アンジュルム コンサートツアー 2017春 〜変わるもの 変わらないもの〜@日本武道館

出演:アンジュルム
オープニングアクトつばきファクトリー
開場 17:30
開演 18:30


日本武道館なう。
アンジュルム


チケット売れてないらしいけど、
どうなんだろ?


中野なら完売できるんだけどなぁ。



入場下からだけか。


当日券求める人の列もあり。



うーん、確かに2階席の半分より上は空席が目立つ。
でも、卒業からまなくて、
こんだけ入れば御の字じゃね?


少なくとも、アプガよりは人多い。



スクリーンが、布の幕なんだが(たぶん、開幕と同時に落ちる)、
オープニングアクトはどこでやるのかな。



センターステージでやる。



つばき
初恋サンライズ


高橋愛ちゃん、オープニングアクトだけ見に
客席にくる。



20時47分
ライブ終了〜!


あー、楽しかったぁ〜!



中野でやってないスマ曲やってくれたし、
初披露するといってた新曲3曲も聞けた。


アンコールで歌ったナミダイロノケツイが、
バラード調で良かった。



あと、アンコールのMCも良かった。
かっさーが泣き出したので、
あとのメンバーが連鎖。


こういう純粋な涙を見れるのも、
アイドル現場はならではの醍醐味。
こころが洗われました。



当日券で入った人が、
200人くらいいたそうで、
それはそれでスゴい。


内容も良かったし、
アンジュルム最高だな、と。


九位一体は、越えられなかったかもしれないが、
スマ曲いっぱい聴けたのは嬉しい。


そして、やっぱりアンジュ曲は
キラーチューン揃いで燃えた!



むー、半蔵門線止まってる。




スマイレージ屈指の名曲(すなわち、全アイドル曲でもベスト上位に入る)、
ぁまのじゃく、と、私の心の2曲が
聴けるだけでも、今ツアーは満足なんです。


そこにかっさーの初々しさが加わり、
かみこ、むろたん、りかこの、
ヤングパワーが炸裂して、
バランスがとても良い。


あやちょの守ってきたものが、
こうして新世代に引き継がれてゆく過程を見れるだけで、
感慨もひとしお。


もちろん、あやちょ、2期の安定した
パフォーマンスがそれを支えていることは
言うまでもない。



関係者席に、
ジュース、カントリー、アプガがいたのは分かったが、
それ以外は、角度的に(アリーナの横のほうだったので)よく見えず。





OPVTR
1.アイ無双ストロング
2.愛進愛退
3.愛さえあれば何にもいらない(新曲)
センターへ
4.涙は蝶に変わる
メインに戻る
5.ぁまのじゃく(両翼に広がる)
6.頑張らなくてもええねんで
7.魔女っ子メグちゃん(新曲)
かっさーセンター?
8.ショートカット
センターから花道広がる
MC
あやちょ
私の小さなポリシーというテーマで
メンバー紹介
9.恋ならとっくに始まってる
10.糸島ディスタンス
11.乙女の逆襲
センターへ
12.忘れてあげる
VTR(ミステリアスな洋館で)
13.ミステリーナイト
14.さよなら、さよなら、さよなら
15.嗚呼すすきの
16.美人ママ
センターへ
17.有頂天ラブ
MC
交代ではけてトーク
18.大器晩成(両翼、センター花道へ広がる)
メインに戻るとき、むろたんこける
19.次々続々
20.ドンデンガエシ(花道で)
21.デスクイ


アンコール(アンジュルムコール)
EN1.私の心
MC
ひとりずつ挨拶
EN2.ナミダイロノケツイ(新曲)
EN3.友よ(特効発射)



最後に特効で銀テープが発射されましたが、
とくにメッセージとかは書いてない
ただの銀テープでした。



中野で歌ってない
頑張らなくてもええねんで
嗚呼すすきの
有頂天ラブ
が聴けたのも嬉しい。


あやちょは、アンジュルムスマイレージ曲を歌うことに
違和感があるとMCでぶっちゃけてましたが、
あっしは、今後もいっぱいスマ曲も
歌ってほしいと切に願います。



あと、女性ファンもものすごく多かったね。
いまのハローは、女ヲタに支えられて
生き残っているといっても
過言ではあるまい。


貴重なヲタなんだから、
ちゃんと大切にしなさいよ(up-frontさん)。



ゆ、ゆうかりんも来てたんか!?




アンジュルム DVD MAGAZINE Vol.11 CM


アンジュルム DVD MAGAZINE Vol.12 CM