アンジュルム 佐々木莉佳子バースデーイベント2015@TOKYO FM HALL

1回目 17:50開場/18:20開演


TFMホールなう。


ビニール袋もらう。
1時間しかないのにお見送りあるのか。


まあ、希望者が多いんだろうな。



19時09分
本編終了〜!


これからお見送り。



B列だったので、
そうそうにお見送り終了〜!


固形石鹸の魅力をプレゼンテーションする
FCイベント以外じゃ絶対できないよーなコーナーをやったり、
いろいろ面白かったです。


ライブは、前半2曲。
後半に3曲。


セットリスト

1.好きな先輩(モーニング娘。
2.恋をしちゃいました!タンポポ

3.駅前の大ハプニング(藤本美貴)
4.涙が止まらない放課後(モーニング娘。)
5.私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ

選曲が古すぎてビビる。


駅前の大ハプニングなんて、
何年ぶりに聴いたことか!



サポートゲストもなく、
登場からMCまですべてりかこひとりで進行。


武道館以上に緊張していると語ってましたが、
14歳頑張りました。



登場のときに入り口でヲタさんが配ってた
オレンジのサイリウムでお出迎え。
(なぜオレンジ色なのかは不明)


りかこ挨拶。
しゃべり始めてすぐ、
サプライズでハッピーバースデーの音楽が流れる。
ヲタ合唱。


しかし、サプライズに気付かずしゃべり続けようとするりかこさん(笑)


はじめての?ソロイベントということで、
本当に緊張しているようです。
(会場を見回す余裕もあまりなく、
ほとんど正面ばかり見ていたのも印象的でした)


誕生日当日は、学校終わってからお仕事(なんかの撮影)。
プレゼントでアイスケーキをもらって嬉しかったそうです。
(アイス好き)



コーナー1「スーパープレゼンテーション莉佳子」
白衣とメガネを着用。


固形石鹸の魅力について
細かく解説。


一晩お湯につけてドロドロになった状態のものを使う。
表面の部分をこすり取る感覚が気持ちいいみたいです。


お湯に浸さない場合でも、
爪で削ったりすると香りが立ってよいそうです。


臭くなりやすいタンスや靴にも入れておくそうです。


固形石鹸クイズ
八世紀にヨーロッパに持ち込まれた石鹸。
日本に入ってきたのはいつごろでしょうか?
1.平安時代
2.戦国時代
3.明治時代(めいあんじだいと読み間違える)


手をあげてヲタ回答。
あっしは3番かと思ったのですが、
正解は2番。
ポルトガル船に乗ってやってきたそうです。
(石田三成がシャボンの礼状を送った記録がある)


豆知識。
小さくなった石鹸を復活させる方法。


電子レンジで温める!
(小さい石鹸をあつめて、水を少しいれて
ラップをかけてチンすれば、
くっついて大きい石鹸になるということらしい)


そして、りかこ先生による石鹸の泡だて方の実演。



ライブ前半2曲
好きな先輩
恋をしちゃいました!(最後、歌詞飛ばす)



コーナー2「年下だけどスミマセン 勝手にBEST3」


アンジュルムのメンバーを勝手にランキングするコーナーです。
メンバー全員が写ったパネルが運び込まれる。
(りかこがその場で、ランキングした人に
3位2位1位と書かれたシールを張る)


泣いているときに励ましてくれそうなランキング
3位.あいあい(いつもぽわ〜んとしているが、一回泣いているときに励ましてくれたことがあった)
2位.むろたん(同期だけど、研修生時代は先輩で、いろいろ教えてもらった)
1位.あやちょ(正月のハロ紺で怒られたとき、あやちょに呼び出されて優しく指導してくれた)


料理がうまそうなランキング
3位.かななん(ケーキとかドーナツ作って持ってきてくれる。でも個数が足りずその時は食べられず)
2位.りなぷ〜(いい奥さんになりそう)
1位.あいあい(あいあいのお母さんの料理がシェフ並みに美味いから!)



決め顔ランキング
3位.めいめい(リリウムの歌ったソロ曲がすごくて)
2位.かにょん(自撮りが上手いから)
1位.むろたん(臥薪嘗胆でウインクしてた!ハロステにあがってるので見て)


ということで、むろたんのウインクのものまね。



ライブ後半戦
駅前の大ハプニング
涙が止まらない放課後
私、ちょいとカワイイ裏番長



第2部はサプライズゲストでタケちゃんとむろたんが登場したようだ。
「バースデイイベント ♡ 佐々木莉佳子
http://ameblo.jp/angerme-ss-shin/entry-12033926466.html(りかこブログ)