モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL〜田中れいな卒業記念日〜@日本武道館

開場17:00 開演18:00


武道館なうなう〜



とりあえずJ=JのCD購入列に並んでるが、
今から並んで買えるかどうかは不明。




音漏れによってネタバレしてしまった。
れいな曲。
ま、いっか。



武道館に来る前に、
渋谷のタワレコを経由してスマのアルバムをフラゲ


今回は3回あるイベントに参加するためには、
3カ所のCDショップでそれぞれ購入する必要があり、
ぶっちゃけお金もないし、かなり面倒くさいので、
タワレコオンリーに絞る。




暑いなぁ〜



1時間近く並んで、2回目のお渡し券ゲット。
1回目は直前で売り切れた。
メンバー誰だっけ?




2回目のメンバーは、
さゆべぇ、かなとも、ゆかにゃんか!
こっちのメンバーのほうが俺得!



お渡し会スタート!


さゆべぇ、かなとも、ゆかにゃんの順。


最後のゆかにゃんがCDを渡してくれる。



開場時間までまだ30分以上あるな。
グッズは特に並んでまで欲しいものはない。
(でもいま思えば、B1ポスターは欲しかった)



セットリスト

オープニングアクト
Juice=Juice
自己紹介
0.五月雨美女がさ乱れる


LoVendoЯ
1.この世に真実の愛が一つだけあるなら
メンバー紹介
2.たどりついたらいつも雨ふり


さゆ登場からのオープニングVTR
3.君さえ居れば何も要らない
4.Help me!!
5.ワクテカ Take a chance
MC
れいなからさゆに提案
サブリーダー発表
9期からふくちゃん、10期からはるなんが就任!
(ふくちゃん涙、はるなん鳩が豆鉄砲食らったような顔w)
6.ブレインストーミング
7.大きい瞳(6期 BD他)
MC
6期
お題「本当にありがとう!」
さゆ→れいな「口が悪くてありがとう」
8.笑って!YOU(9-11期)
9.What's Up?愛はどうなのよ〜(バンダナぐるぐる) 旗ふり(さゆべぇ、かりん)
MC
メドレー1
10.笑顔YESヌード
 〜女が目立って なぜイケナイ
 〜なんちゃって恋愛
 〜気まぐれプリンセス 
11.哀愁ロマンティック(さゆ・ふくちゃん)
MC
(さゆ・ふくちゃん)
さゆのオープニングVTR、これだけでチケ代の元取れるとふくちゃん
このために音も取りなおしたそうで、結構気合入ってるらしい
ふくちゃんのダンスダイナミックに(目標は6期の…)
高橋愛ちゃんがほめてた
12.Rockの定義(れいな  BDりほりほ・まーちゃん)
13.トキメクトキメケ(さゆ・ふくちゃん・えりぽん・はるなん・だーいし)
メドレー2
14.Ambitious!野心的でいいじゃん
 〜泣いちゃうかも
 〜恋愛ハンター
 〜Only you
 〜みかん
 〜彼と一緒にお店がしたい!
MC(会場煽り)
ラストスパート
15.One・Two・Three
16.ドッカ〜ン カプリッチオ(特効発射)


アンコール(れいなコール)
れいな手紙朗読
EN1.キラキラ冬のシャイニーG
メンバー登場
卒業セレモニー
EN2.Happy大作戦(ひらひら飛ぶテープが天井を舞う)


Wアンコール(れいなコール)
EN3.シャボン玉
おつかれいな


20時23分 終演



湿っぽさは皆無。
拍子抜けするくらいカラッとした明るい卒業式でした。
れいならしかったな。


でも、ところどころで涙のシーンはグッとくるものがありました。


サブリーダーが発表された時のふくちゃん。
セレモニーでの、小田ちゃん、くどぅー。


大泣きするかと思われたまーちゃんは意外や意外笑顔。
(たなさたんへの思いを言葉にすると6時間くらいかかるので、
手紙にしたそうです)
でも、ハグしたあとにこらえきれず涙を流すまーちゃんが印象的でした。


メンバーからの挨拶のあと、
ひとりずつアドバイスを返すれいなも良かった。
時に笑いを取りつつも、
(だーいしへのアドバイス「私服がダサい」とかw)
後輩のことをちゃんと見ているんだなというのが感じられました。


ハグし忘れていた小田ちゃんと、くどぅもあとでちゃんとハグしてあげて、
れいなはあんなキャラだけど、ホントは心の優しい子なんだなと
ジーンときたシーンでした。


セレモニーはこんな感じでしたけど、
今日は卒業式?ということを忘れさせるくらいセットリストが良かった。


2パターンあるメドレーをどっちもやってくれたのもそうだし、
無駄なMC(大喜利コーナーとか)は全部省き、
本編だけで1時間半、たたみかけるような魅せるコンサートでした。


「笑ってYOU!」はビックリしました。


季節外れだけどやっぱりれいなソロ曲では外せない「シャイニーG」を歌い、
ダブルアンコールでの「シャボン玉」。


愛する人は〜「れ・い・な・だ・け〜」


本日一番のクライマックスにして最大の見せ場でした。
逆にこれやらなきゃ帰れませんって!



ハロメンも多数見に来ていたようです。
OGはよっすぃ〜梨華ちゃんがいたのは確認したけど、
あと何人か来てたみたい(亀ちゃんもいたらしい)。
武道館公演が決定している℃-uteにベリ、
スマやアプガメンバーなどもいました。
真野ちゃん探したけどいたかどうかわからなかった。


あと女性が多かったなあ〜
あっしは2階の上のほう、かなり天空席だったんだが、
左隣も、連番者はさんで右隣も女性、
前の席も女性(後ろはみていないのでわからない)でした。


外人ヲタもちらほらいましたね。