南波一海のアイドル三十六房 特別編~「プッチベスト19」発売記念!三十六房的今年もハロー!プロジェクトを語っちゃおうスペシャル2018~@タワーレコード渋谷店B1F CUTUP STUDIO

12月19日(水)

出演:南波一海・嶺脇育夫

ゲスト:譜久村聖モーニング娘。’18)・ぱいぱいでか美・大森靖子(番組途中からの出演)

集合 19:30

開演 20:00

 

 

タワレコ渋谷店なう。

アイドル三十六房プッチベスト発売記念ハロプロスペシャル。

 

 

渋谷にくる前に、

新宿のタワレコに寄って

メロメロのCDを引き取ってきたのだが、

ちょうどアイドルのイベントがやってて、

特典会にすごい人が並んでた。

 

 

フォーチュンチェリーという2人組。

 

 

全然知らないグループなので

誰なのかと思って調べたら、

AKBグループの子たちらしい。

 

 

そりゃ人集まるわな、と納得。

 

 

 

○ 

 

 

カットアップスタジオなう。

階段に整列中。

 

 

タワレコじゃなくて、

アップフロントの人が整列案内。

 

 

入場整理券はランダムなのだが、

まあ座れるかなという位置。

(長丁場なのでたぶん椅子あるはず)

 

 

ボックスから、自分で引くスタイル。

まあ、くじ運なしのあっしとしては上出来。

(抜け番もあるしな)

 

 

 

10分くらい開場押した。

 

 

最初7列×横11だけだったが、

立ち見のお客さんも座れそうなので、

椅子増やした。

最終的には殆どの人が座席に。

 

 

「2018年 ハロー!リリース曲 これが私のベスト3」

 

ぱいぱいでか美

1位 カントリー・ガールズ 傘をさす先輩

2位 カントリー・ガールズ 待てないアフターファイブ

3位 モーニング娘。’18 自由な国だから

   モーニング娘。’18 Are you Happy?

   Juice=Juice  禁断少女

   上々軍団 仲間

 

嶺脇育夫

1位 つばきファクトリー 春恋歌

2位 アンジュルム Uraha=Lover

3位  こぶしファクトリー きっと私は

  

南波一海

1位 つばきファクトリー 今夜だけ浮かれたかった

2位 つばきファクトリー 春恋歌

3位 ハロプロ・オールスターズ YEAH YEAH YEAH

 

大森靖子

1位 道重さゆみ キラキラは一日にして成らず!

2位 BEYOOOOONDS 眼鏡の男の子

3位 モーニング娘。’18 A gonna

 

 

譜久村聖

1位 モーニング娘。’18 フラリ銀座

2位 こぶしファクトリー これからだ!

3位 Juice=Juice  禁断少女

 

 

ハロートピックスのほうは長いので割愛するが、

今年も濃い内容でめちゃめちゃ面白かったな~~

 

3時間15分で

気になった要点だけ箇条書きするにとどめよう。

(ハロヲタなら知ってて当然という情報も

あっしにとっては初聞きだったものも列挙)

 

・つばきはいい曲が多すぎて選べないので、選ばないことにした(ふくちゃん)

・傘をさす先輩は、かにょん大先生の作詞。

・こぶしがアカペラをやりだしたのは、差別化を自分たちで提案していった。

フラリ銀座はふくちゃんのお父さんが大好き。「俺の年代に合ってるんだ!」

・ふくちゃん ポイントカードは貯めるけど、使わない!?(このあと富豪ネタとして頻出)

・武道館のはるなんのオンリーユーのサプライズは、

ヨシコ先生が最初から考えて振り入れした(フォーメーションを作った)。

・ふくちゃん雑煮(ぞうに)を「ざこに」と読む。

・サトヤマ(ハロフェス)はリハの時間が全然なくてそれが大変。

・(でか美)歌合戦来年もやってもらいたい。

 (ふくちゃん)山木ちゃんとことごとく意見が食い違って大変だった。

・「眼鏡の男の子」は星部ショウ氏がアップフロントに見出されるきっかけの曲だった。

 (もともとのデモで作った曲は「眼鏡の女の子」)

・ふくちゃんのおふざけエピソード。弟と甥っ子と身長より大きな雪だるまをつくった(画像あり)。

・コンビニの一番くじにはまり、7回引いた(キングダムハーツ)。

・ふくちゃんの携帯(ドコモ)が壊れて、メールとラインが使えなくなり、

 全消ししたらメールは直ったのに、ブックマークが見れなくなった。

 (今も登録できず、「譜久村 ブログ」で検索してブログ書いてる)。

・9期の距離感の話題で、まるで恋人かのようなえりぽんとの関係を語る。

 あまりにもいつも一緒にいすぎるので、

 ふくちゃんから少し距離を置いてみるようにしてみた。

 えりぽんも他のメンバーと話したりするようになった(野中とか)。

・BDイベのグッズのフード付きタオルが当日発売できなかったことに

 抗議(ダメっていう人だけ回収して取り替えればいい)したが、

「間違えてるものを売るのは・・・」と言われ、

「だったら間違えんな、最初から!」(今日一でかい声)

 

 

余談だが、この日渋谷に行く前に、

たまたま津野さんのラジオ聴いてたら、

ここでも「ハロプロの1年を振り返ろう」という企画をやってて、

なんて日だ今日はと思わず笑ってしまう。

 

ゲストは朝井リョウ氏。

 

こちらでも、好きな曲とか何曲かあげてましたし、

おださくのエピソードとか秀逸で面白かったです。