■
振り返り2回目は、楽曲大賞2014(アイドル編)です。
では、さっそくランキングスタート!
第1位
Dorothy Little Happy「それは小さな空だった」
今日発売されたばかりのミニアルバム「circle of the world」から、この曲。
ドロシーは今年2月にもアルバム「STARTING OVER」を出していて、
そこから
・ストーリー
や
・恋は走りだした
を選んでも良かったのだが、
ツアーが始まってからこの曲を聴く機会も増え、
一気に心をギュっと掴まれた感じだ。
麻里ちゃん曲でもある。
(他のメンバーはハモリパート)
ちょっとほろ苦い大人の恋愛、あるいは恋の終わりを歌った
一種の失恋ソングとも言えるのだが、
ドロシー(麻里ちゃん)は、こういう曲も歌いこなせてしまうんだぞという
表現力の深さを突きつけられ、
あっしは涙なしでは聴けない。
名曲だと思う。
2位
東京女子流 「Say long goodbye」
東京女子流 / 渾身のバラード"Say long goodbye"MV+SPOT
冒頭のゆりちゃんの高音導入部分でもう泣ける。
あとは、あぁちゃんの完全復活の日が来るのを待つばかり。
3位
LinQ 「ウェッサイ!!ガッサイ!!」
LinQ - ウェッサイ!!ガッサイ!!
この手の山本まさゆき調楽曲は、ハロプロ(つんく♂)の得意ジャンルなんだが、
最近EDM路線を強めて、なかなかこういう曲を作ってくれないのは残念至極。
まさにその欠乏感を埋めてくれるのは、
LinQ楽曲である。
4位
GEM 「Do You Believe?」
GEM / 「Do You Believe?」 Short Ver.
(訂正:まちがって「Star Shine Story」の動画をあげてました。差し替えました)
およそアイドル楽曲らしからぬ曲調(カリプソ?)だが、
歌詞の内容はアイドルっぽくて良い。
5位
palet 「SNOW DISTANCE」
SNOW DISTANCE / palet - YouTube
自分がこの世界(アイドル)にハマるきっかけを作ってくれたのはSPEED。
なので伊秩節には自然と体が反応してしまう。
最近になって、アイドリングNEOやGALETTeへの楽曲提供などがあったりと、
創作活動がまた活気を帯びおてきたのは嬉しい。
○
以上ベスト5まで。
今年かなり現場に行っているさんみゅ〜のランクインがないのは、
シングル曲・アルバム曲それぞれのポイントは高くて、いい曲も多いのだが、
この一曲という決定打に欠けた。
ベビレ・TPD・パティロケも同じ感想。