクミ
ギター:タカヤマ カズヤ
キーボード&バンマス:ミズシマ ヤスタカ


・ダンサー
SHOTA
YU-KI
NOPPO
KIE
TOMOMI
AKIHIRO
UNO


※敬称略


水島パパも健在でした!!
これだけでもかなりうれしい。


■MC編
多香子、緊張して昨晩なかなか寝付けなかった。
そしたらみんなも寝られないのか、絵理ちゃんから一括送信メール。
寛ちゃんからも。


仁絵ちゃん、きょう早起きしたよ。
8時に起きたらしい。
みんな≪それ、早起きか?≫という反応。
絵理ちゃん、「子育ては6時だから!」
多香ちゃん、「ヒトエちゃんは夜行性なんだよね?」
寛ちゃんは、ぐっすり眠ったみたい。


Wアンコール後の、最後のあいさつで、なぜか馬跳び(笑)
もちろん、多香ちゃん発信。
寛子はムリといって飛びませんでした。
かわりに仁絵ちゃんが。