アンジュルム ファーストコンサートツアー 2015秋 『百花繚乱』 〜福田花音卒業スペシャル〜@日本武道館

開場 17:00  開演 18:00


日本武道館なう。
アンジュルム


いよいよまろ卒業である。


それはさておき、
今日はこぶつばオープニングアクトがあるので、
早めに入場せねば!



グッズ列、まだめっちゃ長いやん。



人も多いし、
以前ならハロプロ現場にいなかった
女の子の多さ。


アンジュルムきてるな。



入場なう。


うしろから4列手前という
天空席ですが、
今日は一番上に、
立ち見まで出ているんですね。



ステージは、
ツアー仕様の舞台セットに、
両翼の張りだしと、
でべそ付き。


スクリーンが大きいのはツアーと違うところだが、
スピーカーが邪魔で半分見えないという(;´д`)



どんだけ関係者呼んだんだ?
一階席がまだ、ごそっと空席なんだが。
(まろも、自分で数十枚買ったとはいってたけど)



オープニングアクト


つばき
まんまんなか


こぶし
ドスコイ


れいれいがものもらいで、
左目に眼帯してた。



ハロプロには珍しく日曜開催の武道館なので、
もうぱんぱんにお客さん入ってます。




ベリキューと娘。はいるかな?
角度的に奥まで見えず断言は出来ない。
(真野ちゃんゆうかりんもいたという情報アリ)



20時38分
ライブ終了〜!


ふたりはNSは、反則やなぁ〜
ぁまのじゃくは歌わなかったけど、
これはこれで泣いた。


あと、かにょんがやりたいと言っていた(ハロプロ卒業コンサートでまだ誰もやったことのない)こととは、
メンバーと一対一で歌いついでゆくスペシャルメドレーのことだった。


特に大掛かりな演出はなし。


セットリスト

OA
つばきファクトリー
0.青春まんまんなか!


こぶしファクトリー
00.ドスコイ ケンキョにダイダン


OPVTR
ステージ上に「百」「花」「繚」「乱」と書かれたパネルが
バラバラに並んでいて、
それを裏で研修生が動かして最後に、
中央でタイトルが揃うという演出。
メンバーはそのパネルの奥から登場。
(動かしていたのは、
百・浅倉ちゃん、花・堀江ちゃん、繚・かえでぃ、乱・りこりこ)
映像は客席の方まで映し出されていた。
プロジェクションマッピングというのかな?
1.出すぎた杭は打たれない
2.七転び八起き
MC
階段に広がって自己紹介
むろ「今日のステージ、誰ひとり欠けることなく楽しみたい」
まろ「わたしは欠けるけれどもね」(笑)
タケちゃん「男性〜」「女性〜」「スカパ〜」
かななん「夢の中にいるよう」ほっぺたつねる。「痛いから現実だ」
3.新・日本のすすめ!(センターステージに移動)
4.地球は今日も愛を育む
5.ええか!?
メインステージにもどっていったんはける。
衣装早替え。
MC
新メンバー かみこくちゃん登場(ひとりだけ白の衣装)
質問ある人〜(メンバー挙手)
りかこがあてられる。
「今の心境と、パスタ派かラーメン派か?」
かみこく「まだ実感ない」
まろ「うどんとラーメンはどっち?」(違うものになってるからw)
かみこく「パスタです」
もうひとつ重大発表があります。
サブリーダー
かななん。
もうひとり、タケちゃん。
かみこくちゃんはける(カウントダウンコンサートから合流の予定)
6.ドンデンガエシ
7.乙女の逆襲
8.寒いね。
9.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!(両サイドに広がる)
10.夢見る15歳
いったんはける
VTR
「RUN RUN RUN」(りなぷ〜やかななんのところで笑いが起きる)
デュエットメドレー(かにょん+メンバー)
11.ふたりはNS(きら☆ぴか) あやちょ
12.黄色い自転車とサンドイッチ  りかこ(上手サイド)
13.しっかりしてよ、もう  あいあい
14.踊ろうよ むろたん(センターステージ)
15.すまいるブルース  めいめい
16.恋人は心の応援団 りなぷ〜(下手サイド)
17.ねえ、先輩 タケちゃん
18.ヤッタルチャン かななん(センターステージ)最初のセリフはまろが言う。
次の音がでないので、センターステージで戸惑うメンバー。
すると、舞美ちゃんがマイクスタンド持ってサプライズ登場。
メインステージにもどり、
ハロプロリーダー5代目・舞美ちゃんから手紙を受け取る。
かにょん涙。
19.わたし(かにょんソロ) 他メンバーはける(衣装チェンジ)
20.交差点(かにょん以外の8人)
センターステージから衣装チェンジして遅れてかにょん再登場。
メンバーも泣きながら歌う感動的な場面→全員センターに
MC
まろ「一回も泣かずにここまでこれました!」
いやいや、ウソでしょ!
と言ったら泣きだすまろ。
21.私、ちょいとかわいい裏番長(BD つばき・ハロプロ研修生
タケちゃんのイヤモニが外れたか壊れたかして交換してもらうまでずっと気にしてた。
22.新しい私になれ!
23.同じ時給で働く友達の美人ママ(BD つばき・ハロプロ研修生
衣装の上を脱ぐ
24.有頂天LOVE
25.臥薪嘗胆
26.友よ
あやちょあおり
27.大器晩成


アンコール(かのんコール)
EN1.私の心(かにょんソロ)
ピンクのドレス。ふわふわの白いファー。ティアラ。
雪が舞う演出
MC
センターステージにまろ。白の衣装の8人がメインステージで迎える。
手紙朗読。
EN2.旅立ちの春が来た
MC
1人ずつコメント
りかこ涙
めいめい「福田さんは最高のアイドル。お互い恨みあえるような関係になりたい」
まろ「え!?」
「敬いあえる」と言いたかったらしい(笑)
りなぷ〜「ふたりでキャベツダイエットした思い出」
タケ「まろにもういじられなくなると思うとさびしい」
まろ「あっそ」(そっけなく)
かななんも涙
「わたしの半分は福田さんでできている」
あやちょ、11年間の思い出
脱走事件とか、ベッドの取り合いでケンカしたりとか、
6人の頃、狭い楽屋でバドミントンした。
窓から叫んだりした。
でも、あや、一つ恨んでる頃があるんだよね!
8年前に貸した赤いボールペン、ネコちゃんのやつ、
アレまだ買えしてもらてないんですよ!
(最後の最後で、恨みを述べるあやちょww)
EN3.スキちゃん


Wアンコール
かにょんソロで登場
挨拶して終了。


卒業の手紙の内容は、
BARKSさんで全文読めます。
福田花音アンジュルムを卒業。「“2人でスマイレージを守っていこうね”と言った約束は果たせたんじゃないかな」(最後の手紙全文)
http://www.barks.jp/news/?id=1000121970



アルバム曲の「交差点」が(「友よ」もそうだけど)、
卒業をテーマにした超絶良曲だった。
まだ、アルバム買ってなかったことを後悔した。
自分のまわりでも、ここで泣きだす女性が多数。