2022年を振り返る 第1回(予告編~推し箱編)

2022年を振り返りたいと思うのですが、

いざ楽曲ベスト10を選ぼうとした時、ハタと困ったのです。

(3年ぶりの個人開催)

 

思い出に残るライブはいっぱいありました。

 

しかし、感動したライブと

強く印象に残った楽曲(2022年発表で)というのは

必ずしも一致しないのです。

 

新グループも雨後の筍状態で現れて

新しい曲にも山のように出会ったと思うのですが、

昔から継続して推しているグループに関しては、

過去曲の力というのもコミなわけです。

 

だから、ランキングを分ける必要を感じました。

 

とりあえず今日は「推し箱部門」を発表します。

 

あと2回は「ベストライブパフォーマンス部門」と

「楽曲部門」でまとめたいと構想しています。

(全3回)

 

完成はいつなるかわかりません(笑)

今月中にはなんとか・・・

 

 

どんなアイドルが好きかというのは千差万別で、

人さまざまだな~と思います。

 

長くヲタクをしていて痛感するのは、

ほんとに蓼食う虫も好き好き、

十人十色、好きなら問題ないということです。

 

ここから発表する推し箱も、

かなり主観の混じったランキングになります。

 

べストライブも楽曲ベストも

この中から選出されるわけですから

当然かなり偏っております。

 

しかし、この「推し箱」部門に関しては、

主観的な好みではあるものの

客観的なデータをもとに算出しています。

 

つまり、一番現場に通ったのはどこか、

チェキを撮った枚数他、物的データによります。

 

それではランキングスタート!!

 

 

■惜しくもラング外

原田珠々華虹のコンキスタドール予科生も含む)

アップアップガールズ(2)

 

■第10位 タイトル未定

 

www.youtube.com

 

■第8位 佐野菜々美(JYA☆PONも含む)

 

www.youtube.com

 

■第8位 WAYWAVE

 

www.youtube.com

 

■第7位 開歌

 

www.youtube.com

 

■第6位 マジカル・パンチライン

 

www.youtube.com

 

■第5位 LOVECCiNO

 

www.youtube.com

 

■第4位 BABY-CRAYON〜1361〜

 

www.youtube.com

 

■第3位 Lily of the valley

 

www.youtube.com

 

■第2位 PiXMiX(ソロピク・アコレタなどの関連現場も含む)

 

www.youtube.com

 

■第1位 夢∞NITY

 

www.youtube.com

(ライブは5分40秒くらいからスタート)

 

 

1位はぶっちぎりで夢ニティーでした。

 

しかも、歌の主軸の石井栞さんが7月に卒業。

(それもけっこうあわただしい電撃発表だった)

上半期だけでこの結果なので、

3人のままだったらと思うと、、、恐ろしい。

 

卒業ライブもちゃんと開催されたし、

メンバー仲もおおむね良好に思われたが、

いったい何があったのか・・・

(まあ夢ニティーが全然売れてないという事実は置いといて)

 

その後、石井さんはどこかに移籍する様子も見えず、

夢ニティーもライブ活動はほぼ途絶。

(たまにファンミーティングは開かれる)

 

新メンバーは入るのか?

かといって、石井栞クラスの逸材はそうそういるものではない。

 

プロデューサー(兼メンバー)のさえちゃんが

どう考えているのかわからないが、

このままでは自然消滅で解散してしまう…

 

冷静に考えて石井さんのいない夢ニティー

終わったも同然ではあるのだが、

後藤楓という才能をこのまま埋もれさせては

もったいなすぎる!!

 

なにかうまい手はないものか。

 

 

夢ニティーは2022年に初のシングル「

MVがないので、

代わりにエンタバアキバで行われたリリイベの映像を張っておく。

 

カップリングの「夢色シンフォニー」も良曲。