きのうのジュンジュン・リンリン握手会のレポを簡単に
(GAMはまたあらためて)。


会場の名前コールでふたりが登場。
ふたりはグッズの水色のTシャツ着用。


サポートメンバーもほどなく登場。
ガキさんは黄色の衣装。
さゆみんは真っ赤でした。


並びは舞台向かってひだりから
さゆ、ジュンジュン、リンリン、ガキさん
の順。
握手会は舞台上手から流れるので、
ガキさん→リンリン→ジュンジュン→そしてラストにさゆみんで締めとなります。


VTRを見ながらトークという進行で、
まず最初は初御披露目となった娘。春紺(よっすぃー卒紺)の映像から。


そのあとガキさんが「日本語で一番難しかったのはなに?」という質問をしたのだが、
ジュンジュンには全然理解できなかったのはきのうの日記に書いたとおり。


さゆ「いまのこの状況が難しいんじゃない?」
ガキさん「そーだね〜、難しかったね。あとで楽屋で聞くから」
ということで、そのばでは聞けず(笑


ジュンジュンとリンリンのふたりは甘いもの(クレープ)とかが大好きみたいです。
ガキさんが進行台本を一生懸命読み込んでいるとき、
さゆみんと3人で甘いものの話で盛り上がったようです。


それから個別のプライベート紹介VTR。
ジュンジュンはミスユニバース?の賞状とかもってました。
リンリンはリハーサル風景。
亜弥ちゃんの曲ばかり歌ってたけど、これはさるとり新人公演のときのものかな。
ガキさん「ね〜、さっきから娘。の歌が一曲もないんだけど」とツッコミ。



あ、そろそろ入場しますんで続きはまた後ほど。


▲追記(レポの続き)


映像のなかに出てきたつんく♂P。
ガキさんの「つんく♂さんのことは知ってた?」の質問に、
ジュンジュン「知らない!」
会場(笑。


ピアノが得意だというジュンジュン。
キーボードが運び込まれてきて一曲生演奏の披露がありました。
よく知らない曲だったけど、なかなかの演奏でした。
(ちょっとたどたどしいところもあったけど、
あっしは楽器弾けないのでただただ感心)


VTRではリンリンもピアノとギターを弾いていました。
しかもギターは覚えて1ヶ月、ピアノも3ヶ月くらいなんだそうです。
これにはガキさんもさゆもびっくりしてましたね。
リンリンはかなりなんでもできる子っぽいです。
ここでさゆが「ねー、ギターってドレミファソラシドとかってあるのかなあ?」
と、とぼけた質問。
ガキさんに、そりゃそーでしょうと突っ込まれてました。


しかし、そんなさゆちゃんも、
なんとピアノ教室に7年も通っていたことがあるんだと!!
ということで、ジュンジュンに対抗して、さゆも生演奏。


弾いたのは「ネコ踏んじゃった」でしたが・・・。
しかも弾いている途中で、キーボードを撤収されるというコントのようなオチでした。
7年間やっていて、さゆは楽譜がよめないと言っていました。
それはあっしも分る気がします。


そのあと、ふたりに娘。のダンスを覚えてもらおうという話になって、
ヲタ「シャニムニ!」
シャニムニ、キタ━━━!
ガキさんのシャニムニ振り付け指導。
そうか、あのロボットダンスはああやってたのか。
ライブだと動きが早すぎてついていけんかったのよねえ。


そんなこんながあってあっという間にイベント終了。
さゆみんがボケまくってトークを盛り上げて?くれたおかげでとても楽しかったです。
ジュンジュンとリンリンは異国の地で、
いきなりわけもわからぬままデビューさせられて大変だと思うけど、
頑張ってつづけてほしい。
赤点娘。の紺野さんも、卒業するときには見違えるほど素敵なアイドルに成長していった。
言葉の障碍という大きな壁はあるが、何とか乗り越えてほしいものだ。
あっしも今まで、いろんな形態のモーニング娘。をその時々に応援してきたが、
二人にその歴史を変えてほしいと思う。