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演劇女子部「モード」@全労済ホール スペース・ゼロ
出演:アンジュルム・清野桃々姫(ハロプロ研修生)・佐藤友紀・ヒルタ街 他
開場14:30
開演15:00
全労済ホールスペースゼロなう。
アンジュルム舞台「MODE」
○
入場なう。
関係者受付のとこに、
丹羽多聞さんいますね。
ステージ。
ランウェイがある!
てか、今回かなり前目の席だったんだけど、
ランウェイ近すぎてヤバイかも。
○
アンジュは、
秋は舞台と新曲リリイベだけかと思ったけど、
ツアーまでやりだしましたからね。
大忙しのアンジュルムさんですが、
果たして、このキツいスケジュールのなか、
どれくらい演技を仕上げてくるのか、
楽しみです。
○
16時55分
初日終了〜!
○
舞台経験が少ないメンバーもいたにしては、
かなり楽しませてもらった。
歌はまだ、歌いこんでいない感じもあったし、
迫力も(あやちょ以外は)足りない部分はありましたが、
及第点でしょう。
○
脚本はものすごくクラシカル。
まるで、NHKの朝の連続テレビ小説を見ているようでした(笑)
古典的なネタを使ってはいますが、
配役の妙といいますか、
役とアンジュルムのキャラが
見事に噛み合って、
とても面白かった。
○
むろたん推しだが、
出番はちょっと少な目。
でも、かみことむろのシーンでは、
泣いてしまいましたわ。
○
そして、今日一番大活躍だったのは、
なんといってもあいあい\(^o^)/
(むろ同様、出番はそんなに多くはない)
あいあい、笑いとってたなぁ〜
あれは、ズルいわ(笑)
○
やっぱり、一番目で追ってしまうのは、
あやちょだなぁ。
闘う女あやちょが、(舞台の時代背景は、
女性の自立がよく思われていなかった
70年代)←感覚的にはもっと古い時代な気がする
現実のアイドルあやちょと重なるんだよなぁ!
○
もうひとりの主役のかみこは、
なんといっても可愛い!
演技派という感じではないのですが、
(演技派という点では、
清野ももひめちゃんの圧倒的子役感)笑
素人っぽい感じがまた良い。
(以下、内容に触れるので隠します)
CAST
葛城弥生:和田彩花 週刊近代編集者
細川美智子:上國料萌衣 良家のお嬢様
山口 桜:中西香菜 カリスマスタイリスト
佐山孝太郎:竹内朱莉 カメラマン
江森華子:佐々木莉佳子 モデル
三田愛子:勝田里奈 モデル
岬かよ:笠原桃奈 モデル
奥山良子:相川茉穂 細川家の女中(でも服装がメイド服w)
西園寺実:室田瑞希 美智子の婚約者
細川典子:清野桃々姫 美智子の妹
細川節子:佐藤友紀 美智子の母
梶井和明:ヒルタ街 週刊近代副編集長
あらすじ
1970年代のはじめ。
まだまだ女性の社会進出が難しい時代。
日本初の本格女性ファッション誌創刊に熱意を燃やす女編集者と、モデルとなった良家のお嬢様がいた。
アンジュルム主演でお送りする、自分らしく生きようと闘う女たちの物語。
ランウェイをモデルウォークして一人づつ登場。
舞台スタート。
今回男役は、タケちゃんとむろたん。
○
冒頭「ローマの休日」の話が出て来たり、
かみこはオードリー・ヘップバーンに憧れてるお嬢様という設定。
あっしの感覚では50年代とかのイメージ。
ヘップバーンはたびたびモチーフとして出てくる。
かななんがモデルたちにモデルウォークを教え込む時、
本を頭の上にのっけさせるが、
あれもヘップバーンの映画にあったような。
「マイフェアレディ」だったっけ?
○
モデルの4人はオーディションで集められるが、
かっさーが、弟が4人いて
家族を養っていかなければならない設定なのが妙に面白い。
ステージでも堂々としてるし、
ほんと新人とは思えない。
あいあいにしろ、バレエやってる人は、
舞台度胸がある。
○
あいあいは、細川家のメイド(劇中では女中と言っていた)なのだが、
竹ぼうき持ってる姿が、レレレのおじさんにしか見えないww
コメディーシーンは全部あいあいが美味しいところを持っていくかんじ。
公園で鉢合わせする場面は本作の見どころです。
○
たんなるコメディーではなくて、
ラストは感動もあります。
○
過去の演劇女子部作品と比較してしまうと、
傑作とまではいいかねるのですが、
3-5期の魅力がとてもよく出た佳作だと思います。
スマイルファンダジーみたいに、
楽曲で涙を絞り取られるみたいなことはない。
はたけさんの、いい意味での昭和感あふれる楽曲が、
懐かしーい気分にさせてくれましたね。