棋聖戦 第4局

羽生が勝って、最終局までもつれ込むことになった。
戦型は矢倉。
ここぞという一局には、やはり後手番でうけてたった。
ただ先手の佐藤棋聖も早めに動いて変化する。


積極性は佐藤好調の明かしではあるが、1七桂はまずかったようだ。
桂跳ねをうまくとがめられ、終盤かなり迫ったものの
最後まで差を縮めることはできなかった。

瀬川アマ プロテスト第1局

こちらは横歩取り8五飛。
瀬川さんの得意戦法らしいが、残念ながら負けてしまった。
やはりバリバリの奨励会三段は強い。
どうも途中までは瀬川さんが指せていたようであるが
終盤逆転されてしまったみたいだ。


佐藤天彦三段が強敵なのはわかっていたが、
この初戦はどうしても勝ちたかった。
極論だが、この一局に勝っていれば
プロ入り当確!と言っても過言ではない大きな一番だった。
負けてしまったので今後の戦い方が難しくなった。


内容を見る限り瀬川さんが強いということは証明されたが、
プロ(をめざす)ならばやはり結果を残さなくてはならない。
果たして瀬川さんが残り5局でその存在感をどれだけ示せるか?
あっしとしては瀬川さんを応援したいのであるが
勝負の世界は結果がすべてである。
とりあえず第2局で何とか勝てるようにと願っている。