アプガのリリイベで発表があって、
富士山頂頂上決戦(仮)の内容が明らかになったようだ。


客を入れず、アプガのみで挑戦し、
動画で配信するというもの。


ライブというからヲタもゾロゾロひきつれて
登山ツアーをするのかと心配していたので、
さすがにそんな無茶はしないのでホッとした。


まず、山頂にそんな広いスペースありませんから。


あっしは20年くらい前に、富士山に1回登ったことがあるからわかるけど、
8月は登山シーズンなので、登山客でいっぱいなのだ。
ましてや、世界遺産登録後はさらにひどいことになっているような気がする。
そこでヲタが大挙して押しかけたら、
大迷惑で非難囂々となるのは目に見えている。


さらに、これが一番重要なことだが、
想像以上に厳しい試練だということ。


富士山は遭難者が出るような険しい山ではないけれど、
(登山客もいっぱいいるし隊列を作って登る感じ)、
そうはいっても、日本一標高の高い山。


気温も寒くなるし、空気も薄くなる。
高山病でぶっ倒れる危険がある。
山をなめたらいかん。
死人が出るぞ。


たぶん番組かなんかの連動で動くんだろうと思いますが、
ちゃんとした準備をして、
専門家をそばにつけてキチンと体調管理させるべきだと思います。
(大事をとって医療班も携行させるべき)


かりに、山頂ライブに成功したとしても、
また下山がきついんだな。
単調な長い下りが延々続く。
登りよりも下りのほうが膝に与える衝撃も大きい。


8月にはこのほかにもいっぱいライブの予定が詰まっていると思うが、
膝をやってしまったら1週間くらい踊れなくなる可能性もある。


そのくらいの覚悟を持って望まないと、
軽い気持ちで参加したら痛い目に会いますよ。