櫻井孝昌さんの突然の訃報。
びっくりしました。


ショックの大きさでは、
水木しげるよりデカかったかもしれません。
(水木先生は大往生でしたから)


酔っ払ってホームから転落。
痛ましい事故です。


あっしもアイドルが好きで、酒も好き。
記憶を失くして酩酊することもしばしばあるので、
他人事とは思えません。


面識はないので直接お話ししたことはありませんけど、
よくアイドル現場でお見かけしたものです。
櫻井さん企画のライブ(松戸フェスとか)にも行きましたし、
あやちょの「乙女の絵画案内」@ハロショイベは司会をされていました。


国内はもとより、
おもに海外ファンに日本のポップカルチャーを紹介する仕事を精力的にされ、
文化外交における貢献度ははかりしれなものがあります。


櫻井さんのお気に入りだった上坂すみれさんは、
「私益のための薄っぺらなクールジャパンでないことは、
(著書を)一度読んでいただけたら判ると思います」と、
評されています。


ハロプロメンバーはもちろん
いろんなアイドルがブログで追悼のコメントを寄せていますが、
いちはやく記事をアップした
LinQゆうみんのブログが感動的なので、
全文引用します。
http://ameblo.jp/yuumi-takaki/entry-12102615515.html高木悠未ブログ)


「櫻井さんへ」

アイドルとしてのこと、こんなにも熱く話した方は櫻井孝昌さんです。

櫻井さんが4日24:30ごろ事故により亡くなりました。急すぎて本当に衝撃受けています…



櫻井さんとのお付き合いは、3年くらいになります。関係者の中で、1番語った方かもしれません


このブログで櫻井さんとのこと書くの最後になるのかな

だからありったけの想いを綴らせてください





今すごく櫻井さんとの思い出が蘇ってきます
櫻井さんとの約束たっくさんあります

「悠未と海外絶対いく!!来年いこう!」

モー娘。'15鞘師里保について今度語ろうな。俺もショックだ」



モーニング娘。'15さんと℃-uteさんのDVDまだ返してないですよ櫻井さん

「これは、宝物やから絶対返せよ!悠未!」
ってまだ返してないですよ櫻井さん
DVDどうしたらいいですか、櫻井さん
急すぎます…本当に
ご飯に行ってLinQの話してても絶対に最終的にハロープロジェクトさんの話になる櫻井さんが大好きです



メールでも、夜中から朝方まで熱い話をしてくれた櫻井さんの言葉忘れません




これは、LinQのライブ見に来てくれた時の感想
3ヶ月前くらいです



ゆうみのダンスのラインがすごく綺麗になったねえ。モーニング娘。プラチナ期の高橋のダンスを観ているみたいだった。安心して見ていられる感動。一生懸命踊るということから進化したね! ライブの構成全体は昨日は正直ちょっといろいろ課題がある気が個人的にはしたけど、でも人の目線をひきつけられるゆうみのダンスはすごいよかった。だから昨日はゆうみばかりが目に飛び込んできたわ。一緒の二人もゆうみがダントツよかったと言ってたよ。以上、まっすぐな感想でした!がんばれえ(^-^)


ね!こうやってハロさんの事でいつも例えてくれるんです

櫻井さんは、ハロープロジェクトさんを愛してやまない方です。
でも一度行ったことあるんです


ハロープロジェクトが、俺の頭に10あるとするんだけど最近LinQのことも考えてて「9:1になってLinQのことが」
って
櫻井さん色んなアイドルさん見てる方で
相当すごいことですし、言ったらLinQのお父さん的存在です!
櫻井さんが、色んな方とご縁を繋いでくれたことも何度もあります


LinQとしてもやけど、高木悠未個人としても
たくさん教えてくださいました。数え切れないほど。


LinQの夏のイベントは、
福岡まで来てくれて司会を、してくださいました

写真もたくさん撮ったし、
夏は冷却スプレーを、坊主の櫻井さんの頭にたくさんかけて、遊んだのも思い出です。
怒られたけどね!



初めて挑戦させてもらった舞台も見に来てくれて



櫻井さんが実現したい夢の話たくさん聞いてたから、まだまだやり遂げたいこといっぱいあったんじゃないですか…
本当に悔しいです…





櫻井さんが

高木悠未ファンクラブ会長でー(^-^)」

って名乗ってくれていたので、会長として高木悠未のアイドル人生見守っていてください。

櫻井さんとは、絶対またどこかでお会いしたい
そんな方です。
24日のフラゲ日のイベントにみに来てくれたのが最後でした。



メールのやりとりの櫻井さんの語りは、
一生宝物です。迷った時櫻井さんのメールのやりとりを見返してこれからも、LinQ高木悠未頑張ります



来年のLinQ夏祭りも絶対遊びに来てくださいね



これからも厳しく見てくれると嬉しいです




櫻井孝昌さん

ご冥福を御祈り致します。

あっしも死んだら、アイドルに思い出を語ってもらえるような
そういうヲタクになりたいものだ。


まあ、あっしは無名の底辺ヲタですので、
いなくなろうが誰も気づかないでしょうがね。


このブログがパッタリ止まったら、
それはアイドル好きではなくなったのではなく、
字義どおり他界したものと思って下さい。



櫻井さん、天国でもいっぱいポップカルチャーの紹介してください。
言語や国境を越えても伝わるものがそこにあるのだから。


合掌