LIVE GiRLPOP Vol.1 〜Colorful〜@Zepp Tokyo    スマイレージ東京女子流・9nine・乃木坂46Dancing Dolls(Welcome Act)

開場17:00  開演18:00


Zepp東京なう。
ライブガールポップ



オープニングアクト
ダンドル


1番手
スマ


2番手
女子流


3番手
乃木坂


トリ
9nine


プレゼント抽選会



セットリスト

Welcome Act(17:40〜)
Dancing Dolls
0.ダンスアクト
1.メロメロバッキュン
MC(自己紹介)
2.タッチ-A.S.A.P.-
3.ラズベリーラブ



スマイレージ
1.夢見る15歳
MC(自己紹介)
2.寒いね
3.ドットビキニ
4.同じ時給で働く友達の美人ママ
5.有頂天LOVE
MC
6.スキちゃん




東京女子流
1.ヒマワリと星屑
MC(自己紹介)
2.Bad Flower
3.Lolita☆Strawberry in Summer
4.おんなじキモチ
5.W.M.A.D.
MC
6.Attack Hyper Beat POP


乃木坂46(選抜16名)
1.会いたかったかもしれない
2.ハウス!
3.ぐるぐるカーテン
MC
4.せっかちなかたつむり
5.走れ!Bicycle
6.おいでシャンプー



9nine
1.流星の口づけ
MC(自己紹介)
2.Brave(初披露)
(会場煽り)
3.困惑コンフューズ
4.少女トラベラー
5.SHINING☆STAR


20:18本編終了


プレゼント抽選会(司会:ちゃあぽん)
出演者登場(女子流はみゆちゃんのみ)


20:33終了〜


まずオープニングアクトのダンドルが登場。
こういうアイドルが大阪にいるという噂は聞いていたのですが、
見るのは初めてでした(映像でも見たことはない)。


さすがストリートライブで鍛えたというだけあって、
かなり良かったです。
ダンスがアクターズスクール系なのもオッと思いました。
ツカミ曲の「メロメロバッキュン」がヲタ悩殺系で面白い。
大胆にアレンジされた「タッチ」のカバーはいまいちかな。


5人組で、両脇にいるのが双子ちゃんらしいです。



オープニングでかなりレベルの高いところを見せられて、
トップバッターはかなりハードルが上がったことと思いますが、
出てきたのはスマでした。


あやちょはもう踊れるようです。
声はトークだとちょっとかすれた声でしたが、
歌っているときは気になりませんでした。
(あやちょの子ども声が直らないという点は気になりましたが)


対バンライブで圧倒的強みを見せるスマですが、
今回も気合のステージで、歌の迫力・音圧がすごかったです。
「寒いね。」は初めて聴きました。
やはり、スマは楽曲が迷走しているなあ・・・


MCで開口一番、
「みなさんこんにちは〜、
あ、間違えた、
こんばんは〜!」という
あやちょが超絶かわいかったです。



にょん様は、もうシンデレラの生まれ変わりやめたのかな?
「人間と悪魔のハーフの小悪魔、福田花音です」に
自己紹介が変わってました。



りなぷ〜も「365日笑顔ガール」から、
「365日ばくわらガール」に自己紹介が変わってました。




お次は女子流。


音圧ではスマに負けていましたが、
歌の繊細さは女子流のほうが上なんだなあ。
今日は対バンライブということで、
盛り上がるアッパー系の曲で固めてきたので、
女子流のストロングポイントであるバラードがなかったのは残念。


最後にめいてぃんが武道館公演の告知をしておわり。



乃木坂46
AKB系はこの夏のアイドルネーションでHKTとSKE(TIFでもみた)を見てる。
乃木坂を見るのは初か?(あとはNMBだな)


大人数アイドルというコンセプトは同じだが、
流石組の振り付けが面白く楽しめた。
とくに「ハウス!」がいいと思った。


人数が多い分、ステージは華やかであるが、
いかんせんメンバーの知識がないので、
生駒ちゃんと橋本さん以外は、誰が誰だか分らなかった。


モーニング娘。は現在11人であるが、
このくらいが上限のように思う。
アイドルユニットの適正人数は、
4〜5人がしっくりくるなあ。




トリを務めたのは9nine


歌も良かったが、MCの面白さもとび抜けてたな。


ちゃあぽん「うちらがトリということで、ものすごく緊張したしたわけ」
「これどうやって順番決めたんか知っとる?」
「じゃんけんやろか」
「マネージャーさんとかが集まって、じゃんけんしたんかな?」
メンバーがマネージャーのふりをしてじゃんけん。
うっきー(そこに割って入るように)
「はいはいはい、東京女子流のマネージャーです〜」
会場(しーん)


ここまでおサブちゃんだとは(爆)
※注 おサブとは佐武という名字を音読みしたあだ名


反応の薄さにあわてるうきさん。


東京女子流のマネージャーさん、佐竹さんっていうじゃないですか」
会場(おもに女子流ヲタ)「お〜〜」


なかなか高度なぼけかましてくれるやんけ〜



新曲(のカップリング曲)「BRAVE」も初披露。
対バンライブであえてキョンシーを歌わなかったのは正解でしょう。
9nine最大の問題作(笑)



「イーアル ! キョンシー feat.好好!キョンシーガール」

まあ、PV見てると楽しくなってくるんだけどね。


うみに「カワシマー」って呼ばれることが多くなりました。
会場「カワシマー」
うみに「野太いですね〜」


MCが長かったせいかわからないけど、
9nineだけ5曲だった。




それでは、恒例の良かったランキング。

1.9nine
2.スマイレージ
3.東京女子流
4.Dancing Dolls
5.乃木坂46

今回はあっしの推しているグループが一堂に会するということで、
ゆび祭りほどではないけど、かなりのラインナップだった。
実力伯仲でハイレベルな戦いだった。


1位は9nine
今日の出演者の中で一番歌がうまいのはかんちゃんだと思ったので。
また、その他のメンバーの歌唱スキルも高い。
ビジュアル面でも申し分なし。
MCもお手の物。
会場を盛り上げることができていた。
そして、なにより楽曲のクオリティが高いという強みもある。


2位はスマ。
あやちょの子ども声は気になったが(音程も外れる)、
にょん様、めいめい、タケちゃんはじめ、
メンバー全体の歌唱力向上が著しい。


3位は女子流。
スマに音圧で劣っていた分この順位に。
女子流が武道館でやれるなら、
スマや9nineが武道館でやれても全然おかしくないと思った。
まあ、女子流も勝負というか大きな賭けに出ての武道館ですけどね。


4位は、ダンドル。
今回オープニングで参加ということでこの順位に。
(初めて聴く曲ばっかりだったし)
もっと上位に食い込んでもおかしくないユニットだと思います。
彼女たちのこれからの頑張りに期待。


5位は、乃木坂。
口パク(歌ってないわけじゃないんでしょうが、加工された声に聞こえる)
じゃなければよかったんですけどね。