モーニング娘。'16コンサートツアー秋〜MY VISION〜@川口総合文化センターリリア メインホール

開場 14:00
開演 15:00



川口リリアなう。
モーニング娘。


先月のJ=Jの日ぶりの川口リリアです。



どぅー凱旋ということで、
オレンジTの集団があちらこちら。



今ツアーは初めて入る。
セトリとかは見ないようにしてるので、
どんな感じなのか楽しみだなぁ〜



まだ外なんだけど、
女ヲタ多いな。



グッズ列
外も中もまだ列長い。



まあまあの良席なんだけど、
通路席なのがよりグッド!



17時03分
ライブ終了〜!


やっぱ娘。だな!


セトリめちゃいいやん。


ジュースやアンジュに抜かれたんじゃないか?と、
勢いの違いで思われがちだが、
やっぱり総合力で娘。が一番だと思う。



なんだろう、
歌唱力ではジュースのほうが上回ってるだろうし、
新メンバーのフレッシュさでは、
アンジュが勝ってるだろう。


それは、きっと歴史なんだろうな。


膨大な楽曲遺産があるし、
それぞれの楽曲に思い出とストーリーが詰まっている。


だから、いまのメンバーを通して、
歴史を感じることができるのが娘。の最大の魅力だと思う。



あとメドレー部分で、
メンバーのソロコーナーっぽいところがあるのもよい。



MCは、
前半に短いのと、
後半にちょっと長めのがあるけど、
基本的にはずっと歌ってる。


畳み掛けてくる感じ。


最近のハローは、
MC短いけど、娘。も典型的パターン。



前半は、だーいし、どぅ。


後半は、はーちん、えりぽん、ふくちゃん。
ここでやった、テンション上がるしりとりが、
地味ながらかなり面白かった(笑)



セットリスト

OPVTR
マイビジョンのBGMで、
メンバーがそれぞれ自分のビジョン語りながら
メンバー紹介。
1.The Vision
(交替で衣装チェンジ)
2.Tokyoという片隅
3.ブレインストーミング
4.強気で行こうぜ!
MC
くどぅ「私たちのことを感どぅさせてくれますか!」
5.セクシーキャットの演説
(交代で衣装のうえ着る)
6.秋麗
7.色っぽい じれったい
8.今すぐ飛び込む勇気(モニター・野鳥が草原を渡るCG映像)
いったんはける
MC
だーいし・どぅ
テーマ:こんなコンサートはイヤだ!
だーいし「(ステージにある)階段がずっとずっと続く」
「登っても登っても終わりが見えない」
「今歌った今すぐ飛び込む勇気の、水鳥がニワトリ」
ニワトリのマネをして頭にトサカをつくるふたり。
どぅ「緊張した時に、お客さんをジャガイモだと思いなさいとよく言うが、
 本当にジャガイモだったらイヤだ」
「宇宙でライブとか」
無重力空間でライブしたらこうなるというのを実演するふたりww
そこから、どんなところでライブがやりたいか?という話題に。
だーいし「山」
アプガが富士山の山頂でライブしたから。
どぅーは、五合目で脱落宣言。
「水族館の水槽の前とか」
バックダンサーはサメ。
でも、騒音で病気になりそうとか、自虐。
「放水」
どうも、アプガの影響を強烈に受けてるっぽいですな。
(衣装→メンバーカラー衣装)
9.I'm Lucky girl(12期)
10.怪傑ポジティブA
11.愛の軍団
12.そうじゃない
13.泡沫サタデーナイト!(DJえりぽん
頑張って〜イクタ〜!!
(いったんはける)
MC
はーちん・えりぽん・ふくちゃん
はーちんの進行で、
アイドルはポジティブじゃなきゃいけないと思うので、
「テンションが上がるしりとり」やりましょう!
「ポジティブのブ〜からスタート!」
尾「ぶっちゃけ、実家カネ持ち〜!」(ふくちゃんにむけてw)
生「地下鉄買っちゃった〜」
譜「たまにキャビア飽きちゃうんだよね〜」
尾「ねー、ねー、はるなのこと好き?」
生「給料日!」
譜「美人みっけ!」(お客さんの女性を指して)
尾「消しゴム、落としましたよ」(テンションあがるか??)w
生「四連休!」(生田さんは、ヲタ目線でテンションあがることを考えてるようです)
譜「ウサギ小屋が4メートル」(ふくちゃんは金持ちネタ継続中ww)
尾「るんるんるん♡」
「ん」がついてしまい、
ごまかして「るんるんるんるー」と言い変える。
生「るぅ!」(One・Two・Threeの貴重な生田パートを再現)
ヲタ「フゥ〜〜〜!」今日一の盛り上がりww
譜「るぅ!」
ヲタ「フゥ〜〜〜!」
尾「るぅ!」
生「るの歌割りキター!」
1番の歌割りがあゆみんに取られたことを悔しがるえりぽん
あゆみちゃんが卒業したらもらう発言に、
さすがのヲタもエーイング。
生田さん、自分が卒業するつもりまったくないみたいですww
譜「たぶん、テスト100点!」
また、「ん」がついてしまう。
しりとりなんだけどなあww
「100点だー!」と言い直す。
尾「ダダダダーン」(ベートーベンの運命)
また「ん」ww
ダダダダーで終わったと言うことで。
生「ダンスパート貰えたんだけど!」
譜「怒涛に(ホントは路頭なんだけど)迷った時、
 女神が舞い降りた!」
尾「棚からヘソクリ」(うまい!)
生「立派なポルシェ!」
ふくちゃん「(えりぽんの連想って)ゲスいよね」
時間終了。
ここまで。
中盤戦!スペシャルメドレーです!
14.ゼロから始まる青春(まーちゃん・どぅ・さくら・ちぇる・あかねちん)
15.恋ING(はるなんソロ→10期)
16.ガラスのパンプス(だーいし)
17.せんこう花火(えりぽんソロ→9期)
18.ブギートレイン'03(ふくちゃん)
19.Take off is now!(まーちゃん・どぅ・さくら)
蛍光管みたいなのもって、
ステッキパフォーマンス。素敵。
ライトセーバーみたいにして戦うフリもある。
20.Only you
21.ドッカ〜ン カプリッチオ
MC
後半戦ですよ〜!
会場煽り
(衣装チェンジ)
22.私は私なんだ
23.君さえ居れば何も要らない
24.Password is 0
25.わがまま 気のまま 愛のジョーク
26.What is LOVE?
MC
ひとことづつ挨拶
あかねちん:長野の隣の!埼玉県でコンサート出来て嬉しかった。
ちぇる:私の好きな「月曜から夜ふかし」によく登場する埼玉出来て嬉しい。
どぅ:くどぅーかんどぅー
27.Be Alive


アンコール(はるかコール)
EN1.ムキダシで向き合って
MC
小田ちゃん一言
EN2.One・Two・Three
EDVTR



モーニング娘。'16『そうじゃない』(MORNING MUSUME ‘16[I’m Not Like That])(Promotion Edit)



モーニング娘。'16『ムキダシで向き合って』(MORNING MUSUME ‘16[Confront With Bare Nakedness])(Promotion Edit)



昼公演は、れいなが見に来てたみたいだ。
全然気付かなかった!


「元気をもらいに」
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-12219242367.html(れいなブログ)