モーニング娘。'14  コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル〜@日本武道館

オープニングアクト:Juice=Juice
開場17:30 開演18:30


日本武道館なう。
モーニング娘。


明日は2階席だが、
今日はアリーナ。



ハロプロ現場も女子がほんとに増えたなぁ〜


ここ数年はまことに顕著。



18時10分
オープニングアクト
J=J。


背伸び
伊達じゃないよ
2曲。


かりんちゃんの喉は大丈夫そうだ。


曲はいまいちなんだかが、
パフォーマンスは素晴らしかった。


現在ツアー中。
みんな確実に成長してますね。



ステージはでべそあり。


あっしはアリーナBブロック、
通路席だった。


さゆT率が高いな。
ふくちゃんのBDTシャツ着てくるつもりだったが、
洗濯するの忘れてたのでやめた(苦笑)



20時37分
ライブ終了〜!


さゆっぽさを感じるセトリかな。
オープニングとエンディング(本編ラス曲)で、
じーんときた。
危うく泣きそうだった。


卒紺当日には確実に泣くだろう(入れるかどうかわからないが)。


12期は4名。


オーデ組2名。
研修生2名。


なんか、フィギュアスケート界の新星?


研修生からは、
あかねちんとまりあ様。



先ほど書いたオープニング曲とは、
メンバー紹介のVTRが流れたあとに、
歌われる曲のことです。
なので、曲順としては4曲目になります。


セットリスト

1.TIKI BUN(中央花道ステージから登場)
2.わがまま 気のまま 愛のジョーク(メインステージに移動)
衣装の上脱ぐ
3.What is LOVE?
いったんはける
オープニングVTR
(ソファーに座ったさゆを中心にメンバーが集まってくるアットホームな紹介V)BGMトキソラ
4.時空を超え 宇宙を超え(衣装チェンジ 水色)
5.Do it! Now(サイドにのびた花道に広がる)
MC
衣装脱いでセパレートに
12期メンバー発表

尾形春水(はるな)15歳 大阪府出身 特技・フィギアスケート
野中美希 14歳  静岡県出身 特技・英会話
羽賀朱音 12歳 長野県出身 書道7段
牧野真莉愛 13歳 愛知県出身 日ハムファン

6.笑えない話(アルバム収録曲)
7.Fantasyが始まる
中央花道ステージに移動
8.愛の軍団
MC
お題トーク
さゆ・はるなん・ふくちゃん
「奇跡みたいな瞬間」
きのう、全員オフの日に集まって、
みんなでタコパ(たこやきパーティ)したこと。
9.大人になれば 大人にになれる(アルバム収録曲)えりぽん・ズッキ・だーいし・まー・どぅ
私服っぽい衣装
VTR「道重カメラ」
チキブンMV撮影舞台裏(ほぼ自撮り)
10.シャバダバ ドゥ〜 さゆ(中央花道ステージから登場)
11.恋人には絶対に知られたくない真実 さゆ・ふくちゃん・はるなん(メインステージ)
12.ゼロから始まる青春
13.彼と一緒にお店がしたい(サイド花道にくる)
朗読コーナー
ズッキ・さくら「すんごいマイバースディ」(モーニング娘。
14.メドレー
シルバーの腕時計 りほりほ ラップ・BDえりぽん・だーいし
〜Help me!!
恋愛レボリューション21(updated) 中央花道ステージに
恋愛ハンター(updated)
〜ラララのピピピ
(衣装脱いでセパレートに)
15.シャボン玉
16.One・Two・Three
17.Password is 0
次でラストです
18.Be Alive


アンコール
EN1.ブラボー!
MC
メンバー挨拶
EN2.Happy大作戦
(特効発射 ハート形の紙吹雪が舞う)


最近のEDM路線の曲も当然入って入るのだが、
トキソラ
DIN
ゼロから始まる青春
彼店
ララピピ
シャボン玉
Be Alive
Happy大作戦
など、
モーニング娘。らしさあふれる楽曲の数々が、
さゆ卒業ライブを演出する。


特に本編ラストの「Be Alive」は感動ですね。
これだけ聴きにコンサートに通う価値はある。


ただ、最近のモーニング娘。は声が加工されすぎていて、
特にEDM曲はあまり好きになれない。
道重さゆみが残した負の遺産とも言える。
卒業後、新メンバーが入りこれがどう変化してゆくか?見ものである。



新メンバー(一般2名)に関しては、
オーディションの経過情報が全く入ってこないので、
もちろんはじめて見る。
見た目は可愛い。
ただ、歌やダンスの実力がまったく未知数なのでまだ何とも言えない。


それにしても、尾形春水(はるな)とは古風な名前だ。
春水とかいてはるなと読ませる難読ネームだ。
水は流れるから、「な」と読ませるんだろうが…
春水といったら、為永春水しか思いつかない。


フィギアスケート経験者。
5歳から9年やっていたというから本格的だ。
むしろ、夢破れてアイドルに転向したという苦節感が漂わないでもない。
古風な名前に話を戻すと、
織田信成織田信長の血筋なのだというのなら、
尾形さんが、尾形光琳尾形乾山の血筋であっても不思議ではない。
(実際どうなのかは不明だが)



研修生からは誰が来てもおかしくない状況だったが、
最初にあかねちんの名前が呼ばれた時は驚いた。
そうきたかー。


さらに、もうひとり、まりあ様!
まりあ様はあっしも気にかけていたので名前が呼ばれた時は嬉しかった。


しかし、意外な人選であったことは間違いないだろう。


あっしの推しメン、むろたんは?
ハマちゃん大佐、
りかこ、
というエース級の人たちは?
たなぴょん、
まなかん、
ふなっきーは?
突出した歌唱力を誇る段原さんは?


下馬評の高かった人達をはずしてきた意味はどこにあるのか?
スマ3期に、この中から誰が入るのか?
新ユニット結成はあるのか?
次の展開、動きが気になって仕方がないですね。



今日の武道館は℃-uteが見学にきていたようである。
あっしは気付かなかったが、ビタスイもいたようだ。
あと、高橋愛ちゃんも。