Dorothy Little Happy Live Tour 2015 5th Anniversary 〜just move on 〜@中野サンプラザ

開場16:30  開演17:30


中野サンプラザなう。
ドロシーツアーファイナル(5人では最後のライブ)。


ついにこの日を迎えてしまいました。
来てほしくはなかった。


ドロシーが無くなるわけではないけど、
いわば分裂状態になるわけですからね。


でも、今日は楽しみますよ。
メンバーもそれを心から望んでいますし。


最高のライブにしたいと思います。
(席は端っこのほうなんで、
下手はかなり遠いんですが)



入場なう。
お、そこまで端っこじゃなかった!




素晴らしいライブだった。
そして楽しかった。
アンコールの挨拶が始まるまでは・・・



事件はそこで起こった。
こうみん・みもり・るーちゃん・まりちゃんと涙・涙の挨拶が続き、
かなちゃんが最後の挨拶でしめようという時、
るーちゃんが分裂のきっかけとなったと思われる
昨年9月の会議の時の話を蒸し返したのである。


感動のステージに一瞬緊張が走り、
険悪なムードに。


今回の卒業騒動の裏話をかなりぶっちゃけるような展開に。
(たぶんDVDじゃカットだろうな・・・)


本当の理由はもちろんわかりませんが、
本人たちだけで決まった話ではなく
裏で大人たちが動いていることをうかがわせる内容でした。


5人でドロシーを続けたかった(目標の武道館に行くまでは)と思われるるーちゃんの、
怒りというか不満が爆発。
かなちゃんもそれに反論。


もちろん、かなちゃんに非があるとも思いません。
リーダーならもっとみんなをまとめられたのではないか?
というのは理想論であって、
現実にチームをまとめてゆくのは大変なことです。


なんとなく、推測から伺えるのは、
大人は汚いよなあ〜という感想です。
ドロシーは夢という美名のもとに、その犠牲となった。


そんなことを見せつけられた卒業ライブでした。


遺恨を残したライブとなりましたが、
ここまでぶっちゃけた本音が飛び出したのもある意味ドロシーらしい。
アイドル史に残る事件であり、
伝説のライブだったとは言えるだろう。



セットリスト

1.Tell Me! Tell Me!
2.未来への虹
3.Breaking through
MC
自己紹介
4.just move on
5.インマイライフ・フォーマイライフ
6.GET YOU
MC
天井高いよ
佳奈ちゃん何人分?
そこはるーちゃんで。
るーちゃん5人分。
次のコーナーは座って聴いてください(客着席)。
7.STARTING OVER
8.それは小さな空だった
9.ASIAN STONE
10.やさしい雨
MC
7月7日に5周年を迎えました。
いちばんつらかったのは震災の時。
イベントもすべて中止になって、
自分達はどうなるだろうと思った。
そんな時期に発表された曲。
11.Life goes on(客席、立つ)
12.colorful life
13.look at me
14.ストーリー
MC
フリートークコーナー(わりと長め)
15.HAPPY DAYS!
16.諦めないで
17.2 the sky
18.恋は走りだした
19.デモサヨナラ
20.ジャンプ!
MC
21.14回目のありがとう


アンコール(ドロシーコール)
緑のサイリウム一色に。
EN1.Over There
EN2.Singing
一言づつあいさつ
みもり泣き崩れる
るー去年の9月の会議(分裂の発端?)に触れる
まりちゃん ドロシーのメインボーカルとしてこれからも歌い続ける
かなちゃんの挨拶でるーちゃんが爆弾投下
まりちゃんがこの場を収める(わたしたちはアイドルだからこういうところは見せちゃいけないと思う)
気まずい空気の中、歌いますか?
EN3.未来へ


すぐ客電がつき公演終了のアナウンスが流れる。
Wアンコールがおきるも却下。