演劇女子部「不思議の国のアリスたち」@全労済ホール / スペース・ゼロ

4月18日(木)

演劇女子部「不思議の国のアリスたち」@全労済ホール / スペース・ゼロ

出演:BEYOOOOONDS・KANA∞・須藤茉麻

(※プレビュー公演)

開場 18:30

開演 19:00

 

 

ビヨーンズの舞台を観にいきました。

プレビュー公演(ゲネプロ的なやつ?)ということだったのですが、

ほとんど完成されていて、

これで初日公演より1000円安いならお得だと思いました(FC限定だけど)。

 

 

 ○

(以下内容に触れますので、

ネタバレ等にはご注意ください)

 

 

一応、主役はゆはねちん。

ゆはね推しとしては嬉しい人選だが、

かといってゆはねちんだけが活躍するのかというと、

まったくちがう。

 

ビヨーンズ全員(9人)がアリス役として登場するという

驚きの展開に。

 

ここで一抹の不安が訪れる。

 

あっしの苦手なストーリー性のない舞台に

なりそうな雲行きなのである。

 

誰が本物のアリスなのか?という

オーディションが開催されるということになる。

(失格者はまあさ演じる怖い女王様に

首をはねられる)

 

この時点で「リボーン 命のオーディション」という

先行作品を想像させる。

 

しかし、リボーンと違うのが、

チーム対抗戦でオーディションを行うという点。

これが、チカテツと雨ノ森の対比を見せて

ビヨーンズならではだな、と思わせる。

 

なお、チカテツにも雨ノ森にも属していない

3人はトランプ兵役で、

こちらもたえず舞台上にいてなんらかの仕事をする。

(小林さん?のピアノ生演奏は

プロ級すぎてハロプロのレベルを逸脱)

 

ここまでの前半は、

マジックありイリュージョンあり

ジャグリングありと、

華やかなショーを見ているようではあるが、

内容がなさすぎて不安を覚える前半パートであった。

 

観てないんでわからないんだけど、

ユミンランドールもこんな内容なのだろうか??

 

 

このままオーディションで終わったらひどい舞台だなーと思ったが、

そこは演劇女子部。

クライマックスの軽いどんでんがえし(というほどでもない)と、

友情・自己犠牲・勝利・ハッピーエンドという

少女ものの鉄板ラストで、

最後はきっちり泣かされました。

 

ということで、終わりよければすべて良し。

満足いく舞台でした。

 

 

ただ、ゆはねちんは地味な女の子役なので、

目立たないといえば目立たない。

 

あっし的に最高だったのは、

知的なメガネ美少女を演じた

島倉りかちゃんだな。

 

みんな可愛いんだけど、

りかちゃんだけでおなかいっぱいになれる舞台。

 

 

 

高瀬さんは安定のハイスペック!

素晴しい以外の言葉がない。

 

ももひめの舎弟感は異常(笑)

イムリピートからキャラ変わらない。

 

 

ラストのフラフープは難しい技とかもあって、

それをみてると、

いっちゃんってやっぱ不器用なんだなというのがわかった。

(そんなこがデビューできたとこにもドラマがあるわけですが)

 

 

 

まあさは、さすが女王にしか見えない貫禄でありまして、

客いじりも楽しい(本人も楽しんでそう)。

 

 

あと、これはサプライズなのか、

ナレーション(要所で説明の声が入る)役は

なんと飯窪はるなんでした!!