2022年を振り返る 第2回 (ベストライブ編)

今月中に仕上げると宣言したので、

ずいぶん遅くなりましたがなんとかやってみます。

 

なお、ベストライブ編は月ごとに思い出を振り返る形式とし、

とくに順位は決めないことにしました。

(ついでに初チェキの人たちも振り返る・笑)

 

次回、ベスト楽曲編は、

推し箱編(1月8日投稿)で選出したアイドルと

ほとんど重複する内容であることを

あらかじめお断りしておきます。

 

 

まずは2022年1月から。

 

ピクミク出演の対バンから新年の現場スタート。

転校少女がまだ解散前。

(その後ガルタイとして残留メンバーが頑張るも、

長くは続かなかった)

スノフェリ・手羽センのメンバーと初チェキを撮る。

 

ずーちゃんはまだソロで活動していた。

「光の行方」がシンガーソングライター時代の

最後のアルバムとなってしまった。

 

開歌目当てでストリームホール対バン(ミュージックパーク)。

イネス・NELNと初チェキ。

シーオンのあいかマンとも初めまして。

 

渋谷リングで開歌対バン。

ぼばっぷに改名前のbob up.ともご新規チェキ。

 

じゃぽ目当てで品川HYPE

ピムスのなぎさちゃんと初チェキか?

ステイニー時代の永瀬かのんちゃんとも一枚。

 

 

2月

 

開歌のアルバム「折々」リリースパーティー

豪華メンバーで楽しかった。

まだ佐々木亜実がブイブイ言わせてた時代(笑)

ダルフォンの小町まいちゃんと初チェキ。

 

ピクミクがゲストのリンワン主催対バンも良かった。

 

O-Crestで対バン。

wqwq目当てだったが、

ツキアトやクピドリックなどもいてかなりお得な対バンだった。

panple pop・Dan te Lion・キューセンチとご新規特典。

 

夢ニティが1stワンマンライブ。

そこそこ大きいストリームホールが埋まるのか心配だったが、

それなりに埋まってひとまず大成功。

新曲もここで2曲初披露だった。

 

マジパン6周年@新宿レニー

 

じゃぽ佐野菜々美生誕祭@池袋ハレブタイ

 

対バンもワンマンもかなり充実してた印象の2月。

 

 

3月

 

マジパンが主催対バンマジフェスを開催。

クラポにシーオンという豪華すぎる初回ゲスト。

 

夢ニティさえちゃん生誕祭で

パティロケが限定再集結。

現役アイドルと声優とママとOLのコラボ最高しかない。

 

miyuちゃんバースデーランチショー

開場間違えて焦った思い出。

(機材トラブルでまだ始まってなくってセーフ)

 

マグネット屋上で

夢ニティ・miao・iSPYが合同リリイベ。

 

3月は途中で体調を崩して万全な参戦ではなかった。

 

 

4月

 

MIRAI系アイドルTV主催ライブ。

ピクミク・マジパンが目当ての対バンだったが、

かなり豪華なラインナップだった。

♯2i2の特典会に。

十味ちゃんと森嶋さんと初チェキ。

よーよーよーも出演していたが、

特典会には行けなかった(いまだに行けてない。行きたい)

 

リルネード目当てでセレネ対バン。

ベビクレのこっちゃんと初チェキ。

そして、ここをきっかけに

べビクレに急速にはまってゆくことになる。

 

ひらがなかみやど時代から(なんなら神宿オーデも)

知ってはいたが、全然タイプじゃなかったし、

チェキは高田ももちゃんとしか撮ったことなかった。

 

開歌とタイトル未定の2マン「灯台」(渋谷DIVE)

2022年のベストライブの1本。

 

じゃぽ井上さんと初チェキ。

生誕の感想を伝えに。

 

夢ニティ目当てで山野ホール対バン。

クラリスクリア・サマーロケットとご新規。

 

ビヨーンズ@武道館

ハロプロのなかでも特濃でクセが強いが、

初見でカスタネットを合わせたハロヲタを讃えたい!

