ハロプロ研修生発表会2014〜春の実力診断テスト〜」の映像ですが、
何回見てもいいですね。


(以下長いので隠します)


周知のとおり結果は、
ベストパフォーマンス賞(客席投票1位)に、段原瑠々


審査員特別賞は、
歌唱部門で、田口夏実浜浦彩乃
次点、大浦央菜


ダンス部門で、佐々木莉佳子吉橋くるみ
次点、加賀楓


キャラクター部門で、
小川麗奈岸本ゆめの室田瑞希
が選ばれています。



あっしは中野で直接見ることはできなかったのですが、
事前予想で注目したい研修生を何名かあげました。


むろたん、
はまちゃん大佐、
たなぴょん、
ふなっきー、
りかこ、
だんばらん、
まりあ様、
大浦さん。


ほぼ似通った評価となっている。


名前をあげなかった人のなかでは、
ダンス部門で受賞したくるみんの成長ぶりに驚いた。
歌もダンスもいいし、
髪型や衣装などのセルフプロデュースもいい。


きしもんは、いいキャラしてますね。
去年の映像見なおしてみたが、
実は当時からかなり歌えていたことが分かった。



(去年の公開実力診断テストの模様 10:25から)
りっちゃん(T_T)  ふーちゃん(T_T) 



しかし、あっしの事前予想は
一年前のデータをもとに行なわれているので、
当然ながら全体を正しく評価していないものである。


今回、実際歌っている映像を見たうえで、
あらためて特別賞を決めてみよう。
(賞に漏れた人中心に)

歌唱部門
野村みな美「My Days for You」
一岡伶奈「自信持って 夢を持って 飛び立つから」


ビジュアル部門(ダンスは今回の映像だけでは評価できないので新部門設立)
山木梨沙女と男のララバイゲーム
稲場愛香スキちゃん


キャラクター部門
和田桜子「ブギートレイン'03」
山岸理子会いたい 会いたい 会いたいな


みなみな歌うまくなった!
真野ちゃんの曲なので難しくはなかったであろうが、
選曲がピッタリだったと思う。


いっちゃんも素直な歌唱がすっと心に入ってくる。


やまっきーは最年長らしい大人っぽさがでていて良かった。
逆に、ブリブリのロリロリだったのが、まなかん。
まなかん、かわいいよ、まなかん!!
さすが元現役アイドル。



これだけ研修生のレベルが上がってくると、
なんらかの救済措置を打たなければならないだろうね。
新ユニット誕生か? モーニング娘。12期か?


しかし、現実問題として、
デビューには慎重にならざるを得ない背景もあるだろう。
実力=人気とは限らないからだ。


あっしの意見をいえば、(アイドルとしての)才能のある人材は、
みんな娘。に入れてしまえばいいと思う。
さゆが卒業したら9人になるわけだが、
モーニング娘。は最大16人で活動していた時期もあるわけで(6期加入時)、
4〜5人は研修生から入れても問題ないと思う。
(まあ、12期オーデ落ちが次に研修生に入ってくるから、
結局みんながみんな夢をつかむことはできないということになるけど)


いまが娘。のピーク(さゆが卒業するまで)との見方は正しいが、
ふたたびハロプロ冬の時代に突入したとしても、
ある程度の耐性のある人材を確保しておきたいところだ。


しかし、14〜5人のグループというのはいかにも多い。
ダンスもごちゃごちゃするし、
センターは目立つけど、万年後列の人はデビューしても不遇だろう。


なので、モーニング娘。を2つのグループに分割する。


ツートップであるさくらちゃんとりほりほをそれぞれ各センターに据える。


名前はモーニング娘。さくら組
(もうひとつはなんでもいいww やっぱおとめ組??)


こんな妄想はいかがですか?