モーニング娘。’15 生田衣梨奈バースデーイベント』@山野ホール

18:15開場/19:00開演


山野ホールなう。
えりぽんBDイベ。



入場なう。


グッズは写真のみ購入。
売場は場外(階段の途中)。
全部セットと2L版の片方が売り切れていた。



20時20分
えりぽんイベ終了〜!


これからお見送り。



影アナでえりぽんのあおり
男子〜!女子〜!
まずはライブ、この曲から。


との曲フリでイベントスタート。
ステージに登場したのは、
カントリーガールズのまなかん。
一瞬???
生田さんはどこにいるかとキョロキョロし始めるヲタ(笑)
生田のイベントだよな?
間違えた?と不安になるヲタ。
心臓に悪いドッキリ演出だわ。


実は1曲目は、「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」で、
女の子役がまなかん、
そのあと男役のえりぽんが颯爽と登場という演出だったのです。


1曲終わって、司会の上々けいた登場。
えりぽん衣装チェンジのためいったんはけ、
まなかんとトーク


頭ポンポンされて嬉しかった。
生田さんとは、映画・カラオケにいく仲。
言葉の言い間違えが多いのが、直してほしいところ。
(尋常じゃない→異常じゃない)



えりぽん再登場。
一番最初にお誕生日メールがきたのは誰か?
覚えていないみたいです。
はるなん?
みずき?
あ、まりあちゃんだ。


あゆみん・まーちゃん・はーちん・あかねちんからは
まだ来てない?


ケーキ登場。
ハッビバースデーソング合唱。



コーナー
生田衣梨奈にHAPPYになってもらおう!
これは昨年えりぽんにダメ出しをするという企画が、
本人にもヲタにも不評だったために今回は褒めて褒めて褒めまくる。



まず後輩からのアンケート
「これって私だけ?生田さんのいいところ」
小田ちゃん:プライベートの時の芸能人オーラがすごい
かななん:裏表が無い
はーちん・ちぇる:電車のかなでイケメン(ふらついた時、ここにつかまってとか言われる)
まーちゃん:心が天使
どぅ:何も言わずに奢ってくれる
はるなん:口が堅い
あゆみん:ありません!(ファンの人なら知っているでしょ)


ここでまなかんはける。



次のコーナー。
生田衣梨奈の願い事叶えます!


お笑い大好きで、月に3.4回ライブを見に行くそうです。
今回は1人コントをやりたい。


ネタは自分で考えました。
「デリバリーピザ」


これがなかなか面白かった。
電話でピザの注文をするというコントで、
天の声とかけあいする、よくあるパターンではあるのですが、
普通に笑い取れてました。
R-1出たいとか(いけるかも)。



次、足つぼマッサージがしたい。
痛いのにお金払うのは納得できないので、
この機会にやってみたい。
足つぼの先生登場。
胃腸が悪い?
あと尿管w


断末魔の叫びが出てました。
これやったらリリムム出れたっちゃな。



続いて、鞘師里保のパートを歌いたい。
去年に続いて今年もこの企画。


曲は、リゾナントブルー。
まず鞘師バージョンを披露。
そのあと生田バージョン。
でも、アーとかフーとかしか聞こえてこないので、
たまりかねたけいたから途中でストップが入りました。



最後は、
いなばっちょの振り付けでダンスを踊りたい。
ご存じのようにまなかんはダンスが上手いです。
彼女にオリジナルの振りをつけてもらって、
それを踊るという企画です。
曲はTIKI BUN。



これは、かなりカッコよかったですねえ〜
まなかんのつけた振りも、
スクール仕込みの本格的ダンスなので難しかったと思うのですが、
えりぽん踊りきってました。



そして、そのままライブコーナーへ。


セトリのみでまとめたリスト

1.Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜
MC
コーナー
2.リゾナントブルー(鞘師パート・生田パート)
コーナー
3.TIKI BUN(ダンスのみ)
4.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜
5.Loveイノベーション
6.しょうがない 夢追い人
MC
7.My Way 〜女子校花道〜
8.GOOD BYE 夏男松浦亜弥

娘。曲が多い(笑)
BDイベでは、普段歌わないような他グループのカバーとかをやったりするものですが、
この娘。曲の多さよ。
歌パートもらってないから、
今日歌いたい曲を歌ったんだね(涙)


歌は下手なままでしたが、
それでも成長の跡は感じましたね。
個人的には、しょうがない 夢追い人がよかったです。
あと、あややの曲をラストに持ってきたのも嬉しかったです。



夏男のラストの高音が出なくてもう1回歌わせてと頼み込むが却下。
まなかんのリクエストで(歌いだし失敗)、ミスムンだけもう一回やることに。


エンディングで最後の挨拶して、はけたけど、
すぐ戻ってきてスタッフさんの温情でもう一回夏男を歌うことに。


今度は苦しいながらもラストの高音を出し切り、
リベンジ達成。


やり直しも含めこんなにえりぽんの歌を聞くことができる機会は、
まさにBDイベントならではと言えるでしょう。
えりぽんヲタは満足したかな?
ガキさん話はほとんどでてこなかったな。


ふくちゃん・まーちゃん・かななんが見学にきてたようだ。


それにしても、ゲストのまなかんがオープニングで登場した時の気まずさよ。
主役よりもゲストのほうが、現状推しなんだもん!
でも、本番中はほとんどえりぽんしか見ないようにしていました。
義理堅い男なのでね。
ギリ中尉と呼んでください。