原田珠々華 ワンマンライブ〜Acoustic Set〜 「title」 @下北沢GARDEN

2018年12月23日(日)

開場16:15/開演17:00

 

 

下北沢ガーデンなう。

原田すずか。

 

 

ガーデン久しぶりすぎ。

何年ぶりだろう?

 

 ○

 

 

地下2階が待機場所。

ドリンク代600円。

(ソフトドリンクのみ)

 

 

小雨が降ってるので、

屋内で待てるのはよい。

 

 ○

 

 

バンドセットのWWWの時より、

ヲタ多いような気がする。

しかも、前売り完売なんでしょ?

 

 

 ○

 

 

開場が少し押しているようだ。

 

 

 

入場なう。

 

 

ガーデン改装したんか!

 

 

悪名高き柱がなくなってる。

(なくなったわけではないだろうが、

邪魔にならないように上手く隠されている)

 

 ○

 

 

最近、ガーデン開催のライブが増えてたから、

なんでだろうと疑問だったのだが、

謎がとけた。

 

 

昨日のアプガ(2)のライブもここだったんだな。

 

 ○

 

逆に、ドリンクカウンターが

角に行ってしまい、

入場時は交換にいけない格好。

(入場前の交換を推奨される)

 

 

前は横長の会場だったが、

縦長になりましたね。

 

 ○

 

 

ステージ高はそこまではないが、

(地下なので天井との兼ね合い)

まあ、会場の規模に対しては適切だろう。

 

 

後ろのほうには、

少しずつ段差も付いているし、

見えやすさは配慮されている。

 

 

しかし、ソロ(アイドルというよりは、

シンガーソングライター)で、

これだけのヲタを集められるのだから、たいしたもんだ。

 

 ○

 

 

女限は上手側に細長く配置。

 

 

スタンディングなんだけど、

今日みたいなアコースティックのライブなら

椅子ありでゆったり座って見るのも良かった。

 (ゆくゆくはホールでできるくらいの

成長を期待したい)

 

 

18時52分

アンコール終了~!

 

 

バンドセットの楽しい感じも良かったけど、

アコースティックも最高でした!

(本人は太陽と月に喩える)

 

 ○

 

 

あと、MC苦手と事あるごとに言ってるけど、

いやいやかなり面白いですよ。

 

 

ギターの山本さんに黒歴史ありますか?と質問してから、

腹くくって自分の黒歴史(初恋の話)語りだしたのは、

最高でした(笑)

 

 

これから腹黒キャラでも売ってけるで!!

(たぶん需要はないけど)

 

 

ここは欠点をプラスに転じよう。

 

 ○

 

 

アンコールは、

クリスマスお約束のサンタ衣装でした!

 

 

山本さんはトナカイカチューシャ。

 

 

ツーショもこれで撮るといったら、

そりゃ物販並ぶわな。

 

 

 

特典会はフロア(B1)でやるけど、

物販はさっき待機場所だった地下2階。

 

 

特典券のシリアルナンバー230くらいまででてるし、

まだこれから買う人も並んでる。

 

 

チェキくじ(特典券対象外)は、

別列。

 

 

誰も並んでないのでチェキくじ買ってみたら、

まだ箱の中に、けっこう入ってた。

 

 

物販締めたのかなぁ?

 

 

チェキくじが上に移動してきた。

 

 

フロア内、列が折り返し、

長くて全然並ぶ気がしない…

 

 

そう言えば、新しいお知らせとして、

東京と関西でライブする(春くらい?)って言ってたな。

 

 

CD発売も嬉しいけど(リリイベもやるんだろうけど)、

ライブ現場が増えてくれるのがなにより。

 

 ○

 

 

特典会は一列で、

撮影もしくはサインを選択できる。

(まとめ出し可)

ツーショは、チェキかスマホか選べるが、

デジカメでもOKらしい。

 

 

 

20時36分

まだ物販締めてなかった(笑)

最終確認。

 

特典券出せるだけ出したんだな。

 

 ○

 

SE

1.Fifteen

MC

自己紹介

2.Hero

MC

サポートのギターの山本幹宗さん呼び込み

かんじさん、タピオカミルクティデビューだそうです。

もっと甘いのかと思ったら、

そうでもないらしい。

(あっしも飲んだことないのでわからない)

3.永遠の交差点

4.Moon Light(新曲)

MC

トークコーナーでございます(ラジオ風?)

ずーちゃんいすに座る。

新曲?は、夏目漱石

「月が綺麗ですね」にインスパイアされてつくられた。

さて、

「かんじさん、黒歴史ってありますか?」

お母さんと結婚できないと、

小2のときに気づいたこと、とかんじさん。

ここから、ずーちゃんが腹をくくって語り始めた

自身の黒歴史(初恋の話)が最高すぎましたww

いままで恋をしたことはないと言ってきたのだが(アイルネ時代?)、

実は、小2か小3のころ初恋あった。

ずーちゃんいわく「絶対両想いだったんですよ」。

好きな人を当てあうゲームとかやって、

イニシャルが「SH」とか、

なまえに「ず」が入っているとか、

「絶対私以外に考えられないんですよ」

しかし、好きだとは直接言ってくれず

(ずーちゃんも向こうから言い出すのをずっと待っていたが)、

ついに、自分から相手を放送室に呼び出して告白(積極的!!)。

しかし、返事はなくその場は終わり、

翌日、そのことは学校中全員に知れ渡っていたというw

「聞き逃げですよ。サイテー」

「さっきラーメン食べたんでラーメンにたとえると、

食い逃げと一緒なんですよ!!」

なお、その男の子とは気まずい関係になり、

中3になるまで一切口もきいていないそうです。

なお、後日談。

最近その子がツイッターをフォローしてきたというので、

ずーちゃん、またまたラーメンにたとえる。

「何年かぶりに店にきて、

あのときのラーメンおいしかったよって言うようなもんじゃないですか」

「ぶん殴ってやろうかと思いました」

5.山椒魚(新曲)

6.プレイリスト

MC

プレイリストは授業中に作った。

授業中は眠くなる。

「寝るよりはいいでしょ!」

そのあと、共同トイレにかけこみ、

そこで仮歌をとって作曲したとのこと。

7.シルバーコード

8.生まれてきてから

MC

次曲のラララ練習

9.ハジマリのオト 

MC

後半戦です

10.ねがいごと

(山本さんはける)

11.title(新曲)

12.聞いてよ

MC

次でラスト

今日で今年のライブ納め。

2月にアイルネが解散。

でも、自分にはこれ(歌)しかなくって。

横浜アリーナに立ちます。

今は笑ってるかもしれないけど、

ここにいる全員を連れて行くんで、

ついてきてください!

13.あなたへ

 

アンコール(発声なし・拍手のみ)

山本さんトナカイで入場。

ということは・・・・

ずーちゃん、サンタ衣装で登場。

(照れながら)「クリスマスってものがありまして・・・」

ワンマン初のカバー曲やります。

冬にぴったりの曲。

EN1.雪が降る町(ユニコーン)

MC

告知

それでは平成最後の曲きいてください。

(ヲタ)いやいやいやいや

(4月まで平成と知らなかったずーちゃん)

「じゃ何でこんなに騒いでるの!」

EN2.Fifteen(2回目)

記念撮影

物販説明