スカパー! サマーフェス 2017 powered by FULL CHORUS <アイドルだらけの夏祭り>@日本武道館

MC:ベッキー・ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)
出演:アンジュルムAKB48 Team8・NGT48・こぶしファクトリー ・チームしゃちほこ・フェアリーズ
OA:ふわふわ
開場11時 / 開演12:00



日本武道館なう。
スカパーアイドルフェス。



オープニングアクトのふわふわには、
間に合わず(>_<)



入場なう。
本編には間に合った。


アリーナと2階席は
まずまず埋まっているけど、
1階席が、ごそっと空席なのは
なんなんだろうな?


2階うつしたとき、半分まで埋まってないと
さびしい感じがするから、
底上げして1階は使わないようにしたんだろうな。
(関係者席とか、あとバラバラと人は入っていた)



ふわふわまだ始まってなかった。


全員浴衣で可愛い!


ふわふわ / 「恋花火」Music Video




14時51分
全ステージ終了〜!


今回、生演奏はなかった。


全アイドルカラオケだった。



フェアリーズ


かなりひさびさ。
いまは5人なんだな。
そら
みきみき
ももか
まひろ
りかこ


ももかの圧倒的センター感は力強い。


ダンスもピタッとそろってるし、
いいグループなのは変わらない。


全体的にみんな逞しくなった印象。
まひろはやっぱ可愛かったけど。


[PV] フェアリーズ / 恋のロードショー



フェアリーズ / Beat Generation〜Dance-Rehearsal Ver.〜



曲後のMCで、
ベッキーとハマさんにはさまれて話すのだが、
イヤモニつけて歌ったことない、
と言うのは意外でした。


武道館に立ちたいという話のながれで、
47都道府県ツアーやりたいというももかに、
フェアリーズも売れなくて苦労してるんだなと思った。



こぶし
6人。


藤丼・れなこいなくて
ちょっとさびしい。

1.念には念
MC
自己紹介
2.エエジャナイカニンジャナイカ
3.シャララやれるはずさ


映画で共演しているベッキーに、
忍者だけど衣装は忍者じゃないんだね?と、
突っ込まれてたのが面白かったです。


ベッキーとデートに行くならどうするかという質問に、
海にいってサーフィンしたいとたぐっち。
ベッキーがサーフィン好きという情報は、
8年前のものだそうです。



しゃちほこ


曲がイイ!!


初めて聴いたんで曲名まではわからないんだが、
スタダはいい作家かかえてますね。


ちゆりも歌うまかったし、
ほのかたんも可愛かった!



アンジュルム

1.次々続々(8人)
MC
自己紹介
新メンバー紹介
以下、ふなっき・かわむー加えた
10人でのパフォーマンス
2.魔女っ子メグちゃん
3.ドンデンガエシ
4.大器晩成



何回かマイクの音が聞こえない問題発生。


武道館借りて、
スカパーの番組収録もかねたライブで
こんなミスありえるんですかね?という
ひどいありさまでした。


フォマンスは良かったんですけどねぇ…



新衣装がいいねとほめるハロヲタのハマさん。


ハロ紺楽屋の差し入れ争奪戦。
2房しかないのに、1房の半分くらい一人で食べてしまう勝田さん。
ひでー。



AKBチーム8


先日のアイドル横丁夏祭り@横浜でみたばかりなので、
2回目。


365日の紙飛行機を、
メンバーのギター弾き語りつきで歌ったのは良かった。


カチューシャとか、有名な曲もやってくれたので、
初心者でも楽しめた。



NGT48
初見


ゆきりん、髪切ってめっちゃ可愛い。
めっちゃ細いし。


本日一番の衝撃でした。


北原さんもいるし(同郷なので応援している)、
知ってるメンバーがいると安心する。


まあ、それ以外はいっぱいいすぎて、
顔と名前よくわからないんだが。


こちらも、ポニシュシュとか
知ってる曲やってくれたのでよかったです。



やはりAKBヲタが一番多かったように思う。
それ以外は、しゃちもアンジュも
わりとアウェイでした。


でも、AKBグループとハロプロとスタダとライジングが
一堂に見れる機会はあまりないので、
(ゆび祭りくらいか)
たまにはこういう現場もおもしろい。


次は、フルコーラスで生バンドをまたやってほしい。
もちろん、ハマさんベースで。