鞘師里保バースデーイベント〜鞘師のこと、いつ祝うの?今でしょ!!〜@横浜BLITZ

開場:18:15 開演 19:15
出演者:譜久村聖鞘師里保石田亜佑美小田さくら


横浜BLITZなう。
りほりほ生誕イベ。



入場なう。


グッズでさくらちゃんの写真がいち早く売り切れていた。
もともとそんなに数用意していなかったのか、
さくら前線上昇中か?


グッズはTシャツとサイリウムのみ購入。


もぎりに稲葉さん。
最近もぎり多いな。


入場列空いてたので稲葉列にも行けたが、
緊張するので敢えて外した。
となりから軽く挨拶。



20時54分
イベント終了〜!


前半のコーナーはかなりグダグダだったが、
グダグダなりに面白かった(褒めてない?)


一番笑ったところが今日会場にいない
まーちゃんというね。


後半のライブは圧巻!
れいな後の娘。の歌える踊れる選抜メンバーが揃ったわけだから、
これ見れただけで大満足。


選曲もかなり昔の曲が来てオールドファンにはたまらんかった。
まあ、最近ファンになったという人にはポカーンだろうけど。



セットリスト(ライブのみ)

1.Do it! Now
2.ガタメキラ(太陽とシスコムーン
3.記憶の迷路(High-King)りほりほソロ
4.ブラボー!

実は去年のBDイベ(9期イベ)も参加してたんだなあ。
モーニング娘。9期メンバーイベント
〜祝・誕生日! 乾杯は、しゅわしゅわぽん!ひゃっっほーい♪( ´θ`)ノ〜 )
なにげに出席率いい?


てか、ふくちゃん=9期推しなので自然とこうなる。


去年に比べたらそんなにグダグダというほどでもなかったかな。



まず開演前の影アナから。
15分前は、
「いつ祝うの?  (間)  今でしょ にご来場くださり…」
ヲタに「今でしょ」言ってもらいたかったらしい(笑)


直前の影アナ。
影アナ「いつ祝うの?」
ヲタ「今でしょ!
影アナのお姉さんご満悦?ww



本編スタート。
まずゲスト(メイン司会のふくちゃん、だーいし、さくら)の3人が登場。


りほりほを呼び込み。
みんな私服っぽい衣装で、すでにかなりかわいかった。
(実際私服だったかどうかは不明。ライブまでこの衣装)


15歳の感想。
12時(午前0時)になったらドドドドってメールが来た。


メンバーで一番早かったのは、かのんちゃん。
ホントの1番はマネージャーさんだったらしい。


ふくちゃん大事な時に、ケータイが壊れて送れなくなることがよくあるらしい。


さくらちゃんは…??
ケータイが壊れてたらしいです(爆)



企画(1)
鞘師を最も喜ばせるバースデーメッセージを決めるのはいつ?今でしょ!


ヲタが事前に書いてきたバースデーメッセージをBOXから引いて読み、
りほりほがその場で1〜3位を決める。


1〜3位に選ばれると、プレゼント(写真=チェキ?)がもらえます。
1位にはサインも付く。


「赤鞘師・青鞘師・黄鞘師」が聞けた。


企画(2)
里保ちゃんのことをいつおもてなしするの?今でしょ!


ゲストの3人が考えた癒しをりほりほにプレゼントするコーナー。


だーいしプレゼンツ
「マッサージ」
イスに座ったりほりほを3人がマッサージする絵が実にシュールw
「波の音」付き(←小豆)


続いて、と〜っても体にいいお茶。
(本当はセンブリ茶
りほりほコップ一杯を飲み干す。


最後は足つぼマッサージ。
これまたシュールな絵w



企画(3)
鞘師さんにいつケーキ作ってあげるの?今でしょ!


さくらちゃんプレゼンツ。


スポンジケーキに生クリーム塗ったり、
フルーツ盛り付けたり、
企画自体はそんなに悪くなかったが、
さくらちゃんがさくらんぼつまみ食い。


ステージ上の模様は、
だーいしがハンディカメラで追いかけます。


しかし、だーいしはスイカが欲しくてたまらない。
興奮してカメラのコードを抜いてしまいました。
結局、りほりほにあ〜んして食べさせてもらいました。


板チョコにペンで似顔絵を描こうとするも、
チョコペンが固まってて書けないというハプニング。
(これはスタッフの準備ミスだね)
仕方がないので、生クリームで代用。


最後に「意外な食材を足しましょう」。
・のり
福神漬
・サイダー飴
・明太子


りほりほは明太子を選択。
明太子ケーキを試食させられました。
(以外に美味しい??)



企画(4)
いつバースデーソングを歌ってあげるの?今でしょ!


