演劇女子部 S/mileage's JUKEBOX MUSICAL 「SMILE FANTASY!」@全労済ホール スペース・ゼロ

出演:スマイレージハロプロ研修生田口夏実野村みな美斎藤夏奈)、演劇女子部オーディション合格者(石井杏奈・杉本 涼葉・富澤 衿香)
開場18:30
開演19:00



全労済ホールスペースゼロなう。
スマイレージ「スマイルファンジー」。


永遠の繭期からまだ抜け出していない自分を、
どんなファンタジーが救ってくれるのか?
前作とはガラリと雰囲気が違うみたいだし。
末満演出に期待。



入場なう。
前説中。


手拍子や拍手のタイミングの説明。


前説してた人は、真心さんだったみたいだ。


なお、まとめるとミュージカルの曲中のコール・サイリウムの使用は禁止。
手拍子はOK。
曲が終ったあとの拍手も大丈夫。
一番最後の曲だけは、盛り上がって楽しんでくださいとのこと。



21時08分
あやちょ アフタートークショー終了。


あやちょがかわいすぎて気絶しそうになるわ。



ミュージカル本編に関しては、前半はどうなる事かと思われましたが(苦笑)、
後半はきっちり泣かされてしまいました。
もう鼻水ズルズルで泣いておりました←


ジュークボックスミュージカルと銘打ってあるように、
スマイレージの楽曲を中心に構成されており、
よって台本はあってなきがごとし。


緻密で重厚な構成を持つ名作「リリウム」と較べてしまうと、
文化祭・学芸会レベルの幼稚さはぬぐえません。


でも、後半はスマイレージ屈指の泣ける名曲を、
聴かせてくれました。
初期メン、あやちょとかにょんの表現力の素晴らしさに、
感動します。


スマイレージファンなら必見でしょね。
ハロプロ楽曲に免疫がない人には、
ちょっとオススメしませんが。
あ、でも和田楽曲(あやちょのことじゃなくて、作曲家の和田俊輔さん)は、
今回もいい曲ばかりです!


ステーシーズやリリウムは残酷なストーリーなので、
あまり子供とかには見せられないような内容ですが、
本作は子供が見ても楽しめる、
明るくて、そしてちょっと切なくてキュンとして、
でも元気をもらえるミュージカル作品だと思います。
(年齢層高めのハロヲタにはちょいとキツイかんじもするがw)


舞台セットもかわいいし、衣装も可愛いです。
生着替えもみれます(笑)



あー、でもこの作品見ると、
スマイレージの増員・改名って企画段階から(会社の上層部で)もう決まってたのかなあ〜?
って思えてきちゃいますね。
(なお、演出の末満さんはなんにも知らないでこれ作ってます)


6人のスマイレージの最後の作品になるんですよねえ・・・
(もう、スマイレージという名前でなくなるかもしれないわけだし)
スマヲタには胸に応えるものがありますね。



以下、セットリスト的なもの。
(ネタバレっぽくなるので隠します)

あやちょのお家でパジャマパーティー
女子トークで盛り上がり
でも、落ち込むめいめい
1.○○ がんばらなくてもええねんで!!
恋の妄想話が始まる
めいめいの妄想(男役 福田君)
2.夢見る 15歳
りなぷ〜の妄想(男役 竹内君)
3.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
4.あすはデートなのに、今すぐ声が聴きたい
(ときどき、チョトマテクダサイ
タケちゃんの妄想(男役 和田君)
5.オトナになるって難しい!!!
6.自転車チリリン
全員で
7.スキちゃん
8.ONE DAY
カミナリが鳴る
雨が降り、そこから
ルノワールの「雨傘」について語りだすあやちょ
かななんの妄想
ここはヤッタルチャン大国
かななん総統に支配された世界を救うため
立ち向かうはスマイレジスタンス軍。
(武器はハンガー。撃った後は薬師丸ひろ子のカ・イ・カ・ン)
9.ヤッタルチャン
10.タチアガール
かにょんの妄想(男役 勝田君)
11.私の心
あやちょの妄想(男役 田村君)
12.ぁまのじゃく
暗転 スクリーンがおりてスマイレージの軌跡(奇跡)が映像で流れる
13.叙情組曲「スマイルファンジー
14.か〜てぃんこ〜るんるん


研修生・オーディション組は、あやちょの家族として登場したり、
ところどころちょい役で出てきたり、
もちろんバックダンサーとして一緒に踊ったりします。


面白かったのは、ぁまのじゃくの斎藤先輩役を
斎藤夏奈ちゃんが演じてたのが笑った。
いや、むしろそのためのキャスティング??


研修生では、みなみなが良かったなあ・・・
スマイレージ3期には選ばれなかったけど、
ものすごく成長してるし、努力の跡が見えます。
頑張ってほしいなあ〜
正規メンのりなぷ〜はもうちょっと頑張ろうw(苦言)



終曲の叙情組曲「スマイルファンジー」は、
エンディングにふさわしい壮大な(曲の尺も長い)楽曲。
振り付けも、モーニング娘。'14みたいだし、
増員後はこんな風なフォーメーションダンスを
売りにしてゆくようになるのかもしれません。


「か〜てぃんこ〜るんるん」は、振り付けも可愛い超アイドル曲。
ここでは、客席もスタンディングで応援します。



あやちょ アフタートークショー


裏エピソード紹介
・本読みのとき、紅葉狩りを「こうちゃがり」と読んでいた。
・めいめい (話に)のっかってというところで、かにょんを背中に載せようとする。
・同じく 小隊長を「こたいちょう」と読んでいた。
・あやちょの部屋に飾ってあるピンクの仏像の話。
・たぶん阿弥陀如来立像。
・仏像さんをピンク色に塗るのはよくないということで、(小道具さんが?)いちから造った。
・雑誌とか本も、美術関係の本が置いてある。
ルノワールの「雨傘」という作品について劇中でも解説があるが、
 さらに詳しい解説(左右で描き方が違うことについて)。
・光の画家ルノワールは、人体を描きたかった。
 なのでイタリアに行きミケランジェロやレオナルドさんwの手法を学んだ。
 あやちょの記憶が確かならば、ルノワールはイタリアにラファエロを見にいっている。


あやちょのディープな美術トークが聞けて面白かったです。