2014年11月26日
モーニング娘。8代目リーダー
道重さゆみ卒業


モーニング娘。の歴史に刻まれる1日がついに訪れてしまいました。


あっしは、現場には行けませんでしたが、
ほぼリアルタイムで流れてくるツイートをチェック。
(テレビがないのでBSスカパーも見ていません)


そのような断片的な情報ながらも、
感動するには十分すぎました。


まさか、最後の晴れ舞台に足をくじいてしまい踊れなくなるとか。
さゆらしいというか。
狙ってやったわけではないのでしょうが、
痛みに耐えて最後までステージに立ち続けた姿は涙なくして見られないものです。


そして、りほりほからファーストキス(推定)を奪うという。
やってくれますね。
さゆだから許される暴挙。



もともと、今ツアーのセトリは愛に満ちた感動的なものですが、
トキソラ、
明日を作るのは君、
Be Alive、
という名曲群は、ぜひ生で聴きたかった。



メドレーも3パターンMIXの13曲というスペシャルバージョンでした。


アンコール後は、
見返り美人
卒業セレモニー


さゆーじあ、
歩いてる
Happy大作戦


セトリはナタリーさんで見れます。


参考記事:モー娘。道重、愛に包まれながら卒業「見つけてくれてありがとう」
http://natalie.mu/music/news/132276(ナタリー)



MCもさゆならではの笑いのツボをおさえた、
でも、ファンへの愛のあふれた素晴らしいものでした。


バラエティーでも活躍できる高いトークスキルを持つ
さゆのMC回しがもう聞けなくなると思うと、さびしいですね。


卒業メッセージはバークスさんで全文読めます。


参考記事:【コメント全文】道重さゆみ、「さゆみのファンの人たちが、ほかの誰でもない、みんなでよかった。」
http://www.barks.jp/news/?id=1000110114(BARKS)




新リーダーにはふくちゃんが、
サブリーダーにははるなんと、えりぽん!が就任しました。


モー娘。'14リーダー発表!スマイレージ3期対談、Berryz池袋、矢島ヘアアレンジby萩原 MC:譜久村聖尾形春水野中美希【ハロ!ステ#94】



さゆは卒業してしまったけれど、
モーニング娘。が好きな気持ちには変わりはありません。


むしろ、9期以降しかいなくなった新生モーニング娘。を、
いま以上に盛り上げていかねばならないと、と
一ファンとしてさらに決意を新たにするものであります。



さゆ、12年間お疲れさまでした!
そして、リーダーとしてものすごく大きな仕事を残してくれました。
ありがとう。