ふくちゃんプレゼンツ。

りほりほ〜おめでとう〜
15歳おめでとう〜
みんなはりほりほ〜
いつまでも好きだ〜


替え歌をみんなで合唱しました。
(開演前に歌うので覚えてねと、スクリーンに歌詞が表示)
ちょっと替え歌にしては歌いにくい部分はあったが、
まずは大成功。


3人のプレゼンツで一番良かったふくちゃんが優勝。
りほりほからプレゼント(サイダー)をもらいました。



15歳の抱負をりほりほから。
3人はいったんはけます。


まじめに手紙をよむりほりほ。
エースの自覚と決意を感じる内容でした。



ここから第2部がスタート。
いままでとは雰囲気が一変します。


第2部
鞘師がダメダメだっていつばれるの?今でしょ!


3人がふたたび登場。
みんな悪魔のカチューシャつけたり、
鞘師里保 被害者の会」のタスキをかけたりしてます。
ふくちゃんは裁判官という役どころのようです。


ビール箱に座らされるりほりほ被告。


被害者の告発は以下。


・だーいし
 ステーシーズで(学校でこられなかった)鞘師さんの代役をして、ちゃんとアドバイスを伝えたのに覚えていない
 有罪
 いまここでステーシーになれの刑


・さくら 
 「道重さん今日もかわいいですね」と挨拶しなけれないけないことについて尋ねたら、
 そいういう「ネタ的なものもある」とネタ呼ばわり
 有罪
 (このことを)ブログに書かれる刑


・ふくちゃん
 発声の先生が鞘師さんにあずけた高価なノド飴を、バスの中でふつうに食べてた
 有罪
 鞘師スペシャルハチミツレモンを(ふくちゃんに)作る刑


・さゆ
 りほりほがさゆみに冷たい
 有罪
 (さゆに)カワイイメール(写メ)を毎日送る刑


ガキさん(VTR)
 同期の高橋愛ちゃんが早口言葉対決でまーカミカミで被害を受けた(先輩を立てられなかった)
 有罪
 生麦生米生生田を3回言う
 できなかったらガキさんのモノマネをして会場を大爆笑させろの刑
 (まゆげビ〜ム)

えりぽん
 ダンスの間違いを指摘しても認めない
 有罪
 (でもこれはえりぽんもどっこいどっこい=有罪だなww)
 変顔でゴメンナサイという刑


みっつぃ〜(VTR)
 財布泣かせの罪。
 ご飯を食べに連れて行った。火鍋を食べに行った(鞘師と二人で)が、
 そのあと1品ものも頼むは、追加のお肉を頼むはで
 お会計が○万円いっちゃった!
 有罪
 石田・小田をごはんに連れて行くの刑(なぜか忘れられるふくちゃん)


・あやちょ(VTR)
 ピーベリーで一緒だったんですけど、可愛すぎて困りました! 可愛すぎる罪
 有罪
 「かわいすぎてゆるしてニャン」と言うの刑


・ずっき
 里保ちゃんのさらつやの髪が、バッサバッサと当たって痛がゆい
 有罪
 1バッサにつき1ジュースの刑


・まーちゃん
 スチール撮影でアクセサリー付けるの忘れて注意されたが、自分も忘れてた
 有罪
 受けさせたい刑「トゲ」(←本日一番の大爆笑)


・どぅー
 靴下を貸したまま一年がたちました
 (ふくちゃんも返ってこない)
 有罪
 誕生日にかわいい靴下を買ってあげるの刑


・はるなん
 上目使いで見つめられると胸キュンでドキドキする
 有罪
 上目使いで「ドキドキさせちゃうぞ♡」という刑


罰ゲームは、ライブ終了後。



スペシャルライブ(4曲)



ライブ後はりほりほだけはけ、
その間、3人でトーク
今日の感想などを。


しばらくして、力士のきぐるみを着た、
どすこい鞘師登場。


でも、バースデーイベントをどすこい鞘師で終わるのもかわいそうなので、
きぐるみを脱ぐと、
メイド鞘師出現!!


いや〜、いろいろとイイもの見させてもらいましたわ。


http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11540010265.html(ふくちゃんブログ)
http://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11539987577.html(ずっきブログ)
ずっきはオフだったので、
客として見に来てたようだ。


最後は、おやすみなさやし〜〜で終了。



握手会はなかった。


昔はこういうイベントでしか接触するチャンスがなかったということもあり、
需要もあったと思うが、
いまは別に握手会いらないよ。
そのかわり時間たっぷりイベントやってくれたほうがずっと楽しい。
したい人は個別握手会とかいけばいいし。


まあ、ライブに対して企画・コーナーが長すぎたということはあったが、
(グダグダというよりも、いつ終わるともなく延々つづくので疲れた)
握手待ちでぼ〜っとしてるのに比べたら100倍こっちのほうがいい。