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演劇女子部「ファラオの墓」(太陽の神殿編)@池袋サンシャイン劇場
出演:モーニング娘。'17 / 石井杏奈・小野田暖優(演劇女子部)/ 一岡伶奈・高瀬くるみ・清野桃々姫・川村文乃(ハロプロ研修生)// 汐月しゅう / 扇けい
開場 18:30
開演 19:00
○
前説影アナ
どぅー、だーいし。
○
20時53分
舞台終了〜!
○
泣いた。
ただ、エンディングは尻切れトンボの感あり。
戦乱の世を描いているので、
おさだまりの大団円というのとは、
ちょっと違うのだろう。
原作を読んでいないので、
比較はできないのだが、
全巻の一部だけ舞台化したのだろうか?
それとも、もともとこういう終わり方?
続・11人いる!は、かなり原作に忠実だったので、
原作重視の可能性はある。
○
あと、キャストによって見せ場の格差が大きい。
主要4役以外でもおいしい役どころはある。
○
舞台装置はエジプトの神殿を模して荘厳。
映像を使った演出も効果的だった。
ただ、和田さんの音楽が、
リリウムを頂点に年々そつなくまとまっている点は否めない。
(リリウムは末満さん補正もあるが)
歌い手に問題があるからなのかどうかは不明ながら、
演劇比重がまして、
ミュージカル感は薄くなっている。
○
今回大活躍は、なんといってもちぇる!
ちぇるが半分主役といっても過言ではない。
ハープ演奏も聴けるし、
ちぇる推しならそこだけで元がとれる名演。
○
ふたりの王役を演じたどぅーとだーいしは、
さすが看板スターといった堂々たる演じっぷりだったが、
だーいしの冷酷非道な王スネフェルがなかなか迫真だった。
殺陣もカッコよかった。
○
殺陣といえば、
かえでぃもカッコいい!
いやぁ、モーニング娘。に入ってほんと良かったよ。
あと、殺陣+アクロバットで忘れてならない、
この人、えりぽん!!
火消しのレッドよりかなり魅せるよ。
(まあ、役があれであれなんで深くは話せませんが)
○
ダブルキャストで月編で主役を演じる
おださくはあんまり活躍しない。
おださく推しは、月編だけみれば十分。
逆にだーいし推しは、
太陽編で十分ということになる。
○
脇役でも、目を引く存在感を発揮したのが、
横山ちゃん!
可愛い!
まさに、これぞアイドル!
あぁ、よこよこが13期に入ってくれて、
本当に良かった。
○
はるなん(ふくちゃんの侍女)、
あかねちん(だーいしスネフェルの付き人?)は、
キャラが役に、はまりすぎ(笑)
まったく重要キャラではないが、
かなりインパクトを残してます。
○
今回、見せ場が少なかったのは、
おださく(前述)、
まーちゃん(登場回数はおおいが、まーちゃんらしさを発揮するシーンなし)、
まりあさま(ただ、そこに立ってるだけで絵になる美しさだったけど…)、
はーちん(うーむ、誰かはーちんを救ってあげて!)
その辺りだろうか?
○
アンサンブルの研修生は、
さすがデビューを勝ち取ったエリート選抜だけあって、
脇を固めて安心できる。
演劇デビュー組の
くるみんとももひめはやはり、
モーニング娘。とはちょっと違うと思うが、
もう、いっちゃんもあやのちゃんも
みんな娘。でいいよ!
(ついでに、だんばらんも)
みんな、可愛かった。
○
しゅうさんは、今回いい人役だったのでちょっと嬉しい。
かわりに、扇さんが悪者役に。
○
あと、客席降臨する場面がちょっとある。
まりあさまが近く(といってもちょっと離れてたけど)に来て、
超絶きゃわわわ!
○