 

ゴールデンウィーク突入

 

4月29日

大阪☆春夏秋冬 現体制終了ライブ(神田スクエアホール)

2022べストライブの一本。

しゅかしゅん大好きやぐっちゃんも見に来ていた。

 

なお、この裏でかぶっていけなかったが、

Si☆4が解散している。

 

30日

佐野菜々美じゃぽ卒業(品川インターシティ

 

 

5月

 

1日 リリバリ復活ライブ

2日 喰らいマックス@日比谷公園

3日 リリバリ目当ての有楽町対バンでフルーツジッパー初見。

 櫻井優依ちゃんがいて驚いたことは覚えているが、

 その後まさかここまで大ブレイクするとは想像もしてなかった。

 寛ちゃんファンミ

5日 アンジュルム@中野

7日 開歌「皐月歌」(佐々木亜実卒業)

あみちゃんラストライブは2022年べストライブの1本です。

 

例年以上に充実したGWだった。

 

コトネの日

デビアンO-EAST

ピクミク こひめちゃん卒業

つばき@武道館

 

みんなでつくるスベリーフェスティバル

WAY WAVEや主催者スベリ―杉田さんがいるEspresso Boysが出演。

屋台で買い食いしたり、思い出に残る本当に楽しいフェスだった。

地元の中学生ぐらいの女の子のグループが

興味もってくれたみたいで、

アイドル対バンではありえない出会いがあるのがいい。

 

ソロピク@カルチャーズ

コロナに突入してから一切会ってなかった

いつきちゃんと数年ぶりに再会。

しかも、歌がめちゃくちゃうまくなっていた!!

現在は新星ミュージカル女優として

ソロで大活躍中といっても過言ではないだろう。

 

鹿沼亜美ちゃんも舞台以外の現場は

ワンピク解散後初。

懐かしい再開に忘れられない公演となった。

 

結構忙しかった5月

 

 

6月

 

後藤楓バースデーライブ@青山リズム

2022年べストライブの1本。

 

Adoさんの「踊」を歌う後藤さんカッコよすぎたな…

 

www.youtube.com

 

ブレイズ対バン

女子翼がお目当てだったが、

東京メロディック・咲良春花・横浜純情小町・令名の和歌と

ご新規チェキ。

 

「空と海と青」@カルチャーズ劇場

ハロユス・くる~ず・女子翼の九州勢3マン。

2022年べストライブの1本。

うまかっちゃん

 

とにかくくる~ずの3人が衝撃的過ぎた。

現体制終了とか言ってたが、今どうしてるんだろう…

もっと人数が多かったころに見て以来だったのだが、

3人のくる~ずは初。

オリジナルメンバーなのがわからないくらい、ひさしぶりだった。

くる~ずが日の目を見ないような

日本のアイドル業界(ヲタク界隈)には絶望しかない。

 

アンジュルム@武道館

アンジュのシングルをすべてを歌うという

意欲的なプログラムだったが、

残念ながらメンバーの体調は万全ではなかった。

 

夢ニティーのパン屋さん@大宮

 

 

7月

 

新宿レニーでバンザイジャパンとご新規チェキ

 

ラブチあゆたんソロライブ

ゲストみーちゃん

まさかこの2人のステージがまた見れるとは。

(つりビットの曲は歌えないみたいだった)

 

超NATSUZOME 2022@海浜幕張

野外フェスがようやく戻ってきたと実感。

2022年べストライブの1本。

 

いいグループはいっぱいいるので、

あちこち回る楽しさがフェスならではなんだが、

TIFなんかと違ってステージ間の移動のしやすさが

抜群に良かった。

天気も何とか持った。

 

ピクフェスvol.2

マジパンに続いてピクミクも主催対バンを開催。

しかも第2回のゲストにラブチーノ!

