モーニング娘。’16 譜久村聖バースデーイベント@ディファ有明


ディファ有明なう。
ふくちゃんBDイベ。



グッズは、けっこう売り切れていたが、
とりあえず残ってた写真2種を購入。


ナースパワー恐るべし(MFタオルはまだ残ってたけど)。



入場なう。


2列目だったけど、
端のほうは実質最前!



意外に女子も多いな。



21時04分
イベント終了〜!


エッグの絆を感じる素敵なイベントとなった。
ゲスト、コメントVTRも多数。


歌は、真野ちゃん2曲、
あやや1曲と、
あっし好みの選曲。


というか、
ふくちゃんがハロプロヲタクで、
黄金期以降のエッグの系譜を引き継いでいるからこそ、
あっしはふくちゃんが好きなわけで。


あとは、Buono!2曲(ももちリスペクト)と
一番最初に歌ったのは、
誰の曲だったんだろう?




これから見送り会。
ポストカード直接手渡し。





司会はタイムマシーン3号


オープニングVTRで、
エッグ時代の写真から思い出のアルバムみたいな作り。
もう、ここから泣けるって!


天の声(タイムマシーン3号)の呼びかけで、
客席後方扉から愛犬クララ(どぅー)と共に登場。


なお、引率のスタッフは頭にカニのかぶり物して、
カニラ1号カニラ2号とかの名前書いてありますw



ステージは聖姫のお部屋再現ということで、
玉座のようなゴージャスな赤い椅子も用意。


クララの家(テント)もあり。



誕生日当日は広島のホテルでみんなにお祝いしてもらった話。



ハタチになったということで、
こどもビールで乾杯(グラスは、今回のグッズのジョッキ)。
どぅーは、りんごジュース。



タイムマシーンの片割れ(太ってないほう)は、
ガチのビール。
「これがアップフロントのやり口か!」



コーナー1
聖姫。を徹底解剖!


メンバーなどからの、
ダメ出しだったり、
いいところだったり。



どぅー
着替えが大胆過ぎる!


私みたいになんにもない人ならいいですけど。
自虐どぅー。



まーちゃん


どぅーや生田さんには甘えたりするのに、
まーちゃんには甘えてくれない。


嫉妬ですね。



VTRメッセージ1
中澤ねーさん。


OG想いの、優しいリーダー。



続いては、聖姫。の素敵なところ。


はるなん
口が羨ましい。
(ぷっくり唇)


ふくちゃんは、自分の口は嫌いみたいだ。
むしろ、はるなんの唇が好き。



どぅー
プレゼントが高級。


はーちん
差し入れが豪華。


ケース売りとかで買うのではなく、
高そうなのを1個単位で、
いっぱい買ってきてくれる。
成城石井



お約束のおじいちゃんの電車の話を
タイムマシーン3号に。


渋谷の駅前みたいなの?
クララもいるよね?


ふくちゃんのお家がバレてしまいました(笑)



VTRメッセージ2
ガキさん


もちもちフワフワの二の腕を絶賛。



どぅーが触ってみる。


5枚切りの食パンを2枚重ねて、
真ん中の部分触る感じだそうです(笑)



VTRメッセージ3
愛ちゃん


なぜか泣きそうな感じでコメントする愛ちゃん。


私の場合、いきなりリーダーになったので、
で会場に笑いが起きる。



コーナー2
ふくちゃんが抽選BOXから番号を引き、
お客さんにムチャブリする企画。



ひとりめ
わたしの素敵なところ3つ


髪が長いところ
肌が白い
マシュマロボディ
の3つをあげてました。



次、私物プレゼント!


といったら、どぅーの私物リュックが
運ばれてきて、
絶叫するどぅー。



香水
ダテ眼鏡
時計
りかこ(アンジュルム)とお揃いのポーチ
生写真(売ってるやつ)
マンガ(3月のライオン他)
などがあったが、
メガネをプレゼントすることに。


ウォークマン
ゴスペラーズのDVD(先日のどぅーのバースデーイベント参照)は、
さすがに無理!



次は、聖姫。がドッキリを仕掛けたい!


ターゲットはお客さんではなく、
2階から観覧していたまりあちゃん!


ケーキを買ってこいとの命令。



まりあちゃんは、
ケーキを運ぶ役とだけ聞かされていたので、
もう半分涙目。


近くにそんな店ないけど、
どうするのかと思ったら、
まさかのららぽーと豊洲まで往復とか(笑)


途中テレビ電話での中継もありましたが、
この寒空の下、半袖のバースデーTシャツで飛び出すという、
信じられない行動にでていました。


当然ながら、ケーキは予約してあったみたいですが、
最後は、24時間テレビの武道館みたくなってて面白かったです。
(でっかい宇宙ながれてるし)



次のムチャブリは、
お客さんに1曲歌わせる。


これ当たった人が、
明らかにあがり症な人で、
かなりのムチャブリに。


セクシーキャットの演説が好きだとのことで、
聖姫からサビを歌えとの命令。


最終的には、デュエットするという形になりました。


こんな機会は、またとないチャンスでしたが、
ふくちゃんが嫌いにならないことを祈るばかりです。
ドSな聖姫でした。



次に、タイムマシーン3号に対するムチャブリ。


ネタみせて!



