モーニング娘。田中れいな卒業 @日本武道館 MC:飯窪春菜【ハロ!ステ#17】


今回のハロステの見どころは、
なんといっても「シャボン玉」。


れいなの卒紺から、ソロの「キラキラ冬のシャイニーG」と、
ラストに全員で歌った「シャボン玉」がフルサイズで見れる。


ここまで見せて大丈夫?(DVD売れるの?)と心配してしまうが、
(卒業セレモニーの様子も、報道各社の動画で見られる)
欲しい人は(金もってるヲタならば)やっぱりマストアイテムとして買うだろうし、
むしろ買えない人に向けて、無料動画でサービスして、
口コミによる宣伝効果を期待したほうが、
後々のことを考えて有益との判断なのだろう。


貧乏ヲタなので、大賛成(笑)


で、「シャボン玉」。
渾身のパフォーマンスで大感動。


歌は上手いか下手ではないんだ。
魂なんだとつくづく感じる。


ここ数年で、愛ちゃんが卒業し、ガキさんも卒業。
歌の上手いメンバーがれいなだけになると危惧された。


そのれいなの卒業コンサートで、
全員一丸となって魅せたパフォーマンス。
技術的にはまだ至らないところはあるが、
歌は技術で歌うのではない、
心で歌うんだということがわかる。


10年選手のさゆの叫び、表情のすべてが素晴らしいのもそうだが、
9-11期のまだ荒削りだが気迫のこもった歌唱に圧倒される。


これなられいなが卒業してもきっと大丈夫だ。


れいなはどちらかというとテクニックを重視するタイプだと思うが、
ガキさんの影響力は大きいのかなと思う。
(ガキさん自身はそんなに歌の上手い人ではないが、
魂で歌う人なので人を感動させる力を持つ)


9-11期に娘。の精神は受け継がれているのだと感じた「シャボン玉」でした。



あと、「おまけ」のはるなんの涙にまた感動。
ピュアな人なんだねえ。