ベスト楽曲賞2015(ハロプロ以外編)


ふりかえり第2弾をやろうと思うが、
あまりにもアイドルが多すぎて全体を網羅することは不可能。
あくまで個人的なベストであることをあらかじめお断りしておきます。


今年もAKBグループ・スタダ系アイドルは省きます。
現場に行っていないので、曲を知らない。
かろうじて乃木坂の曲を知っている程度ですが(いい曲多い)、
生で見たわけではないので除外します。
ときめき宣伝部はTIFでちょこっと見たけど、
かわいかった記憶しか残っていない(かわいいは正義)。




第5位
はちきんガールズ「雨のスクリーン」


『雨のスクリーン』 MV/はちきんガールズ



第4位
乙女新党「キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!」


【MV】乙女新党 - キミとピーカン☆NATSU宣言っ!!!(Short ver.)



第3位
アイドルネッサンス「Funny Bunny」


アイドルネッサンス「Funny Bunny」(MV)


第2位
Little Glee Monster「人生は一度きり」


Little Glee Monster】「人生は一度きり」-Music Video Short Ver.-



第1位
大阪☆春夏秋冬「SHINE」


「SHINE」の公式動画がないので、
かわりに「C'mon!」を貼っときます(TIFのやつ)。


OFFICIAL】大阪☆春夏秋冬『C'mon!』(TIF2015)




【次点】
さんみゅ〜「Good Bye〜笑顔のままで〜」


勝負曲「トゲトゲ」が、路線変更しすぎで戸惑うヲタ続出。
ベッキー!!
でも、カップリングには、
あいかわらず良曲がいっぱいある。



Dorothy Little Happy - 「青い夕暮れ」ティザー映像


LinQ 「ハレハレ☆パレード」


LinQは、3rdアルバムも良盤。



【総論】
2015年は、老舗グループが(ベリーズ工房・アイドリング)休止・解散するなど、
アイドルブームの終焉を思わせる出来事が続いた。
ドロシ―の分裂事件も象徴的だった。


そこそこ名の知られたアイドルでも、
来年はどうなるかわからないという状況である。


供給過多による熾烈なヲタの奪い合い。
そんななか、やはり実力に裏打ちされたグループが
生き残ってゆくのではないかと思われます。



【補足】
昨日の忘年会で優先順位を聞かれたので答えておきます。
今回のランキングと重複するんですけどね。
それに、フェスとか対バンとかも普通に楽しめちゃう人なので、
順位とか、あまり意味ないんですけど。


◎ 優先順位高め
○ まあまあ高め
△ ちょっと低め


モーニング娘。 ◎
アンジュルム ◎
アップアップガールズ(仮) ◎
吉川友 ○
ハロプロその他(ラベンダー・ビタスイ含む) △


Dorothy Little Happy ◎
さんみゅ〜 ◎
LinQ ◎
Cheeky Parade ○
GEM ○
ベイビーレイズJAPAN ○
9nine ○
東京パフォーマンスドール ○
東京女子流 ○
乙女新党 △
つりビット △
callme △
GALETTe  △
PartyRocketsGT △


その他は、流動的です。
リリイベがあれば行くけど、
時期が重なってたりしてたら行けないところも出てくるし。