℃-uteツアー千秋楽、スマイレージコメント、J=J新曲Group Shot、譜久村ソロ歌 MC:岡井千聖【ハロ!ステ#40】


ふくちゃんのソロうたコーナーしか見てませんが…



スマのライブハウスツアーは、
メンバーにもヲタにもすこぶる不評だが、
まあ、ないよりはあったほうがいいとプラス思考するしかない。


あっしもちょっと考えたけど、
ライブハウスで(後ろのほうだと全然)見えないとわかっていながら、
ホール紺並みのチケ代を取られるのはバカバカしいのでやめにした。


金は持っているけど平日は動けないハロヲタ層にも、
暇はあるけど金はないコスパに敏感なドルヲタ層にも、
どちらにも訴えるところがない。


結局、ハロプロとはそういうところだ。
娘。を頂点としたヒエラルキー
上部にいれば徹底的に推されるが、
一度転落したらなかなか這いあがれない。
それが組織というものなのだろう。


別にスマを応援する気持ちがなくなったわけではない。
むしろもっと現場に行きたい。


なんとかスマを再生させる手立てはないものだろうか?


ポッシは、解散間近と言われていたのに、
ビラ配りから初めて、いまでは単独ライブができるほど
集客力を回復した。
アプガは言うに及ばず。


なにもハロプロを辞めた方がいいということが言いたいわけではない。
ベリキューも10年辛抱して続けてきたからこその、
武道館の価値があるのだろうと思う。
まだまだ辛抱の時期なのかもしれない。