@JAM the Field vol.4@SHIBUYA-AX

出演:アップアップガールズ(仮) / アフィリア・サーガ / 乙女新党 / しず風&絆〜KIZUNA〜/ SUPER☆GiRLS / Cheeky Parade / でんぱ組.inc / Dorothy Little Happy / Negicco / BELLRING少女ハート (五十音順) オープニングアクト さんみゅ〜
開場13:00・開演14:00


渋谷AXなう。
アットジャム。


雨も降っているし、朝の物販・特典会には不参加。


番号もよくないので、とりあえずさんみゅ〜に間に合うように家を出たのだが、
まだ番号呼ばれてなかった(苦笑)


さんみゅ〜見れるかな…



まだDJ和だった。


ももクロ走れから女子流おんなじ気持ち。


最後に絶対盛り上がる曲かけますと言って、
ミキティのロマモ―。
しかし、ハロヲタ(アプガファンには多いだろうが)相手ならともかく、
もうひと回り若いドルヲタ層もいっぱいいたので盛り上がりはいま一つ。
そりゃ世代的にピンとこないだろう。



オープニングアクト
さんみゅ〜


セットリスト

1.みんなの太陽
2.駆け抜けろ!青春
MC
3.これが愛なんだ


【さんみゅ〜】4th single「これが愛なんだ」[FULL]【MV】



初のオリジナル曲「これは愛なんだ」。
とてもいい曲です。




開会式
MCに再びさんみゅ〜メンバーが登場し、
本日の出演者全員呼び込み。


チキパは新衣装だ。


でんぱ組が名前を呼ぶのを飛ばされるw


アプガは挨拶の時、ステージ前に全員出てきて
ガツガツ感を出しまくってました。


本ライブは12月23日、Pigooにて
ほぼノーカットで(6時間)放送されるそうです・。




前半戦、トップバッター。
アフィリア・サーガ


セットリスト

1.倍速恋愛時計
MC
自己紹介忘れて次の曲に行きそうになるw
2.ニーハイ・エゴイスト
3.聖ナルwktkノ星
MC
4.S・M・L☆
5.恋のWizard百年戦争
6.放課後_ロマンス


パフォーマンスは安定してますね。



しず風&絆〜KIZUNA〜


たぶん初見。
名前だけは知っていたので、
一度観てみたかった。


しず風はしずくちゃんだけで、風香ちゃんはいなかった。


曲中、脚立にのって会場をあおったり、
客席をウォーキング(頭の上を歩く)して回ったり、
アグレッシブなパフォーマンスをする。


セットリスト
不明



BELLRING少女ハート

1.ダーリン
2.サーカス&恋愛相談
3.the Edge of Goodbye
MC
自己紹介(とっても早口ww)
4.WIDE MIDE


この独特の世界観、ハマる人は深みにハマり込みそうだ。


6日のアイドル甲子園で見た時は、
しゃちほこに似ていると感想を書いたが、
BiSっぽくもある。
足して2で割ったような感じかな?



Cheeky Parade


オープニング映像みたいなのが流れる。
夏のIDOL NATIONでみたやつだ。
けっこう金かけて作ってる感じだったので、
こういう対バンフェスで使いまわしていかないと、
確かにもったいない。


セットリスト

ダンスアクトからの
1.C.P.U !?
MC
2.チェケラ
MC
3.Challenger(アルバム新曲 初披露)
4.無限大少女∀
5.チィキィファイター
告知


まず、新衣装がエロいw
ミニスカピチピチ(レースクイーン的な?)衣装でもって、
激しいダンスを踊るわけだから、
足をパカパカするたび、
こっちもドキドキする。


チキパ最高っすよ(エロ目線か!)


