2013年振り返り ベスト楽曲賞(ハロプロ以外編)

実はランキングを考えて、悩んでいる。
そもそもの大前提として、膨大な量のアイドル楽曲の
全てを網羅できるわけもなく、
まずおおきな偏りがあることをお断りしなければならない。


どのように偏っているかというと、
AKBグループとももクロちゃんがごっそり抜けている。


理由はわかっている。
自分が音楽をCDで聴く習慣がなくなって、
ほとんで現場(ライブ)で聴くことを
メインの活動にしているからである。


だから、ライブでハマったアイドルに関しては、
その後、後追いでCDを聴いたり、
YouTubeを検索したりするという現象が起こる。
逆がない。


AKB系もももクロ系も人気が高すぎて、
もうなかなか簡単にはライブにいけない。
そうなると、まったく楽曲がわからない。
ご理解いただきたい。



次なる問題点。


いざベスト楽曲を選ぼうと思ったが、
これだという一曲に絞れない。
これは困った。


たとえば今年一番現場に通っているはずのドロシー。
いい曲はたくさんあるんだが、これだという一曲がない。
おしなべて平均点は高いのだが、
楽曲の良さというより、
ドロシーのパフォーマンス力の高さで、底上げされてる感がある。





ということで、ベスト楽曲賞(ハロプロ以外編)は、
ベストアルバムorシングルアーティスト賞に
内容を変更して発表します。
(単純に推しランキングととらえてもらって問題ないです)


1位
島袋寛子 「私のオキナワ」

私のオキナワ

私のオキナワ


いきなり、アイドルじゃなくてごめんなさい。
しかし、このアルバムは超名盤なのでぜひお勧めしたい。
あっしのお気に入りは、「Stay With Me」(Islandのカバー)かな。


ミュージカルも凄く良かったなあ。
音源化されていないのが残念。


2位
Dorothy Little Happy 「Life goes on」

Life goes on

Life goes on


ドロシーはシングル「colorful life」と「ASIAN STONE」を
リリースしているが、オススメなのはやはりアルバムか。


あえて、楽曲賞を選ぶとするなら「set yourself free」かなあ…


3位
Cheeky Parade  「Cheeky Parade I」

Cheeky Parade I

Cheeky Parade I


チキパもあっしがかなり推しているグループ。
「BUNBUN NINE9’」は去年の楽曲賞であげてしまったので、
苦肉の策でファーストアルバムを推薦。


アルバムはなかなかの仕上がりとなっているが、
注目はバラードに挑戦した「HAPPY DAYS」か。


4位
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「夏サンキュ!!!」


こちらはシングル。


何も言うまい。
これ見て。


おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ! 「夏サンキュ!!!」 PV フルサイズ


5位
さんみゅ〜 「これが愛なんだ」

これが愛なんだ (通常盤)

これが愛なんだ (通常盤)


これもシングル。
直球ですけど、こういうのが好きなんだなあ〜



圏外
女子流と9nineはもうひとつピンとくる楽曲がなかった。
来年に期待。


その他
そんなにライブに通ったわけではないけど、かなり気になった楽曲選。
参考資料:第2回アイドル楽曲大賞2013 >> 楽曲部門ノミネート曲(メジャーグループ)
http://www.esrp2.jp/ima/2013/list/131120_ima2013list.htm


(発売順)
2月27日
さくら学院 - My Graduation Toss


4月17日
LinQ - 「チャイムが終われば」(ショートバージョン)


5月29日
Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.)


6月5日
私立恵比寿中学 『手をつなごう』


6月12日
SUPER☆GiRLS / PAN-PAKA-PAN![Song by iDOL Street All Members](MUSIC VIDEO)


6月19日
チームしゃちほこ「首都移転計画」MV


7月17日
palet「ピンクのハートの雲」(SHORT Ver.)


9月25日
キャラメル☆リボン「ALL NEW FEELIN' 」ライブ映像@タワーレコード渋谷店2013/9/28



上半期が豊作で、下半期にはいい曲が少なかった。



キャラメル☆リボンは、先日のTパレ感謝祭で見て、
あらためて楽曲の素晴らしさを再確認。
Tパレ加入で、今後もっと会いやすくなるのではと期待!!(大阪のアイドルです)



メジャデビュー前だと、iDOL Street公演が要注目。
ストリーグはまだ一度も生で見たことはないのだが、
ニコ生で見ているうちに、スト生曲にもかなり詳しくなりました。
TOKYO TORiTSU これで委員会も定期ライブは毎週見てしまっているが、
まだ、現場に行けてない。


「☆恋してYES〜これが私のアイドル道!〜」が中毒曲でやばい。
自己紹介ソングって、けっこういい曲多いよね。