モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜@日本武道館

オープニングアクトつばきファクトリー
開場 17:00
開演 18:00


日本武道館なう。
モーニング娘。



グッズは全然並ばずに買える。



娘。現場も女性が多いですね!



入場口激混み。



まだ時間あるから、
グッズでも覗いてみるかな。


ポスター(CD物販)は、
さすがに終了してた。



入場口狭めすぎだろ。


列が列をなしてない。



ペンラは売り切れ。
コレクション系もなかった。


12期のビジュアルブックも
おそらくないんだろうな。



つばきあるから、
そろそろ動かないとヤバいかな。



待機列がなくなると、
階段が一気に開放されるのね。


今日は、2階席です。



舞台セットが昔の娘紺のセットっぽくて、
かっこいい。


高さがなくて、
横に平たい感じ。



17時49分
OAスタート。

つばき
ジャストトライ。


年末に、池袋サンシャイン噴水広場で
リリイベやるとか。



見切れっぽいとこまで、
けっこう埋まってますね。


東南なので、
関係者席は見えない。


ステージはよく見える。
(しかしセンターステージにくると、
角度的に前の人の頭で見えなくなるという罠w)



舞台裏中継から。
J=Jといっしょか。



20時31分
アンコール終了〜!


13期は、
横山ちゃんとかえでぃのふたりでした!


かえでぃが呼ばれた時は、
沸きましたね。


もらい泣きしました。



後半は、ふくちゃんが涙ぐむ場面が多くて、
卒業発表するんじゃないかとドキドキしました。


推しの卒業は聞きたくないものです。


発表はなかったので安心しましたが、
不安を残しました。



9期はもう2人いないので、
覚悟はしないといけないのですが、
卒業はしないでもらいたい。


一ファンのビジョンです。



セトリはメドレーのたたみかけるソロコーナーが凄かった。
懐かしい曲も入ってるので、
歴史を感じるいいセトリ。


ダンスも大切だけど、
あっしはこうやっていっぱい歌ってくれるのが一番ありがたい。


ましてや、アクロバットやパントマイムなど、
なくて結構。


舞台裏中継
OPVTR(マイビジョン語り)
1.The Vision
(交替で衣装チェンジ)
2.Tokyoという片隅
3.ブレインストーミング
4.強気で行こうぜ!
MC
13期メンバー発表!
だーいしの私の印象どうよ?の質問からの
えりぽんまでのくだりがコントみたいに面白かったw
5.秋麗
6.色っぽい じれったい
センターステージへ
7.ムキダシで向き合って
MC
どぅ・おださく
今年は海外公演にいったりいろいろあるが、
思い出に残っていることは?
さくら「くだらないこと言ってもいいですか?」
どぅ「武道館で言う勇気があればどうぞ」
おださく、「起立」という言葉を、
ずっと「キリーツ」という英語だと思ってたそうです。
私でもそれくらい分かる、
そこまでバカじゃない発言にヲタエーイング。
どぅもエピソード紹介。
小6の弟が「警察のおしょくじけん」って何?と聞いてくる。
お食事券と勘違いしていたようです。
あと、工藤家では「ダイヤモンドダスト」(雪の日にキラキラ光るやつ)のことを、
あれを「ハウスダスト」だと思ってたそうですww
さくら「(家族の)血はしかたないですよ」ww
このふたりには共通点もあるんですよ、と切り出したどぅに、
客席から「中二病」の声が(笑)
衣装チェンジ(メンバーカラー衣装)
8.青春コレクション(12期)
9.地球が泣いている
10.君の代わりは居やしない(センターステージへ)
11.そうじゃない(ふくちゃんいったん裏にはける。何らかのトラブル?)
12.泡沫サタデーナイト!(DJふくちゃん)
MC
ふくちゃん・はるなん・13期のふたり
13期に質問。
研修期間、かえでぃは4年。
横山ちゃんは2ヵ月。
ふくちゃんは、2年半くらい。
ふくちゃんが、研修生から合格の道を開いた。
「研修生の星」と(かりんちゃんから)呼ばれている。
お互いを何と呼ぶか。
かえでぃ
れいな(棒読み)
特技披露
かえでぃ「剣道」
横山さん「ジャズダンス」
MY VISIONスペシャルメドレーです!
13.ゼロから始まる青春(12期)
14.ナビが壊れた王子様(LOVE CHANCE)<松浦亜弥> (どぅ)
15.Do it! Now(まーちゃん→全員)
16.ウソつきあんた(さくら) センターステージ
17.トキメクトキメケ(ふくちゃん・えりぽん・はるなん・だーいし)
えりぽん・だーいしによるアクロバット披露
18.恋ING(はるなんソロ→10期)
19.ガラスのパンプス後藤真希>(だーいし) センターステージ
20.せんこう花火(えりぽん→9期)
21.ブギートレイン'03(ふくちゃん BD12期) センターステージ
22.Take off is now!(まーちゃん・どぅ・さくら)
ダンスアクト
24.Only you
25.ドッカ〜ン カプリッチオ
MC
後半戦です!
衣装チェンジ
26.君さえ居れば何も要らない
27.Password is 0 センターステ―ジ
28.わがまま 気のまま 愛のジョーク(炎の特効)
29.What is LOVE?
MC
ひとりづつ挨拶
30.Be Alive


アンコール
EN1.セクシーキャットの演説
MC
EN2.One・Two・Three
EDVTR