TOKYO IDOL FESTIVAL 2018@お台場・青海周辺エリア 2日目

船の科学館なう。
TIF2日目。


物販列並びすぎぃ!
(目の前の駐車場が特典会会場なのだが、
入場待機列が駅の下まで伸びる)



あっしはラジオ体操めざします。



リストバンド交換は並ばず
すんなりできた。



ラジオ体操
最高〜!


もりてぃ
ちなっちゃん
参加。


他に、
マジパン
フェスティブ
ラルーチェ
さかっち
河村さん。


TIFの朝といえば、
ラジオ体操なんだよね〜


ただ、最近の傾向として、
起きれなくて朝イチから参加できないパターンたびたび(悔)



一組目。


ロジャポから。



初陣(ういじん)を、
しょじんと読むロジャポさん。
学習帳として、よいのか?




テント入りするマジパンさんに
手を振る。


沖口さんがレスくれました。
いい子だ。


マジパン、まじかわいい。



パティロケいま出勤。
まだ私服です。


てか、私服だと最初誰だかわからなかったわ(汗)



フェスティブ面白かった(笑)


天晴れ原宿も似たような曲歌ってるので、
おじさんにはどっちがどっちか、
区別がつかない。



マジパン


ラストに歌った曲がメガネ萌え必須曲だった。

1.マジカル・ジャーニー・ツアー
2.万里一空 RisingFire!
3.手のひらがえし
4.謎から謎めくMystery



虹コンのSEが、
めっちゃカッコいいんだが!


てか、いきなりトライアングルきたぁ〜
セトリ攻めてるなぁ。



コラボアイスにニジマス(から2人?)。



クックパッドのコーナーに
イコラブさん。



転校少女。

1.じゃじゃ馬と呼ばないで
2.Girl*s Time
3.ときめけ☆アフタースクール!
4.サマーサマー皆SUMMER


コラボアイスにX21。



転校りせちゃんよりレスを貰う。


りせ好きだぁ〜



さんみゅ〜

1.恋はパノラマ
2.みんなの太陽
3.真夏のファンタジー
MC
4.マジックオブラブ(J=J)


まさかのJJ!



アミイナ最高〜!


5曲。


ジュビリーとキャンバス以外は、
あまりよく知らないのだが、
この2曲で十分すぎる。



コラボアイスにフーパーズ。



アイドルサマージャンボリー


ほわどるとか
ニジマスとか。



ゆっふぃ〜


ゆるキャラ運動会。



あともう一組は、
アキシブか。



らぶどるもいた。



次のあゆくまが終わったら、
ようやくお目当てのワンピクのコラボ。



はちみつピクセル

1.トンデケ(全員)
MC
なぜこの2組が?
デビュー日同じ
新曲発売日同じ
2.ハニートランポリン(はちみつ3人抜け、変わりにワンピク入る)
MC
旧メンバー復帰かけ、
ワンピクの曲。
(鹿沼審査員)
3.ウィゴーナウ(はちみつロケット)
MC
合格
4.走れ!(全員)


ななみん、
落ちサビのかなこパートきたぁ!



コラボアイスにわーすた。


その奥のドリンクを買い出しに、
ラストアイドルの子?
(シューロケ?)



スカイステージへ。


上りは全然並ばずすんなり上がれたが、
下りが、エグいくらい行列してる。


やはり、ここは降りられないと覚悟するべき。



さんみゅ〜始まってた。


はじまりのメロディー。



みっすーのスリットがエロい。




はじまりのメロディー
追い風に吹かれて
MC
純情マーメイド



次、解散を発表した
バニビ姉さん。



バニビを見にきたのか、
ほわどるさんがうしろにいる。



LinQ
7人。


全員ちょっとづつ可愛くなる?
地方アイドル色はあんまりしない。
(でも、前より東京来なくなったよね?)



新メンバーふたりお披露目。


可愛い。



LinQ

1.ハレハレパレード
2.サマースイッチ
MC
3.フクオカ好いとお



今回のTIFで一番見たかったグループ、
九州女子翼。


レベル高けえぇ!



九州女子翼めっちゃ良かった!


スカイステージという
最高のロケーションで見れて満足!


