それでは今年の振り返り。
第3回(最終回)はベストライブ編です。
トップ10にまとめました。


その前に、
まず特別賞を発表したいと思います。


特別賞

11月26日(水)
モーニング娘。'14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE 〜道重さゆみ卒業記念スペシャル@横浜アリーナ


本公演はチケットが取れず、ライブビューイングにも行っていません。
なので、リアルタイム(LIVE)では見ていないわけです。
しかし、幸いにもスカパーさんで生中継されたこともあって、
いくつかの動画をすぐ見ることができました。


主役であるさゆが本番中に足をつってしまうという前代未聞のアクシデント。
現場で見ていたら、心配と不安と動揺といらだちと様々な感情が入り混じって、
おそらく正常な精神状態では見られなかったでしょう。
むしろ、あとから冷静にライブを鑑賞できたのが良かったのかもしれません。


まさに、伝説の卒紺
さゆをメインステージに残しての後輩達の頼もしいパフォーマンス。
ピンチをチャンスに変えた奇跡のステージでした。



特別賞その2(特別控除枠)
推しの殿堂入りしている寛ちゃん、真野ちゃん
とくにランキングには入れていませんが、
1年を通していろいと楽しませてもらいました。


寛ちゃんは、ISSAや絵理ちゃんがサプライズゲストで来た「歌うたい」は最高に盛り上がったし、
年末はミュージカル「ヴェローナの二紳士」で楽しませてもらいました。


真野ちゃんは、今年はパトレイバーイヤーでしたね。
スクリーン上での活躍が目立ちました。
ソロ紺もあったし、舞台「キバコの会」も面白かった。


それから、alanさん。
アイドルとして評価するにはレベルが違いすぎるので、
(なみのアイドルよりは全然かわいいのですけどね)
これも評価の対象外としました。


今回、2回(昼夜公演で計4回)日本に来てライブをしてくれました。
もう、聴けないと思っていたalanさんの歌声が聴けて
いい1年でした。



では、ランキング。


1位
6月5日(木) 演劇女子部 ミュージカル「LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-」@池袋サンシャイン劇場


2位
7月15日(火) スマイレージ LIVE 2014夏 FULL CHARGE〜715(なぁいこう) 日本武道館日本武道館


3位
6月1日(日) アップアップガールズ(仮)1st全国ツアー アプガ第二章(仮)進軍 〜中野サンプラザ 超決戦〜@中野サンプラザ


4位
12月14日(日)  Cheeky Parade NY凱旋集会@Zepp DiverCity Tokyo


5位
9月27日(土)  吉川友 Kikkastock Music & Art festival 2014@AKIBAカルチャーズ劇場


6位
11月15日(土) Party Rocketsワンマンライブ〜FULL THROTTLE〜@新宿BLAZE


7位
9月6日(土)  Dorothy Little Happy premium Live 2014@ZeppDiverCity Tokyo


8位
12月18日(木) ベイビーレイズ  伝説の雷舞!-虎虎壱番-とりあえず生!生!生!生で見てくれ@日本武道館


9位
4月12日(土)  さんみゅ〜 LIVE 2014 SUN & YOU -春の嵐-@品川プリンス ステラボール


10位
6月15日(日)  東京女子流  4th JAPAN TOUR 2014 CONCERT*04 〜野音Again〜 with 土方隆行バンド (bonsai.)@日比谷野外音楽堂

以上ワンマンライブ編のベスト10でした。


対バン・フェス系は余裕があったら追記します。
ベスト10形式ではないかもしれません。