Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」@オリンパスホール八王子 チーム花・公演

2021年3月13日(土)

Hello! Project 2021 春 「花鳥風月」@オリンパスホール八王子

開場 14:00 開演 15:00

 

ハロコンに参加したのは何年ぶり??

ちょっと記憶にない。

 

いつぞやのひなフェスに入ったことがあったような気もするが、

 基本的には単独紺をみれば十分というスタンスだった。

 

シャッフルユニットに興味がないわけではないが、

(まさにそれを売りにしたのが「ひなフェス」だが)

そのためだけに入るにはコスパが悪いからである。

カウコンも入ったことない。

 

地方在住ならば、コンサートやイベントが

しょっちゅう開催されるわけではないから、

全員集合はありがたみがある。

しかし、関東にいると

一度に全グループがみれるからお得という感覚はない。

むしろ、推しを集中的に見られないから、

人数が多ければ多いほど気が散ってしまうのだ。

 

だが、今回はただのハロコンではない直感があった。

全グループをシャッフルして、

4分割しているからである。

(感覚的には、娘。のさくら組おとめ組

分割に近いものを感じる)

 

そして直感は当たった。

チームで新たに歌割やフォーメーションを組みなおし、

まったく違ったグループによる公演になっているのだ。

 

コロナによる苦肉の策とはいえ、

(単独でツアーができる娘。には

割に合わない取り引きという批判もあろうが)

これは新たな面白いチャレンジではないか!

 

曲も各グループの定番・鉄板曲から

なつかしのハロプロ曲まで多種多彩で

ハロプロの箱推しなら、これは楽しくないわけがない。

(立って踊って声出して応援できないのが、

かえって苦行のようでさえあるがw)

 

というわけで、おおいに楽しんだ

八王子・初日「花」公演だった。

 

 

 

席運もめちゃめちゃよかった。

いつもは2階席から見ることが多い会場なんだが、

(それでも近くて見やすい)

今回は4列(実質2列目)。

しかも一個おきにシートを空けているから、

視界をさえぎるものはなにもない。

得意の双眼鏡プレイを発動するまでもなく

肉眼でバッチリ。

 

その近さは、メンバーと確実に目が会った(not脳内)とわかるほど。

うれしかった。

 

もっとも全員が目線をくれるわけではないのだが、

こちらが自然と目を奪われると、

メンバーのほうでも気づいてこっちを見るという具合。

 

具体的には、

ちぇる:顔ちっさ!←ポニテだったし・細くてめっちゃスタイルええやん

おんちゃん:歌もダンスも進化してる!輝いてる!かわいい!のびしろ最高!

ゆめちゃん:なにこの全身全力のダンスは!これは見ちゃう。

の3人。

 

ということで、

ふくちゃん(娘。&ハロプロ現一推し)に目がいかないいかないwww

 

かなりの激しいダンスに、

ふくちゃん(最年長?)も、さすがにへばってた印象です。

 

あと気になったメンバーは、ほのぴ。

美人って感じじゃないんだけど、おたくっぽい顔が超タイプ。

めちゃめちゃ楽しそうな顔でライブするんですよ。

絶対性格いい子や。

これは好きになる。

 

逆サイド(下手側)が多かったのであんまり注視できなかったけど、

前髪切りすぎたかみこ・安心安定のりかちゃんも

かわいかった。

 

永ちゃん、デビュー後に見たのは初かな?

しっかり歌って踊れてました。

アンジュでやっていけそうです。

 

てか、この花チーム、ドリームチームすぎるんでね。

言うことないです。

 

 

セトリに関していえば、

前半、「低温火傷」の次に歌った歌がなんだっけ状態。

絶対聴いたことあるんだけどなあ~???

太陽とシスコムーン

それとも、KANさんの曲だっけ??

とその時はハテナだったんだが、

帰宅して正解を調べたら、

「DOWN TOWN」(シュガーベイブ)だった。

山下達郎!!!

 

この曲をJ=Jが新曲として正式にカバーするということらしい。

(そんなことも知らないほど、疎いハロヲタなのよ)

 

 

前半(全員)

中盤(シャッフルコーナー)

後半(全員)

の3部構成だが、

シャッフルコーナーはなつかしの曲が多くて

古参にはたまらない。

 

亜弥ヲタ的には、

かみことおんちゃんの「ドッキドキ!LOVEメール」を

見れただけで満足。

 

シャッフルコーナーには、

もうひとつ思い出せない曲があったのだが、

それがメロン記念日の「アンフォゲッタブル」だった。

忘れてたわ。

 

「伸びしろ〜Beyond the World〜」(BEYOOOOOND)は、

初めて聴きました。

めちゃめちゃいい曲でしたね。

後半ゴスペル風になるので歌唱力が問われる楽曲ではありますが、

今後もハロプロで歌い継いで欲しい名曲。

 

ラストの曲は「I WISH」。

ふくちゃんのイントロソロでもう涙が・・・

 

20年前の曲ですが、

20年たっても色褪せないというか、

20年後のこんな状況だからこそ響くというか、

この曲がいつまでも歌い継がれる

ハロプロの未来であれ、と願っているんだよ。

 

www.youtube.com

 

 

アンコールはなし。

 

そのまま規制退場。

 

来るときは京王線だったが(安いし若干家にも近い)、

いっちゃんのおかげで中央線で帰ることにした。

モハ車両ではなかったが・・・

 

電車が止まって(落雷による信号トラブル)

途中から遅れてくる人(見れなかった人)も多かったみたいだが、

西の空は美しい夕焼け空だった。

 

虹も出ていたそうである。

ダブルレインボウが。

 

あややのアルバム(名盤)

聴きなおしてみたくなるなあ~