Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜@八王子市民会館

まずは、ベリ紺の初日へ。


14:00開場・15:00開演
ベリ紺は久々という青月氏http://d.hatena.ne.jp/attsuu/)と待ち合わせ。
八王子駅に降り立つのは初めてで、
待ち合わせ時間に若干遅刻。


八王子市民会館は古い建物で、
建物と車道の間のスペースが狭く、
到着したときにはヲタでごった返していた。


青月さんは自転車参戦。
暑かったのでしばらくして入場列に並ぶ。
連番で、ファミリー席(2F)からまったりと。


オープニングアクトまのえりちゃん。
歌は決してうまいとはいえないが、
一生懸命ピアノを弾く姿に、
絶滅危惧種「清純派お嬢様アイドル」の
希望の光を臨み見る。


どうやら、今回のツアーは10日に発売されるニューアルバムがメインらしく、
シングル以外は知らない曲ばかりであったが、
曲は知らなくても彼女たちの元気いっぱいのパフォーマンスは、
十分に見応えがあった。
若いとはいえ、ものすごい運動量である。


推しは特にいないのだが、
佐紀ちゃんを一番多く追っかけていたかな。
オープニングから汗の量が半端でない。
舞美ちゃんと比べたら、どっちが汗っかきなんだろうか?


キャプテン以外は、
熊井ちゃん千奈美あたりを均等に。ときどき雅。



セットリスト

オープニングアクト
マノピアノまのえり



1.HAPPY! Stand Up
MC
2.この指とまれ
3.行け 行け モンキーダンス
VTR(メンバー紹介)
4.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
MC(あらためてメンバー紹介)
5.ガキ大将
6.ジンギスカン
MC
7.バカにしないで(菅谷・清水・夏焼・熊井)
8.Ah Merry-go-round(桃子・佐紀)
9.恋の呪縛
10.夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜
MC
佐紀ちゃん・雅・桃子・茉麻による漫才コーナー)
11.REAL LOVE(梨沙子ソロ)
12.恋してる時はいつも・・・(清水・嗣永・須藤・夏焼・菅谷)
MC
千奈美友理奈
13.21時までのシンデレラ(徳永・熊井)
14.秘密のウ・タ・ヒ・メ
15.CLAP!
16.素肌ピチピチ
17.付き合ってるのに片思い
18.友情 純情 oh 青春


アンコール
19.BE
MC
20.スッペシャル ジェネレ〜ション


全体的にノレる曲が多く、ライブで汗をかきたい人にはもってこいのセットだろうか?
ジンギスカンではやっぱりちょっと踊りたくなった。
しかし、あっしが一番ぐっと心に響いたのは、
アンコール曲の「BE」。


アンコールあけ、白い衣装に着替えたベリが登場。
静かに歌いだしたのはバラード曲でした。
ワンダ組は、一般的に
派手なダンスばかりが売りみたいになっているが、
こういう曲をしっかり歌えるんだぞというところを、
これからライブでどんどん出していってもよいのではないだろうか?
まあ、こんな意見はいたって少数派だとは思うが。


楽しかったのが、
佐紀ちゃん、雅、桃子、茉麻の4人による漫才コーナー。
きちんと台本があって、みごとな掛け合いになっていました。
古今東西ゲーム漫才。
このネタなら、爆笑レッドカーペットでれるんじゃねえ?


古今東西山手線で、まあさのオチに鉄分多め(爆)
古今東西EU加盟国で、雅の「マルタ」に会場「お〜〜」


こちらのMCにはきちんと台本があったのに、
熊井ちゃん千奈美のMCは、うってかわってぐだぐだな感じでした。
もんじゃ焼きとか、好きなパンの話とか。
ま、なにはともあれ、ちなゆりらしさが出ていました。


ラストは、ド定番「スペジェネ」で〆。
16:50ごろ終演。


なお、音響に関しては低音が割れてかなり聞き苦しかった。
スピーカーのせいでしょうか?会場のせいでしょうか?


あっしは次の公演が控えているので、
京王八王子駅で青月さんとお別れ。
次は、℃-uteの公演でまたお世話になります。