今日はモーニング娘。の全国一斉握手会というものが行われていた。


あっしは、当初、東京のダーイ(バー)シティの
だーいしのところへ行く予定だった。
あゆみんだけ15:30開始ということで、
ちょうど仕事前に行けそうだったのだ。


しかし、結局は回避してしまった。


回避理由は、
1.お台場はかなり遠いため。
2.雨が降っていたため。
3.そのあと仕事の関係で20分そこそこしか現場にいられない。


3の理由が大きかったのだが、
人が全然集まらなかったらどうしよう、
あっしが行ってあげなきゃならないんじゃないかと
直前までかなり悩んだ。


しかし、実際にはこの心配は杞憂だったようだ。


あゆみんの東京はCD完売(500枚)。
つまり、ダーイ(バー)シティに行っていたら、
握手できないで帰ることになった可能性が高かったのだ。


よかった。
人が集まって。


あゆみんは握手会での反応がとても良いので、
(とてもあの豪快なスベリ芸と同じ人だとは思えない、
いや、本質は同じかもしれない。純粋なのだ)
本当は話したいネタもいくつかあったのだが、
それはまたの機会に譲ろう。


東京以外の地方ではなかなかチャンスも少ないだろうが、
あっしはいくらでもチャンスはあるので。


あゆみん以外の、地方組も大方健闘したようだ。
各地で予約枚数をほぼ完売。
苦戦したのは、熊本のはるなんと、
山形のさくらちゃん。
次に、岩手のまーちゃんと、
石川のズッキのようだが、
それでも地元の人が多く参加し、
ガラガラという事態は免れたようだ。


最近はツイッターというものがあって、
瞬時に情報が拡散するので、
地方ヲタ(ライトファン含む)が「いついくの、今でしょ」と
行動力を見せた結果でもあるのかもしれない。
便利な世の中になったものである。