俺得すぎたな~

 

リトグリ幕張メッセ(2日間)

リトグリも今年は大激変の一年だった。

体調不良でずっと休んでいたせりなに続いて

まなかも体調不良に。

そしてついには卒業ということになったのだが、

ラストライブに二人の姿はない。

 

声だけで参加して現体制終了という

なんとも気まずい空気が漂うツアーファイナルだった。

 

新メンバー募集にも賛否両論あったが、

スパッと解散するのではなく、

非難の中グループ存続を決断した3人の気持ちを尊重したい。

 

あっしはまなか推しなんだが、

あさひも好きだし、リトグリという箱推しでもあるので、

新体制になっても変わらず応援していく。

 

六本木アイドルフェス

ガラフェス@上野

 

夏休みが始まり、夏フェスが始まる季節となる。

 

1月前くらいの急な発表で行けなかったのだが、

7月29日に夢ニティーから石井栞が卒業。

(結果として、夢ニティーは解散という決断を

2023年の1月に発表することになる)

 

 

8月

 

TIF2022(2日目と3日目に参加)

 

やはりTIFは規模が大きいし、

普段見れないアイドルをいっぱい見れるという意味でも

はずせない。

 

特に印象的だったのが、

ソロで出演した松山あおいお姉さんの流した大粒の涙と

夕暮れのエンジョイスタジアムで見たマジパン。

「今日がまだ蒼くても」「名もなきヒーロー」「もう一度」

たった3曲だったが、最高にエモい3曲だった。

一気に沖口推しが確定した。

2022年べストライブの1本。

 

 

ピクフェスvol.3
マジパンとBOLTがゲストというこれまた俺得しかない3マン。
ヲタクも近いが、メンバー同士も近いとこだったりする。
 
IDOL OF THE YEAR 2022 決勝大会@日本青年館
ベビクレが優勝したアイドルの大会。
2022年べストライブの1本。
 

予選と決勝の結果があまりにも違いすぎて、

けっこう叩かれたり八百長批判もあった。

大金をぶっこんでそれで僅差で敗れた

他のヲタクの心中は察するが、

もともと審査員票の比重がめちゃくちゃ高かったので

逆転勝利もありえない話ではなかった。

(大会自体がえげつない集金イベであるという点は、

問題ないとは言えないが)

 

まあ、結果うんぬんより

その後のベビクレのストーリーが重要なので、

優勝も一つの通過点と思えば、納得のいく話である。

(いまのところ着実にファンは増えてきているように思う)

 

アットジャム@横浜アリーナ

土日参戦。

開歌のステージが印象的だったかな。

幻のメンバー村上さんの貴重な大舞台。

 

 

9月

 

リルネード

解散前の最後のリリイベ。

お客さんが想像の数倍いてびっくり。

そのあとのマジフェスにも大遅刻してしまうという

驚きの集客だった。

 

マジフェスvol2

くれれっ娘とタスクがゲスト。

そらっちがタスクのなつき推しだったという

衝撃の事実発覚。

 

ラブチーノ1周年記念ライブ(横浜ベイホール)

ラブチも気づけば4人に。

そしてまさか、なほちゃんまで卒業することになろうとは

この時は思ってもみなかった。

 

2日連続でベイホール

マジパン・アプガ2・リリバリ・ラブチーノ・wqwqなどが出演した

超俺得対バン。

クピドリックと初チェキ。

(なんとつい最近活動終了してしまったみたいだ)

 

下北沢LIVEHOLICで

ずーちゃんソロ(ただし虹コン予科生として)

シークレットゲストめめたんで、

ふたりで「サイダー」歌ってくれたのが救いであり希望であった。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで人気上昇中のふるっぱーが

主催フェスを開催(渋谷duo)。

ゲストがまた勢いに乗ってるとこばかり集めて、ほんとにすごかった。

ベビクレ・タイトル未定・よーよーよー

2022年べストライブの1本

 

 

10月

 

リリバリからさりあが卒業。

 

リリバリ目当ての横浜HYPE

エルシーと初チェキ。

 

ベビクレ1周年ワンマン@東武動物公園

2022年べストライブの1本。

 

お気持ちの時間(MC)で50分くらい語りだすという、

前代未聞の周年ライブだったが、

全員が辞めようと思ったとか、辛くて悩んだとか、

もう涙涙のぶちまけオンパレードで

正直、自分は苦痛だった(もちろん本気度は伝わるってくるが)。

 

石綿さんなくしてベビクレはないし、

この5人だからこそ唯一無二のアイドルたり得ているのだが、

いかんせん信念の人石綿さんの

執念(復讐と言い換えてもいい)がすごすぎるのだ。

 