一瞬で何でも太らせるネタを披露。


当然ながら、生でタイムマシーン3号
ネタを見るのは初めてだったが、
けっこう面白かった。


ただ、事前に新ネタを考えてきてたようで、
あとからふくちゃんが即興でお題をふったら、
かなり苦し紛れでした(笑)



続いては、ふくちゃんにサプライズゲスト。


なんと、美少女戦隊ラーメンジャーの復活(歓喜)!


グリーンはえりぽん。
そして、新イエローにはーちん!
(初代イエローは海外修業に)



9期が一番輝いていた時代
それは間違いなくこの瞬間だった。


もう、ないと思っていた復活劇に
9期ヲタは感涙です。



レッドはもう死んだらしいw


しかし、ここにレッドにそっくりな
聖姫が!


最後はセクシーな決めポーズで、
ドンブリ大魔人(タイマ関)を倒す。


1回目は倒せなかったが、
2回目は「まあ、いいでしょう」と言いながら散る。



VTRメッセージ4
ももち


ネタでやっているのか分からないが、
やけに、うわっつらのコメントで
心に入ってこない(苦笑)



VTRメッセージ5
真野ちゃん


真野ちゃんキター!


まさか、こっちこないで、
ラゾーナ川崎瀧川ありささんのイベント出てるとか、
ふくちゃんショックだろうけど、
やっぱコメントは嬉しいもの。





行こう行こうと言いながら、
まだ一回も御飯に行けてないという
ハロプロあるあるを紹介。


かななんとか
さゆべぇは、
たまに連絡くれるみたいだが、
ふくちゃんは来ない。


真野ちゃんも、
ファンの人の情報を通して
ふくちゃんの近況を知っているようだ。


ふくちゃん曰く、
恥ずかしくて直接連絡できない。


何かあると、真野ちゃんではなく、
マネティに連絡するんだそうだ。


どうする!
マネティ退社しちゃったんだぞ。
ふくちゃんピンチ!



聖姫。徹底解剖の後半戦。


直接物申すと、
サプライズでだーいしとおださく。


だーさくキター!



だーいしのダメ出し。


ふたりとも、ツブ貝が大好きらしいのだが、
ふくちゃんの行くスーパーにはツブ貝が置いてあっても、
だーいしの行くにはツブ貝は置いてない。
格差を見せつけるのは
止めてほしい。



おださくのダメだし。


ふくちゃんはよく、
小田!と言いながら頭くしゃくしゃしてきたりするのだが、
一回、本気でヘッドロックが入ったことがあり、
それは止めて欲しかった。
(力の加減を知らない)



だーいしの思う良いところ。


セクシーキャットのSっ気のある表情。



ここで一旦、
テレビ電話でまりあちゃんと中継。


寒そうな格好で、
ららぽーと豊洲前にいます(笑)



なお、まりあちゃんのお財布は、
くどぅが誕生日にプレゼントしてあげたもの。



VTRメッセージ6
アプガ。


せっきーとふくちゃんは、
同い年らしい。



ファンの人が書いたメッセージカードを集めたアルバムを贈呈。


今日参加のメンバーのメッセージカードも、
入っているみたいです。


てか、開演前に、
どぅーがロビーに直接でて、
メッセージ書くように呼びかけてたみたいです。



メッセージカードを読み上げていて、
大好き100万点というワードに反応して、
イェーイと叫んでしまうだーいし(笑)



そして、本日ラストのサプライズゲスト。


タケちゃん!


いうまでもなく、
エッグの同期であります。


加入したのは10歳くらいだったので、
もう10年の付き合いになるみたいです。



照れながらも手紙の朗読。
舞美の遺伝子は、
ここにも受け継がれていたか。



ふくちゃんも涙でしたね。



ライブコーナー

1.いつかどこかで。(ガーディアンズ4
2.ダレニモイワナイデ(真野ちゃん)歌詞飛ばし
3.れでぃぱんさぁ(Buono!)豹耳・肉球手袋装着
MC
ダレニモイワナイデは、
マネージャーがやたら薦めてくる。
2月から言われてきた。
真野ちゃんハタチの時のアルバムなので、
ハタチの記念に最後の最後に承諾した。
4.星の羊たち(Buono!)
5.愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。)
6.NEXT MY SELF(真野ちゃん)
MC
次がラスト
難しい曲にも挑戦しなければならないと思い選曲。
7.可能性の道(松浦亜弥


「NEXT MY SELF」で、バックダンサーとして
本日のサプライズゲストの面々が徐々に登場して、
一緒に踊ったシーンはマノフレとして胸熱すぎた。



真野恵里菜 「NEXT MY SELF」 (MV)



ふくちゃんは、うさぎさん(着ぐるみ)しか
バックダンサーいないと思ってたからね。



可能性の道は、亜弥ヲタからすれば
全然まだまだと言わざるを得ないレベルではありますが、
あえて、難しい曲(聴かせる系の曲)に挑戦した
チャレンジ精神はおおいに評価したい。



なお、前日にタケちゃんに、
難しい曲に挑戦することを相談したら、
タケが歌を録音して送ってくれたそうです。


で、それをふくちゃんが家族にも聴かせたらしくて、
タケ「バカ!なにやってんの!」とオコでしたw



1曲目はガーディアンズ4でしたか。
さすがに、シングルのカップリングまではわからない。



全部終わったあと(まりあケーキ登場、最後の挨拶、おやすみずきも)、
歌詞飛ばしがあったダレニモイワナイデを
もう一回歌うことに。


結果として、
1曲多く聴けたのでラッキーでした。