モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜  @松戸森のホール21

今日は娘。松戸紺昼公演(13:30開場・14:30開演)へ。
当初は参戦の予定ではなかったのだが、ベンさんから連番のお誘いを受け、
ありがたく参戦させていただくことに。


だが、待ち合わせそうそう遅刻するなどかなりバタバタした一日になってしまった。
このあともいろいろあったのだが、日記ではそのへんは割愛します。
まあ、とにかくいろいろベンさんほんとうにごめんなさい!


で、コンサート。
モーニング娘。のシングルをぜ〜んぶ歌います!」と冬ハロ紺でれいなが宣言したとおり、
看板に偽りなしの濃厚セットリストでした。
パフォーマンスも申し分なく、
古くからの娘。ヲタなら10年の歴史が走馬灯のようによみがえってくるような、
そんなコンサートでした。
細かいことは抜きにして、純粋に楽しかったです。


セットリストとか

1.リゾナント ブルー
2.女に 幸あれ
オープニングVTR→MC
3.笑顔YESヌード
4.色っぽい じれったい
5.大阪 恋の歌
MC
(思い出の曲を一曲ピックアップしてトーク
 この日の昼公演は「恋のダンスサイト」)
6.悲しみトワイライト
7.Ambitious!野心的でいいじゃん
8.浪漫 〜MY DEAR BOY〜
9.DO it! Now(高橋ソロ)
10.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
11.ふるさと(道重ソロ)
12.涙が止まらない放課後(亀井ソロ)
13.Memory 青春の光 ( 田中ソロ)
14.真夏の光線(新垣ソロ)
15.AS FOR ONE DAY
16.サマーナイトタウン
MC(6期)
今日は何の日のコーナー
「世界気象デー」
れいなの象さんに超うける(笑)
17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 ( 久住・光井・ジュンジュン・リンリン)
18.モーニングコーヒー( 高橋・新垣・亀井・道重・田中)
19.抱いて HOLD ON ME!
20.直感2〜逃した魚は大きいぞ〜
21.SEXX BOY〜そよ風に寄り添って〜
(このあたりはメドレーと考えたほうがいいかも。
 直感とセクボーがリミックスされたりいろいろ)
22.女子かしまし物語(昼公演のルーレットはれいな)
23.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
MC(新垣・亀井・ジュンジュン・リンリン)
同時通訳
24.THE マンパワー!!!
25.シャボン玉
MC(高橋)
後半戦突入。モーニング娘。史上最も長いメドレーらしい。
26.〜31.
 I WISH
ハッピーサマーウェディング
〜恋のダンスサイト
〜そうだ!We're ALIVE
ザ☆ピ〜ス!
恋愛レボリューション21
MC
32.ここにいるぜぇ!
33.みかん
34.歩いてる


アンコール
35.愛あらば IT'S ALL RIGHT
36.LOVEマシーン


36曲もあれば思い入れのある曲が必ず何曲かはあるはず。
あっしが一番感動したのが、さゆみんの「ふるさと」。
これはよかったなあ〜。
ほかの公演を見ていないので比較はできないが、
なんだか特別に熱のこもった歌い方だった。
これを見れただけで、もう十分満足。


あとはAS FOR ONE DAYが聴けたのがなにげにうれしかったり。


愛ちゃんバージョンのミスムンもカッコよかった〜


色じれでは、前奏部分の「れいにゃ〜おれおれ〜、れいにゃ〜おれお〜」を
一部のヲタが大合唱しはじめ、べんさん大爆笑。
いやあ、確かにこれは面白かった。


メンバーの変遷はあれどこれが現在進行形のモーニング娘。
現メン推しではないという方でも、
かつてヲタだった人なら一度は見ておきたいツアーですね。