松浦亜弥コンサートツアー2009秋〜想いあふれて〜@中野サンプラザ(2009年10月4日)

ではまず昼公演(13:00開場14:00開演)のレポから。


■セットリスト編
変更部分だけ


4.レスキュー!レスキュー!
7.dearest.
8.私の予定
9.ね〜え!(ボサノバver.)
EN1.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)


DVD撮影ということで、やはり昼夜セットを変えてきました。
(レスキュー、ラブチャン)


アコースティックコーナのリクエスト3曲。
1人目は神戸から来たという女性。
リクエストは「ずっと好きでいいですか?」
しかし、菊ちゃんからNGがでてダメ。
そうか〜、久しぶりに聴いてみたい気もしたんだがなあ・・


菊ちゃんがポケットからお金を出そうとする(昨日のネタと関連)
あや「あの人汚い人だよ〜」「よい子はまねしちゃダメだからね〜」


あやや(女性に)「なんかつらいことでもあったの?」
 「これ片想いの歌なんですよ」
で、第二希望の「dearest.」に。
「ディナーショーとかファンクラブイベントではやったことあるけど、
 コンサートではやったことないからね」(注:ハロ紺でやったことはあるが、単独紺ではない)
「幸せな曲だから捧げるね」


2曲目は「あやしい雰囲気があるんですけど」と、
ピンクのかつらをかぶったふたり組の男性を指名。
あやや「正直に言う。似合ってない!!」(笑)
リクエストは「私の予定」。
シブい!
絶対、無理だと思っていたのだが意外にも一発オーケーが出た。
去年、STB公演で演奏しているので、リストに入っていたのかもしれない。


3曲目は懐かしいあややうちわを持った女性。
「今はレット・イット・ビー」をリクエスト。
菊ちゃんの反応をうかがう。


亜弥ちゃんなぜかカタコトになり、
「キクチ〜、ナヤンデル〜?」
「チョト、ワカラナイ?」
結局NGということで、第二候補。
「ね〜え!」


これまたバンドメンバーが無理そうな相談を始める。
ヲタ「アカペラで」
あや「アカペラなんて絶対無理!!」
その間も、バンドメンバーはあれこれ相談している。
そこへ、梶やんがあやや様のもとへ近寄り、
片膝をついてあやや様に耳打ち。
「ボサノバならできると申しております!」
とうわけで、歌うことに決定!


亜弥ちゃん、完全に予想外だそうです。
まあ、このフリーリクエストというコーナーそのものが、
亜弥ちゃんのわがままで実現したコーナーなんですけどね。
そのくせ「(リピーターに)今日はDVD撮影だから、
無理な曲はやめてねっていったのに、全然わかってない!」
と逆ギレされるとはさすがあやや様です。
まあ、亜弥ちゃんもドSのふりして、じつはドМなのかもしれません。
このドキドキ感がたまらないんでしょうね。


■MC編
桃キャタ曲中の煽りで、今日も「よろチクビ」やってました。
DVD撮影だろうと関係ないようです(夜公演でもやってた)。


ニューアルバムから3曲聴いてくださいと言って始まり、
「レスキュー!レスキュー!」2番の途中で歌詞飛ばし。
曲後、
「え〜、2.5曲聴いていただきました」


いまからいっぱいしゃべるから座ってください〜。
時間があれば5時間くらいしゃべっていたい。
この前、5時間ラジオの生放送のを経験したが、
ぜんぜん余裕だった。


このあと、リクエストききますけど、DVD撮影だからね、
ニックネームとかでお願いします。
個人情報とかね、いろいろめんどくさいの!!
顔出しちゃまずい人は、こうして(指でチラチラやってモザイク)!


2階席(?)からチビッ子の声で「あ〜や〜や〜」
亜弥ちゃん、女の子とかチビッ子の声は絶対聞き逃しません。
「な〜に〜?かわいいね〜
 (私が)世界で一番やさしいお姉ちゃんだからね〜」
ヲタ「(一斉に)え〜〜〜」
福ちゃん、鐘を「チ〜ン」とならす(笑)


あやや「人間白黒あっていいと思うの」
お、開き直りました。


「私の予定」で、「これ何の曲(ヲタに聞く)」。
ヲタ「え〜〜?」
「夏男のカップリング?」
「みんなが知ってるからね、私は覚えなくてもいいと思うんだよ」
また、開き直りました。
「だから、みんなのこと好きよ」
お。フォローも入りました。


ちなみに、この「私の予定」という曲。
歌ってたのは15・6歳くらいの頃だったので、普通に歌ってましたが、
「今思えば、予定の中に運命的に出会うのを忘れちゃうなんて、
 この子はどんだけおバカさんなんだろうなーと思いますね」
まあ、男性にしてみればそういうおバカさんなところがカワイイのかもしれませんが。


そうだよ、亜弥ちゃん、
昔はキミにもそんなカワイイところがあったのだよ・・・(-_-)


「ね〜え?」では前奏が始まってすぐに歌に入るのだが、
入り方が分からずに仕切り治し。


「カットします!」(きっぱり)


このあとサビの部分でもうまく入れず、ちょっとグダグダな感じで終わってしまったが、
ボサノバver.の「ね〜え?」は、なかなかよかった。
選曲した人、GJ!
もちろんバンドメンバーもですが。
(ドラムの高尾さんかな?ボヨヨ〜〜ンの音も入れてくれたし)


背伸びのコーナー(?)で、
リピータの皆さんはワクからはみ出さないでくださいね〜!
(隣の人が迷惑だったら)ブログのほうに書き込みしてください。


メドレー曲中のラブなみでも歌詞飛ばしがありました。
ほんとに、今日はどうしちゃったんでしょうっていうくらい、
間違えまくってましたね。


■バンドメンバー編
絶対曲中の紹介


2匹のうさぎさん。
はるな愛のものまねでめちゃホリ。
これには亜弥ちゃんも倒れこんでウケてました。
(そういえば、はるな愛さんからもお花が届いていましたね)


ダンサー、ね〜え?のまね。


チノちゃん、カルメン風?


高尾さん、福ちゃんはカッコよく。


井出さんは、最後にイスが下がる小ネタ。
あやや「地味!地味!」


梶やん、こちらも普通にベース演奏。
当然、ヲタの「もう一回」コール。
あややも「担当わかってないでしょう??」
と、もう一回要求。


梶やん(七つの子の替え歌で)
♪「歌詞が〜、なぜ飛ぶの〜
  あややの勝手でしょ!」


菊ちゃん、普通に。


今日はDVD撮影ということもあり、
比較的ノーマルなバンドメンバー紹介でした。


夜公演(17:00開場18:00開演)のレポに続く(かな)