日本音楽コンクール本選会 作曲部門@東京オペラシティコンサートホール

本選出場者:久保哲朗・引地 誠・青島佳祐・白岩優拓(演奏順)
審査員:伊左治 直・金子 仁美・北爪 道夫・野平 一郎・原田 敬子・松下 功・南 聡・山根 明季子・山本 純ノ介(五十音順)
演奏:板倉康明(指揮) 東京フィルハーモニー交響楽団




東京オペラシティコンサートホールなう。


ひさびさのクラシック現場。


日本音楽コンクール本選会。
作曲部門。


去年も、参加したらけっこう面白かったので今年も。


去年は、室内楽編成だったけど、
今年はオーケストラ作品が対象なので、
より楽しみ。




前半2作品終了〜!


休憩20分。


とりあえず、今んとこだと、
2人目が良かったかな。



3作品目終わって
また、15分休憩。


2階の審査員席覗いてみたけど、
まあ、豪華な顔ふれだこと!



18時46分


本選出場の4組が終わった。


2番目の引地さんか、
4番目の白岩さんがいいと思った。


客席投票(岩谷賞)どちらに投じるか悩む。



審査員9名の中に名前ないんだけど、
池辺さんや西村さんもいらっしゃいましたね。



30分くらいで審査結果が出るみたいだが、
結果は、あとでネットで調べるとして
帰りますかね。



まあ、でも去年も
あっしがいいと思った人は優勝しなかったし、
(たしか聴衆賞も同じだった)、
専門家とアマチュアでは、
見るべきポイントが違うんでしょうね。



結果は以下のようだった。


「日本音コン 作曲部門 白岩さん1位」
http://mainichi.jp/classic/articles/20161027/ddm/041/040/134000c(毎日新聞



トップバッターの久保さんが2位で、
岩谷賞(聴衆賞)も貰ったみたいだ。
う〜ん、あっしの評価はイマイチだったんだが・・・