日本一のアイドル目指してます!というだけはあるが、

ピアノの国際コンクールで入賞をするとか

オリンピックで金メダルを獲るとか、

そういうレベルの感覚なんだよな。

 

東洋の魔女かよ!とツッコミたくなる。

もう昭和のスポ根なんだよなあ~

いま、令和ですよ。

 

日本人が好きな努力と根性タイプではある。

あっしの求めているアイドル像とは

少し違うなとはいつも感じている。

 

でも、正しい評価はしてあげないとなとは思う。

 

ソリは合わないが別に義務感でヲタクをやってるわけではない。

いまはベビクレが好きだから応援している。

それだけ。

 

このあと下北沢のモモグラシへ。

児玉・相沢卒業公演(遅刻)。

せっかくなのであかりんごと初チェキを撮る流れに。

スト生時代から知っているし、

ふるっぱーの櫻井さんレベルでいろんなアイドルを渡り歩いてるが

ついにここでチェキを(笑)

 

ピクミク5周年ワンマン@新宿レニー

2022年べストライブの1本。

 

西田ひらりソロライブ@池袋

エイベ退所を決めたひらりちゃんの

これからの「旅立ち」をテーマにした好ライブ。

 

渋谷ハロウィンフェス

ベビクレ目当てだったが、

AKB16期生とかさくらシンデレラとか

あんまり見ないところを見れて面白かった(寒かったけど)。

神宿のひなぷ~がソロで出演もレアかと。

 

マジパン ハロウィンツアー@新宿レニー

無理な廻し方をして大遅刻をした反省案件。

 

 

11月

 

中2アイドルプロジェクトと初チェキ。

リバーストーキョーとご新規特典。

 

ベビクレ中心に対バンを廻していたら

けっこうな頻度でセゾンさんと会う。

1年の期間限定ユニットで、

つい最近解散ライブが行われた(1月28日)。

キャリアのある人たちが集まって

いいグループだったのに知るのが遅かった。

愛迫さんとか14年もやってたのか…

 

アンジュルム@武道館 「エンジェルスマイル」

2022年べストライブの1本

 

6月の武道館も素晴らしかったけど、

メンバーのコンディションがよろしくなかった。

今回はベストな状態。

しかも大量のスマイレージ曲。

スマイレージ結成当時から見てきた

かつてのハロヲタは大歓喜

(つまりはこれが、タケちゃん卒業の前振りでもあったわけだが)

 

12月にタケちゃんとふくちゃんから別々に卒業発表があり、

ついに来たか、と観念した。

推しメンの卒業はショックであるが、

いつか来るとわかっていたことなので

受け止める勇気が必要である。

 

なお、前日に開催予定だったジュースの武道館は

メンバーがコロナになり急遽中止に。

(2023年2月に振り替え公演)

 

 

12月

 

ベビクレ目当てのシアター Gロッソ(東京ドームシティー)の対バンで

ふるっぱーの鎮西さんとついに初チェキ。

初チェキは松かれちゃんにしようかずいぶん悩んだが、

好きの直感に正直に従った。

 

デビアン野音

メジャーデビューが発表される。

 

リリバリから歌姫沢村りさが卒業。

(卒業公演は行けなかった)

 

タイトル未定目当てでみなとみらいブロンテ。

「最適解」を初めて聴く。

アイライフと初チェキ。

 

ラブチーノからなほちゃんが卒業。

ラブチーノは新メンバーを募集することに。

 

タスクのアルバムリリイベで

数年ぶりにふうちゃんとチェキを撮る(通算3回目)。

なつきがずっと体調を崩していて、年を越してもまだ治らない。

心配。

 

開歌 南雲咲楽生誕祭@横浜みなとみらいブロンテ
2022年べストライブの1本。
 
タイトル未定と美味しい曖昧という
親和性の高い3組の対バン。
そして2回目の「最適解」。
からの「鼓動」「夏のオレンジ」という完璧なセトリに号泣。
 
あみまるプラネット〜忘年会だよ全員集合
カルチャーズにワンピク再集結。
 
ゲームとかトークがメインだったけど
それでも3人でシャラララ歌ってくれて
1年を締めくくるにふさわしい楽しい忘年会でした。