きょうは「NHK歌謡コンサート」に亜弥ちゃんが出演しますね。
NHKホールに向かいたいところだが、
今日はお仕事なので、ビデオ録画で我慢です。


阿久悠特集とか。


そういえば、先日放送された「阿久悠物語」(日テレ)を、
ようやくビデオで見てみた。


なかなか当時を忠実に再現していて面白かったです。


まあ、阿久悠物語というよりは「スター誕生」物語でしたが。


阿久悠さんのことももっと深く掘り下げようと思ったら、
やはり歌詞の世界を丹念に読み込んでいく作業が不可欠なので、
2時間ドラマとしては、スター誕生の誕生秘話をメインに
紐解いていったほうが、わかりやすいし面白いでしょう。


それにしても、デビュー前の桜田淳子かわゆいな〜〜


そして、淳子ちゃんを演じた愛理がまたかわゆいこと〜〜!


ピンクレディ役の愛ちゃん、ガキさんも悪くはなかったけれど、
ピンクレディーというイメージではなかった。
やはり身長がたりないからかなあ。


でも、あれだけの踊りと歌を表現できるアイドルといえば、
やはりモーニング娘。をおいて他にはいないでしょう。


とにかく、舞台裏がこんな風になっていたのかということがわかり、
興味深いドラマでした。
ピンクレディー山口百恵の関係とか)