℃-ute武道館コンサート2013『Queen of J-POP〜たどり着いた女戦士〜』@日本武道館

開場17:00  開演18:30



今日はいよいよ℃-ute@武道館である。
記念すべき200公演目は昨日前倒しでやってしまったが、
あっしは今日だけ参戦します。


最近、℃-ute現場からは遠ざかっているし、
ハロ紺にも行かなくなったので、
どれくらいライブについて行けるのかはなはだ不安ではありますが、
(アルバム曲とかやられたらまったくわからないだろう)、
まあ、ハロヲタ歴は長いのでそれなりには対応出来るだろう。



公演前に予定されていたJ=Jの握手会は、
明日の噴水広場に行けそうな算段が付いたので
今日はやめておくことにした。


オープニングアクトに期待。


あとは研修生のほうばかりに目が行ってしまわないよう気をつけよう。
ハロプロ研修生参加:田辺奈菜美吉橋くるみ小川麗奈室田瑞希佐々木莉佳子



日本武道館なう。


なんか普通にコンビニで買い物してるスパガさんを目撃。
これから℃-uteを見に行くものと思われる。


http://ameblo.jp/sg-amita/entry-11611096423.html(あみたブログ)


ちゃあぽん(9nine)もいたようだ。
http://ameblo.jp/sg-rikataso/entry-11610955949.html(りかたそブログ)


あっしがいた席(南西2階スタンド)関係者席は死角となるので、
ほかにどんな人が見に来ていたのかはよくわかりません。
アプガちゃんは見に来ていたようだ。


なお、2階のこの位置からはスピーカーが陰になって、
うしろのモニターがほとんど見えませんでした。
なのでステージだけ見ていました。



セットリスト

オープニングアクト(18時18分ごろ)
Juice=Juice
自己紹介
0.ロマンスの途中


本編(ほぼ定刻開演)
1.Kiss Me 愛してる
(スモークのうしろで衣装チェンジ)
2.憧れ My STAR
(曲中、メンバー紹介VTRあり。美女メガネ萌え〜!)
MC
ちっさ「ライブハウス武道館へようこそ!」
BOØWYファンなんでやりたかった
3.都会の一人暮らし (新曲)
MC
あらためて自己紹介
4.ベーグルにハム&チーズ
(上着脱ぐ)
5.私が本気を出す夜
(まいみ・なっきぃ・まいまいはける)
6.夏DOKIリップスティック(まいみ・なっきぃ・まいまい)
ターンテーブルに乗って転換
7.悲しきヘブン(愛理、ちっさ) 途中から全員合流
MC
トークコーナー
写真がない(愛理)
ギリギリ人生(ちっさ)
辞めたいと思った時(まいまい)
8.世界一HAPPYな女の子
9.Crazy 完全な大人
10.悲しき雨降り
いったんはける
チャレンジアクト(ハロプロ研修生
MC
自己紹介(この夏の思い出とともに)
11.めぐる恋の季節(ななみん・くるみん・れなこ・むろたん・りかこ)
12.One's LIFE(アカペラ)
13.僕らの輝き(アカペラ)
14.たどり着いた女戦士
MC
サプライズゲスト登場(森高千里
15.この街(森高千里℃-ute)
℃いったんはける
16.雨(森高ソロ)
17.まっさらブルージーンズ(2012神聖なるVer.)
(ピカピカひかる電飾衣装で登場)
18.都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)
19.Danceでバコーン!
MC
20.浴びる程の愛をください
21.アダムとイブのジレンマ
22.これ以上嫌われたくないの
MC
会場煽り
23.ザ☆トレジャーボックス
24.SHINES (バックダンサー研修生)


アンコール(℃-uteコール)
EN1.わっきゃない(Z)
アリーナ中央通路から登場
MC
EN2.超WONDERFUL!(BD J=J・研修生)
EN3.JUMP! (BD J=J・研修生+α)
特効で紙吹雪みないなの舞う
最後の挨拶とともに風船落下


20時44分終演



まさかこれほどまでとは℃-ute
これが実感です。


特にこれと言った演出もなく、
歌をひたすら歌い、途中にトークコーナーを挟むという、
ハロプロコンサートの通常スタイルだった。
しかし、シンプルな分 直接 胸を打つ。


歌とダンスのみでこれだけステージを魅せるというのは
本物だと思いました。
ドームも行けんじゃね?
(まあ、ドームは歌を聴く環境としては最悪なのでオススメはしませんが、
Queen of J-POPを名乗るなら、そこはステイタスシンボルとして
やる価値はあるのだろうと思います)


気になったのはアカペラで歌った「One's LIFE」くらい。
ラップは下手。
アカペラももうちょっと完成度高いと良かった。
いい線はいっていたけどバッチっとハモらないと感動しない。



まさかの森高さん登場で、
「この街」共演。
さらにソロで「雨」まで聴けたのは望外のサプライズ。


森高さんはつんく♂と呼び捨てで呼ぶんですねw



トークコーナーも意外な話が聴けて面白かった。


最後のあいさつで辞めていった3人のメンバーにも
言及した愛理は立派だった。
(結局、サプライズで登場するとかそういうのはなかった)



演出面ではとくに凝ったものはなかったが、
まっさらの時の、ピカピカ電飾衣装は面白かった。



楽曲面では、
今回の武道館公演を受けて書かれたと思われる、
「たどり着いた女戦士」が壮大なバラード曲でよかった。
あっしは泣かなかったけれど、
℃ヲタならここは涙ボーだろうな。


「ベーグルにハム&チーズ」がかわいらしい曲で好き。
愛理が俺の嫁だったら、という妄想を掻き立てるわぁ


℃-ute『ベーグルにハム&チーズ』(MV)


都会っ子 純情からのダンバコが最高に高まりますなあ。


でも、いちばん体が反応してしまうのはわっきゃないというね。



その他


J=J
かりんちゃん、松葉づえで登場。
座りながらのパフォーマンス。
明日がメジャーデビュー日だというのに、
順風満帆の船出とはいかないのが実に残念。


かりんちゃんは将来はハロプロのエースとなるだろう人だけに、
大事に完治させてほしいものだ。



研修生、選抜しか出てこないのかと思ったら、
最後にわらわらと出てきた。
はまちゃん大佐もいてホッ(選抜に入っていいないので心配していた)


ラストの曲はJ=J・研修生以外にもいっぱいいたのは、外注のダンサー??
研修生では見ない顔だと思ったけれど。


りかこちゃんのダンスはいいねえ。
はまちゃんも良かったけど、やっぱりかこちゃんだなあ。