Hello! Project 研修生発表会 2016 12月 〜EXCITING!〜@Zepp Tokyo

出演:ハロプロ研修生こぶしファクトリーつばきファクトリー
開場 16:30
開演 17:30


Zepp東京なう。
ハロプロ研修生公演。


研修生は追いかけていないので、
久しぶりに研修生公演に入る。
なかなか盛況なり。


てか、古参ハロヲタの巣窟やな!



でも、おっさんヲタに混じって
ところどころ若い女性客がいるのが、
いまのハロー層をよく現してるな。



18時54分
ライブ終了〜!



研修生ラスト?かえでぃ見れた。


後ろのほうだったので、
ステージはほとんど見えず。
おもにモニターチェック。


しかし、写るメンバーに偏りがあって、
あまり見れない人もいた。
カメラマンの好みなのか、
スイッチャーの好みなのか?



あと、はちきんあやのちゃんが、
ハローの曲歌ってるのも感慨深い。



セトリは知らないで入ったのだが、
まさかGAM歌うとは!
何年ぶりに聴いたかな。


かえでぃときづきが二人で歌ったんだが、
きづき歌うまかった!


娘。入り決めたかえでぃより上手かった。
でも、きづきは娘。に入れなかった。
人選の難しさを感じさせた。



こぶしはさすがの貫禄だったが、
アルバム曲だったのでイマイチついてゆけず。
辛夷の花を期待したんだが、
セトリに入ってなかった。


つばきは、新メンバーが入って
見違えるほど良くなった。
1期メンバーにも、
輝きが増してきた。
推すならいまだね。



カルチャーズでも聴いた会いたいロンリークリスマス
ぴったりしたいクリスマス。


違うグループで1日に2回も聴くとはね。


ただ、クリスマス曲に関しては
サンタ衣装だったアプガに軍配。



スマ曲が2曲入っていたのも嬉しかった。



ももひめは、やっぱりすごいな。
いずれデビューするべき人材。


ジンクスを破って、
かっさー、かえでぃと立て続けに
実力診断テストベストパフォーマンス賞受賞者が
デビューを飾っているので、
近い将来夢が叶うのではないだろうか。


今回、娘。に採らなかった意図はどこにあるのだろうね。



古株はさすがのパフォーマンスだったが、
くるみん(高瀬さんのほう)があまり見せ場がないのが残念だった。


こんなところで燻っているような人じゃない。



新しめのメンバーでは、
小野ことみちゃん?がなかなか良かった。
というか、めちゃめちゃカメラに抜かれていたような気がするけど錯覚?



席が後方であんまり見えなかったというマイナスもあったし、
やはり研修生公演は熱心に追いかけるべきものではないな、と思った。


たまに見るのがよい。


大人数で歌う曲に
ほとんど魅力を感じないということもある。
あっしは、ソロ、もしくは少人数で見たい派の人なので、
やはりデビューしてから応援するのが
本筋かと思う。



あと、MCコーナーの
まことの飄々とした語りが、
ちょいちょい着地点が見つからず心配(笑)


セットリスト

1.天まで登れ! 全員(つばきファクトリーハロプロ研修生
一部客席から登場
MC
こぶし・まこと入り
メンバー紹介
2.懸命ブルース こぶしファクトリー
3.急がば回れ こぶしファクトリー
4.付き合っているのに片思い(Berryz工房曲) つばきファクトリー
MC
まこと・山粼夢羽・吉田真理恵
嬉しかったこと
山崎:絵が得意で、放送委員主催のコンクールで1位を取った。
女子のテーマがディズニー。
美術の時間に描いた絵も、職員室に飾られてる。
苦手なもの
吉田:トマトが苦手。噛みごたえのなさが嫌い。
児玉咲子ちゃんに食べ方聞いたら、
中の汁と種食べてから、まわりの部分食べる。
食べ応えの問題なので、解決法にならずw
5.Wonderful World(Juice=Juice) 井上・段原・野口・児玉・米村
6.会いたいロンリークリスマス℃-ute) 一岡・加賀・堀江・川村・横山
7.ぴったりしたいX’mas!(プッチモニ) 小野琴己・前田・金津  BD米村・川村・山粼・西田
8.My Way〜女子高花道〜(モーニング娘。) 全員(つばきファクトリーハロプロ研修生
小学生メン?が黄色い帽子に赤いランドセルしょって登場w
MC
まこと・山岸理子浅倉樹々小野田紗栞
つばきのリリイベエピソード
さおりん:リリイベというのが初めてで、緊張でほとんど何も覚えていない。
ききちゃんがイルミネーション見たじゃん、覚えてない?とフォローしても、
どこで見たかまったく覚えてないそうですw
ききちゃん:あるところで、お昼ごはんに中華の出前を取った。
マーボー豆腐をたのんだのだが、
途中でごはんがないことにメンバーが気付く。
ごはんどうしたのかと思ったら、
まおちゃんが天津飯をおかずにしてライスを食べていたww
(なお、気付いた時にはライスはもうほとんど食べられていたそうです)
まおちゃんおもろすぎw
りこりこ:あるリリイベで1公演目に髪飾りが取れた。
はずして袖にポイってやってライブを続けたが、
後で見たらバラバラに壊れていた。
ショッピングモールだったので、
アクセサリー屋さんに行って似てるやつを買ってきた。
まこと:自腹で弁償なの??
大人のお金だそうですww
まこと:いくらぐらいしたの??(つっこみ厳しいw)
100均ではない。1000円はしない。
9.17才 つばきファクトリー
10.Just Try! つばきファクトリー
11.LU LU LUGAM) 加賀・堀江
12.学級委員長(スマイレージ) 小野田・秋山・井上・高瀬
MC
まこと・加賀楓・清野桃々姫
かえでぃ13期合格の感想
11期オーデ落ちて研修生入った。
ふたりとも悩みがある。
かえでぃ:おっちょこちょいなところ。
いままで携帯の画面を4回割っている。
今のは5台目らしい。
まこと「ちょっと落としすぎじゃない?気をつけて〜」
ももひめ:心の声が(実際に)声にてしまう。
「石って食べたらおいしいのかなあ?」と思ったら、
隣の席の子が、「え!?なに言ってんの!?」と言ってきて
ももひめが逆にビックリ。
まこと「オバちゃんぽいなあ。大阪のオバちゃんっぽい」
ウソをつけない正直ものだからいい、いうことになりました。
13.ショートカット(スマイレージ) 岸本・新沼・加賀・野口
14.革命チックKiss(カントリー娘。) 段原・米村・清野・山崎・西田
15.Hello! まっさらの自分 全員(つばきファクトリーハロプロ研修生
16.Crying 全員(つばきファクトリーハロプロ研修生)MC
次回公演告知
17.Say! Hello! 全員(つばきファクトリーハロプロ研修生