まりんのむちむち感がたまらんち会長。


あと、ひなちゅんが髪型をイメチェンしてた。


チキパは一貫してイメージ統制していて、
髪型を勝手に変えたとこ見たことない。
(かつて、モーニング娘。が髪型を変えると
先輩に怒られたというエピソードを思い出す)


ひなちゅんとゆりやはふたつ結び担当だったのだが、
ストレートに変わっていた。
一瞬、りののと見間違えてしまったよ。


新曲(アルバム曲)も聴けた。


最後は重大なお知らせ。


3月22日(土)、ワンマンLIVE決定!
場所は品川ステラボール


スタンディングだとけっこう入りますよ。
もちろん参加の方向で。



前半戦トリ。
でんぱ組.inc



休憩
(DJ和)


女子流またかけてる。
好きなのかな。


bump.y 「kiss!」
こういう場であらためて聴くと良曲だなあと思った。



Dorothy Little Happy


セットリスト

1.恋をしてるの きっと
2.My Darling
MC
自己紹介
3.ASIAN STONE
4.nerve
MC
5.CLAP! CLAP! CLAP!
6.ジャンプ!



乙女新党


セットリスト

自己紹介
1.2学期デビュー大作戦!!
MC
2.乙女新党のうた
MC
3.お受験ロッケンロール


乱立するアイドルグループのなかで、
奇を衒うことなく潔いまでの正統派感。


あっしはこっちのほうが好きですね。


黄色の子がタイプ。



【MV】乙女新党 - 2学期デビュー大作戦!! (Short ver.)



【MV】乙女新党 - お受験ロッケンロール (Short ver.)




アップアップガールズ(仮)


セットリスト

1.アッパーカット!
MC
2.UPPER ROCK
3.SAMURAI GIRLS
4.アップアップタイフーン
MC
5.Starry Night


今日のセットリストは、
過去の@JAMで初披露してきた曲を全部やったそうだ。


@JAMにはけっこう参加してる方なので、
初披露も見てきたはずなんだが、
なるほど、言われるまで気付かなかった。


新曲の「Starry Night」は攻めのアプガとは違う
ロマンチンックな曲。


ただし、サビのキーがかなり高い。
ファルセットっぽく歌うも、
まだ完全に歌いこなせてるとは言えない。


これからリリイベでどんどん歌う機会が増えてくるだろうが、
どこまでキレイに高い声を出せるか、
難しい課題曲を与えられたと言えよう。



Negicco


オシャレ楽曲を歌いこなすネギッコねーさん。
ローカルアイドルという枠を
もう飛び越えてしまった感がします。


知らない曲が多かったので
セットリストは割愛。
7曲くらい歌ってました。


Negicco / アイドルばかり聴かないで MV(full ver.)


Negicco / 愛のタワー・オブ・ラヴ (MV)



SUPER☆GiRLS


セットリスト

1.赤い情熱
2.絶対自分前進宣言!
3.女子力←パラダイス
MC
自己紹介
4.常夏ハイタッチ
5.EveryBody JUMP!!
6.MAX!乙女心
告知


ほとんどあみたしか見ていなかった。


8割あみた
1割るかちゃん
あと残り全員みたいな。





20時17分
終演後、ドロシー握手会に並びちう。



ドロシー握手終了〜!


まりちゃん
るーちゃん
かなちゃん
みもり
こうみん
の順。


まりちゃんに伝えたいことが言えたので満足。


みもちゃんに「久しぶり」と言われてしまったのは残念でしたが(T_T)
(ま、今回のリリイベはほとんど全握行かず、
個別チェキばっかりでしたし)←悲しい言い訳


るーちゃんは乙女新党さんと話したそうです。


こうみんはでんぱ組さん、ねぎっこさんと話したそうです。



さんみゅ〜
いま握手会終了してはけて行きました。



アプガ握手会終了した。


でんぱ組の列はまだまだ長い。
ライブもすごい盛り上がりだったし、
人気あるんだなぁ〜!



2階関係者席最前でかぶりついて見ていたアイドルちゃんがいたんだけど、
誰だったんだろう?
ライムベリー?



約7時間立ちっぱなしで疲れたので帰りまーす。
明日もあるし。


でも、楽しかったので心地良い疲労感!!



次回のアットジャムは2月16日(日)。
場所は恵比寿リキッドルーム


AXよりは狭くなるのかな?


決まっている出演者はアプガ、ポッシ、GEM、いずこねこ、つりビットなど。


また、台湾で開催されるアットジャム海外版には、
アプガ、ドロシー、女子流、スパガ、でんぱ、ダンドルなどがエントリー。
なかなか豪華な面子と言えそう。