九州女子翼「TAKE WING」MV (short ver)



九州女子翼「絶対零度」MV(short ver)



ピクミク

SE(自己紹介)
1.約束
2.パンピナ
MC
告知
3.君に届け



ピクミク最高〜!


可愛い!
歌上手い!
楽曲いい!


最高しかない。



次、ミルクス本物。



ミルクス本物、
かなり子供なイメージがあったのだが、
みんな成長していて、
ホントに可愛い。


いまがまさにアイドル適齢期。



二代目ハッピー少女
5人。


初見。


これまた可愛い!



青か黄色だな。


青がリーダー。


北海道札幌のアイドルらしい。
(フルーティと、同じ事務所)



次、ルーチェ。



ベテラン中堅の貫禄のステージ。
素晴らしい。



はちロケ良かった。



てか、スタダさん楽曲良すぎ!



くどぅ似の子が可愛かった。
公野舞華ちゃんという名前のようだ)


昨日見たガチンコスターの3人にも
選抜されてるから、
やっぱ人気あるんだろうな。



夢アド。
7人。



夢アド。
久しぶりだった。


かりんちゃん、ちょっとケバくなる?


可愛いには変わりないのだが。



たけやま3.5


初見。


4人。
バンドスタイル。



たけやまさん意外に良かった。


てか、思ったより若い。


ビジュアルレベル高い。


ヤンジャンとか、
サキドリにエントリーされてる子がいる。


メインボーカルが、
民謡を12年やってて、
自己紹介で、軽く歌った一節が神。



8969/パンクロックMV/たけやま3.5



神宿さんまで最前でみる。


可愛いかった。
やっぱ、みかちんかな。


爽やかセトリだった。


なんかカラオケぽさを感じたのだが、
口パク?
神宿は歌上手いし(スマイルガーデンではちゃんと歌ってた)、
なんらかのマイクの加工技術かもしれないが、
わからない。



次、ラブコッチ。


おーりおちゃんは分かるのだが、
あともうひとり可愛い子が気になった。


最後の曲に助っ人参加のふたり?


てか、終わってから阿部ななみちゃんテントにきた。
(うしろで見学してた?)



それにしてもテレビ(地上波)の影響力はすごい。


ラストアイドル一目見たいというヲタ大杉。



あっしには、いま到着した
ハコムスちゃんのほうが重要(個人的に)。


南波さんもいるよ。



チャンピオンベルトみたいなの持ってるの
なんだろう。



トゥラブトゥスウィートバレット


打ち込み系の音楽が好きな人には
たまらないか。



ばってん目当てのスタダヲタも多い。



柳箱。



振り付けの小夏先生
見学にきたぁ!



嶺脇社長も上がって来ました。



スカイステージ
まだけっこうな人。


ワンピク目当てとは思えない。



ぱすぽか?
9nineか?
TPDか?



意外に多い柳箱ヲタ



ワンピク

1.スパークル
MC
自己紹介
2.ウィゴーナウ
MC
3.モノクローム



はすぽ


最後は、少女飛行で終わるのね。



今さら気付いたことだが、
あいぽんのしゃべり声、
関根あずさに似てる。



9nine

1.クロスオーバー
MC
2.国道サマーラブ(新曲)
3.ワンダフルワールド
MC
4.サンサンサンライズ



9nine良すぎた!


てか、やっぱ曲が素晴らしいんだよな。


ワンダフルワールドでは、
尊すぎて、涙でてくるとこだった。


ベビレみたいにならないと良いのだが。



TIF2日間見てきたけど、
とりあえず現時点で優勝。



スカイステージのトリ
TPD。


TPDも良かったなぁ〜


これだけ歌って踊れて、
しかもビジュアルレベルは
歴代グループアイドル史上最強だというのに、
いまひとつブレイクしきれないのだから、
アイドル業界は難しい。



エレベーター降りるまで、
時間かかりそうだな。



30分以上かかった。




東京テレポート駅なう。


別のイベント会場も終演したらしく、
(客層はわりとパリピ)
かなり混む。


てか、構内に
でかでかと神激のポスターが貼ってあって驚く。


そんな資金力あるのか!



南波さんが持ってたチャンピオンベルト。


あれ、ぽにょが
アームレスリング大会で優勝したやつなのか!


もりてぃはともかく、
さかっちに勝ったのはスゴい!