ベスト現場賞(イベント・フェスティバル編)

1位
東京アイドルフェスティバル2012@お台場・青海特設会場(8月4日〜5日)


国内最大級の規模を誇るアイドル祭の総本山。
メジャー級から無名アイドルまでDDにはたまらないイベント。
今年で3回目となり、自分なりの楽しみ方をかなりマスターしてきたこともあり、
かなり有意義な2日間を過ごせた。
天候に恵まれまっ黒になりながら見た(熱射病で倒れるアイドルも続出)。


2位
真野恵里菜 Friends “Bus” Party vol.3 in 那須高原(9月8日〜9日)


初めてのバスツアーが真野ちゃんのバスツアーだった。
真野ちゃんとの思い出がいっぱいできたし、
修学旅行気分が味わえた。


3位
指原莉乃プロデュース 第一回ゆび祭り〜アイドル臨時総会〜@日本武道館(6月25日)


とにかく出演者が豪華。
亜弥ちゃんはやっぱりでなかったけど、
ハロプロからBuono!が参加。
指原さんの懐の広さにただただ感謝。


4位
第2回アイドル横丁祭!!生バンドスペシャル@SHIBUYA-AX(4月8日)
アップアップガールズ(仮)・SUPER☆GiRLS・Cheeky Parade・でんぱ組.inc・Dorothy Little Happy・BABY METAL℃-ute


Dorothy Little Happyのライブに衝撃を受ける。
噂だけは聞いていたのだが、
仙台のアイドルなのでなかなか会えなかった。
ようやく会えた。
パフォーマンスレベルの高さに、一気に虜になる。


5位
GIRLS POP expectation at サヨナラZepp SendaiZepp Sendai(6月3日)
スマイレージぱすぽ☆・Dorothy Little Happy


ドロシー目当てに仙台遠征。
遠征はほとんどしない自分にとってはかなり思い出深い現場だった。


このライブの前日に行われた「Girls for Heart Light SENDAI」@Zepp Sendai
東北のアイドルを一度に見ることができ(東京からの応援ゲストもあり)、
とても楽しかった。
主催のテクプリに感謝。


次点
第3回アイドル横丁祭!! “中学生うた姫決定戦”@SHIBUYA-AX(11月18日)
ANNA☆Swithうどん兄弟・w-Street NAGOYA・おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!・Cheeky Parade ・Tokyo Cheer2 Party・とちおとめ25・Party Rockets・ B♭・pramo・MC:橋本環奈(Rev.fromDVL)


“中学生うた姫決定戦”がかなり楽しかった。
みんな歌うまかったです。


ベスト現場賞(ソロライブ編)

1位
松浦亜弥マニアックライブ vol.4@赤坂BLITZ(2月5日)


血管が2本くらいキレたと思うくらいの熱唱だった
「ダブルレインボウ」が印象に残っている。
「チョコレート魂」もいっぱい歌ってくれたんだよね。
(姪っ子ちゃんはいなかったけど)


2位
真野恵里菜コンサートツアー2012〜DATE〜@ハーモニーホール座間(6月23日)


凱旋紺でした。
特に何か変わったというほどのことはありませんでしたが。
(羽が舞ったくらい?)
純情警察の衣装がヤバかった。


3位
モーニング娘。コンサートツアー2012春 〜 ウルトラスマート 〜 新垣里沙光井愛佳卒業スペシャル@日本武道館(5月18日)


ツアーの内容としては秋ツアーの「カラフルキャラクター」のほうが
好きかもしれないが、卒業というメモリアルな理由で選んだ。


4位
HIROKO SHIMABUKURO★X’mas Live 2012@品川ステラボール(12月22日)


やっぱ1年に一度は寛ちゃんの声聴かなきゃね。
バンドメンバーが若干変わってしまったのが残念。


5位
アップアップガールズ(仮)  2nd LIVE 六本木決戦(仮)@ラフォーレミュージアム六本木(12月15日)


代官山決戦も素晴らしかったけど、より激しい攻め曲が加わり
パワーアップしたこちらを選んだ。



次点
9nineワンマンライブ「青年館の9nine」@日本青年館


9nineはこの後、日比谷野音赤坂BLITZと順調にステップアップしてゆくが、
その原点となった公演。


東京女子流 TOKYO GIRLS' STYLE『LIVE AT BUDOKAN 2012』@日本武道館


やはり武道館でやることの意義は大きい。
単独公演の最年少記録を樹立(女性グループとして)。


・Dorothy Little Happy Live Tour 2012『飛び出せ!サマータイム』@新宿BLAZE


対バンではなく、きちんとしたワンマン公演を見ることができた。