国民的アニメソングカバーコンテスト 愛踊祭〜あいどるまつり〜2015 決勝大会@TOKYO DOME CITY HALL

出演:でんぱ組.incアンジュルム
ミルクス(北海道エリア代表)
りんご娘(東北エリア代表)
水戸ご当地アイドル(仮)(北関東エリア代表)
柊木りお(南関東エリア代表)
おやゆびプリンセス(北陸甲信越エリア代表)
アイドル教室(東海エリア代表)
OSAKA BB WAVE(関西エリア代表)
SPL∞ASH(中国・四国エリア代表)
ヒペリカムでは ありません。(九州・沖縄エリア代表)
MC:ヒャダイン / 綾小路 翔(氣志團)
16:15開場 17:00開演


東京ドームシティホールなう。
愛踊祭
決勝大会。


20時51分
イベント終了〜!


レベル高くて、
非常に面白いイベントでした。


普段、なかなか見ることができない
ご当地アイドルを、
厳選された良いとこ取りで見れたお得感。


そして、それに刺激を受けて、
本気の火がついたアンジュルムのパフォーマンスが、
更に凄かった!
自分が知ってるなかで、
過去最高のパフォーマンスだったかもしれない。


優勝は、北海道代表のミルクス。


審査員特別賞に、
柊木りお(南関東エリア)と、
スプラッシュ(中国、四国エリア)。




アンジュルムのライブは、

1.新・日本のすすめ!
2.臥薪嘗胆
MC
自己紹介
3.魔法使いサリー
MC
告知
4.七転び八起き
5.私、ちょいとカワイイ裏番長
6.大器晩成


ゲストライブで、
まさか6曲も歌ってくれるとは思いませんでした。



そういえば、審査員としてガキさんが来ていました!
あとの審査員は、知らない人が多かったけど(二丁ハロの人はわかる)。



会場の投票は、
マークシート方式。


9組中、
良いと思った6組に丸を付けるシステムで、
5組でも7組でも無効。


レベル差がない上に、
さらにこのシステムなので、
かなりの接近戦になったと思われます。


自分は、ミルクスには投票しなかったので、
ちょっと納得いかない結果だと感じましたが、
どこが優勝してもおかしくい決勝戦ではありました。



ドリンク代取られるのは、
えーって思ったけど、
アルコール販売ありだったし、
月刊アイドル新聞(200円)も入ってたので
まぁ、いいや。
(ただし、こぶしファクトリー表紙の6月号だけど)




なお、当然ながら収録用のカメラが多数あり、
晒されてる可能性大(´Д`)


でも、最近テレ朝は、
アイドル番組に力いれてて非常にいいですね。
この番組もそうだし、お宝くじもあるし。



なお、アンバサダー登場の時の歓声が
明らかにでんぱ組のほうがスゴくて、
さすがにアンジュルムメンバーも
少し凹んだ様子。


本人たちも現実を知るいい機会となったでしょうし、
事務所もどうしてこうなっているのか
改善策を講じるべきでしょう。


まあ、ヲタクルムも自分含め全然いないわけじゃなかったんですけどね。
いても、Tシャツ着て、
サイリウム振ってるヲタが少なかっただけです。


でも、ライブは最高に盛り上がったからいっか!



出演者ごとの感想。
なお、全組最初に持ち曲(自由曲)を1曲歌い、
そのあとに課題曲(サリーちゃんと一休さん)の
計3曲を披露する流れです。


トップバッター、
ヒペリカムでは ありません。(九州・沖縄エリア代表)


アイドル激戦区福岡のアイドル。
ヒペリカムというグループがそもそもあって、
愛踊祭のために結成された選抜メンバー5人のユニットが
ヒペリカムでは ありません。


可愛かったし、
WEB予選の動画を見るより、全然歌もダンスもうまい。


サリーちゃんで、ステッキを使った演出がステキでした。



SPL∞ASH(中国・四国エリア代表)
多数のトップアイドルを輩出し、
もはや説明の必要もないほど有名な
名門スクールであるアクターズスクール広島のアイドル。


言うまでもなく、レベルが高い。
そして、審査員の先生も言ってたことだが、
歌がうまい。


でも、衣装は赤白帽の体操着っぽいものに、
名前を書いたゼッケンを胸に縫い付けて、
かなり変化球で攻めてきました。


段原さんって子がいたので、
たぶん、るんるんの姉妹なのでしょう。



OSAKA BB WAVE(関西エリア代表)
大阪のアイドル。


初見でしたが、
こちらもなかなか可愛い。
黄緑の子が歌うまかった。




アイドル教室(東海エリア代表)
名古屋のお寿司屋さんの大将がはじめたアイドルグループ。


衣装がももクロちっく。
メンバーカラーに分かれているのだが、
赤の子がふたり。
なぜ赤だけふたり?の問いに、
実は各色の担当メンバーは複数いて、
みんないろんな事情で辞めていき赤だけ同色が残ったと悲しい暴露(笑)


名前も知らなかったし、当然初めて見たが、
意外にもレベルが高く驚かされた。

アイドル不毛の地と言われた名古屋(愛知県)だが、
いまやSKEやチームしゃちほこをかかえ、
ハイレベルアイドルがしのぎを削りあう激戦区なのかもしれない。


いまやモーニング娘。にも愛知県出身メンバーが2人もいるもんな〜
愛知県出身なのでうれしい。



柊木りお(南関東エリア代表)
唯一のソロ。


しかし、歌唱力には定評があり、
お客さんの盛り上げ方もうまかった。


アニソン歌手っぽいので自分はちょっと苦手なのだが、
(売れる前の水樹奈々さんを見ているような錯覚すら覚える)
課題曲の演出も凝っていたし、
大変素晴らしかった。
審査員特別賞も納得。



水戸ご当地アイドル(仮)(北関東エリア代表)
今日の出演者の中では、この子たちをいちばん応援していた。


アンジュルム好き(かにょん推し)のメンバーがいるので、
勝手に親近感。


みんなかわいいし、
歌もダンスも良かった。



おやゆびプリンセス(北陸甲信越エリア代表)
金沢(石川県)のアイドル。


名前は聞いたことあるけど、ちゃんと見たのは初かな?


サリーちゃんで割烹着着たり、
イデア勝負で凝った演出でした。



りんご娘(東北エリア代表)
青森のアイドル。


りんご娘といえば元祖ご当地アイドルみたいなもの。
結成15年とか。
Negiccoより古い。


でも、メンバーが17歳の高校生とか、
計算が合わない。


どうやら、モーニング娘。ばりに
メンバーチェンジを繰り返して現在に至るらしい。


現メンバーは2人。
モデルみたいに背が高くて美形。
青森版ピンクレディーといった印象。


歌もコーラスをつけたりして本格的。
そして、曲にあわせて衣装をどんどん脱いでいく演出が
なんともセクシー!
本日一番の高まりでした(←バカ)




ラスト
ミルクス(北海道エリア代表)
5人組。


メタリカ?のTシャツ着てたのはなんでだろう?


自分の評価基準に置いて、
衣装のイメージがかなり大きいんだなということを
今回の審査を通して再認識した。



この後、投票、
アンバサダー2組によるスペシャルライブ、
結果発表(表彰式)
記念撮影の流れ。


4時間のイベントでしたが、
あっという間で楽しかったです。


来年も開催するっぽいこと言ってたので、
また参加したいです。



本日のまとめ


・黄色いTシャツはヤベー(人)ww


・すきすきすきすきすきっすき 愛してる
 (オレモー)
 すきすきすきすきすきっすき 一休さん
 (オレモー)
ヲタがみんな一休さんになった一日でした(笑)